忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6月27日 筑波サーキット

二本走ってきました。

海水浴にでも行きたくなっちゃうようないい天気です。
最高気温は30℃くらい、路面温度も相当上がると思い
今回はレースの時に使わなかったBT002プロのリヤハードタイヤ
新品を持ってきて、サーキット到着後すぐに交換作業。

今日も仕事を終えて帰宅後すぐに準備して出発、スポ走終了後
帰ってまた仕事に行くというちょっとハードなスケジュールだった
走る前に少しでも寝たほうが良いと監督が気を使ってくれて
Oil交換作業をやってもらう事になりました。
が、やっぱり重要な部分なのでまかっせっきりにはできるはずも
なく・・・でも一応私がやるという気持ちを尊重して手はださない
で見ていました。がんばるね~
ボルトの増し締めとワイヤリングは俺がやりましたよ。

              

                 一本目

この間のレースの時のいい感じが自分の中に残っているか
確認したかったので、ベストタイム付近までタイムをだせるか
を課題としました。
先ずはタイヤの皮剥きを慎重に3週
走行車が結構いて完全なクリアラップはとれなかったのですが
速い方が沢山いたのでそれにつられるように俺もペースアップ
17週走って16週目に3秒3でした。
なんだか体が硬かったようでとても疲れました、右足のすねが
攣り腕と掌が痛い、タイヤのフィーリングはとても良かったの
ですが自分の走りはと言うと・・・だめだめな感触。
水温は真水で85℃、パワー感はありました。


                 二本目

タイムの事は考えずにフォーム、ライン、ブレーキング、アクセル
の開け方等をあれこれ試してみる事にしました。
殆どの方が帰ってしまったのか台数が極端に少なく貸切状態!
他車とからむ事も殆ど無かったので色々試す事が出来て
よかったです。

ここで大チャンス到来!!!

2ヘヤを立ち上がったところでイン側から自分のとそっくりな
真っ白なCBR600RRがスパーンと綺麗に俺を抜き去っていく

「うわっ!○○○○選手だー!!!」
(お名前を出してもいいのか解らないのでY選手とさせてください)

密かに憧れているY選手の登場に思わず俺のテンション↑
付いて行けるはずもないのでほんのちょっとでも、コーナー
一個分でもいいからこの目にその走りを焼き付けておきたい
Y選手は多分流していたのだと思うけれど、その走りは
オーラ出まくりで美しく速い!

1ヘヤ、MCコーナー、2ヘヤ、最終コーナーと思いっきり
離されます(当たり前)
間近ではなかったですが走りを見させて頂きました。
何分俺が素人なもので詳しくは説明出来ないのですけど
かなりワイドなラインを使っていました、それがY選手のベストな
ラインかどうかは定かではないのですが。
あと最終コーナーは50メートル看板あたりで倒し込みを
初めていた様に見えました、その際切っ掛け作りなのでしょうか
一旦S字を切るようにマシンを右から左へと振ってから倒し込んで
いたようです。1コーナーでそれをやる方は結構いるので俺も
真似したりしていますが、最終の進入でそれをやる方を見た事
がなかったのでとても気になります、そしてそれに見とれて
しまい俺のブレーキングが遅れてしまってコースの端ギリギリ
までふくらんでしまい、危うくグラベル行きそうになっちゃいました
あぶなかった~フゥ(汗)
ほんのちょっとでしたがY選手の走りが見れて嬉しかったな~
(もしかして見せてくれた?そんな訳無いか・・・)
今日一番の収穫でした、俺もあの方達と一緒に走れるように
練習してタイムを上げていきたいです!

ちなみにタイムは5秒台で週回しつつ4秒台がぽつぽつと
いった感じでした、水温は80度くらい。
ハードコンパウンドは滑る気配がなかったです
フィーリングは◎

 

 




1コーナーなのですが、焦ってアクセルを早く開けようと
するとリヤが滑りやすく、立ち上がりのラインもふくらんで
しまうのでタイムロスになりますよね?
きっちり向きを変えてからふくらみ過ぎないように開けて行き
1ヘヤまで最短で行けるラインを見つけないとなぁと
今頃思いました。
1ヘヤと2ヘヤの進入はミドルから入る人とインベタで入る人
まちまちなので、色々試してみよう。
最終の進入は倒しこむ位置でかなりラインが変わってきたりで
まだまだ改善の余地有りですが最終はやっぱり楽しい!

スプロケ15-45を使い切れていないのでショートにしたら
単純に少しタイムアップの予感?


ヒートブロックは一回の走行で効果が無くなるのですかね?
使用上の注意にはレース毎に交換と書かれているのですが
ちょっと高いですよね~ナップスで2L 2100円でした。
次のレースで使う予定です。






自分用メモ

タイヤ
BT002プロ      Fミディアム    Rハード
合計使用時間      60分         35分
エア             1.9k        1.8k

水温          真水75℃~85℃



もっとワイドなラインを試してみる
リヤブレーキあててみる
ステップバー縁石当たりそう、短くするか?
Fパッド交換必要
フルード交換必要
Rスプロケ交換必要
体もっと動かす

拍手[0回]

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんばんは~^^
練習お疲れ様でした!

いろいろ試していますね^^
読んでて面白いです!
最終コーナーで1アクション入れる
時は、タイヤがタレはじめている時に
すると聞いた事が
あります^^(間違ってるかも)
ヨシムラの秋吉選手も今年の
全日本の決勝の時にやってました!
最終の入り口はスピードのってるので
見てると怖いです^^;

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


プロフィール
HN:
taka
年齢:
1246
性別:
男性
誕生日:
0777/07/07
趣味:
ビール、猫、釣り、チャリ、素潜り
自己紹介:
33歳でレースデビュー、夢見がちなただのオッサンです(O型)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他
今後の予定♪
フリーダイビング&Spearfishing
最新CM
[04/26 ジョン19]
[03/01 ジョン19]
[02/25 クロショー!]
[02/08 ジョン19]
[01/10 LOW]
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
お気軽にどうぞ
最新TB
アクセス解析
コガネモチ
コガネモチ