ta☆ka 全日本ロードレース参戦記録(ほとんど素潜り日記)
【東北地方太平洋沖地震】に関する募金の情報をリンクに追加しました、ご活用下さい。
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
デビュー戦③
6.2筑波選手権第2戦
TC600予選&決勝!!!
朝6時前にサーキットに到着し出来るだけコースインゲートの
近くにトランポを停めようと思い駐車場内をグルグル回りますが
タイヤやらガムテやらで既に場所取りしてあって、近いほうの
エリアはほぼ全滅で仕方なく遠いほうの駐車場にトランポを
停めました。次回は俺もでかいパイロンでも持って行くかな。
一通り荷物等を降ろしてチャリンコバトルの準備、6時には既に
何人かゲートの前に並んでます、俺より前の人達のチャリは
コンパクトタイプの物ばかりでいかにもヤリそうなチャリは皆無
俺達は二人だけなので元々ピットを取るつもりは無かったのだけ
れど取ろうと思えば楽勝だななんて一人妄想していたら、隣に
怪しいオーラを放つマシンが・・・
カ、カーボンフレームのフルサスダウンヒルタイプのMTB登場!
しかもGT(多分)俺のもGTだけどグレードは格下
なんだかこの時点で負けた感じでちょっと萎えました。
6時15分のゲートOPENと同時に皆さん鬼のような加速で
トンネルにつっこんで行きました、俺はのんびりスタートして
目的の場所を目指します、するとやはり来ましたよ
先ほどのカーボンフレーム氏がすげー勢いで何人もまくって
いきます、立ち漕ぎで
ズキューン!
て感じで弾丸のようです。
「は、はえ~(汗)」
あっけにとられながらも俺はあくまでもマイペースで元々めぼし
を付けていた場所をゲッツしました。それから又トランポまで戻って
マシンを手押しでパドックに運び入れます、それから又もどって
こんどは荷物を載せた台車を押してパドックへ、結局二人で
二往復しました。やっぱりこういう時は仲間がいたほうがいいな~
ってつくずく思いました。
まずは車検から、実は俺勘違いをしていて音量測定はこの時に
するものだと思っていたのです、だから慌ててサイレンサーの
オーバーホールなんかもしていたんだけど別に必要なかったよう
な気がする、あ、でも入賞したマシンはやるのかな?TCはやら
ないのか、もしくは他チームなどからクレームがついた時だけ
やるのかな?まぁ詳しい事はよくわからないです。
次は予選ですね~このへんからだんだん緊張感が高まってきます
ピットロードへマシンを運び入れるタイミングが判らなかったので
同じクラスの方々を観察しながらもうそろそろかな?
って感じでマシンをピットロードに押して行ったんだけど、俺が
目安にしていた方はかなりのんびりしている人だったようで
俺が最後尾になってしまいました、ちなみに時間ギリギリで
締め切られる直前でした、あぶね~(汗)次回は早めに用意
しておこう。
予選スタート!
まずはタイヤの皮剥きにじっくり3週かけて、4週目から少しずつ
ペースを上げていきます、やっぱり新品タイヤはいいですね~
こうハンドリングが重くなるというか路面にビタっと張り付く感じ
が最高ですね。路面の状況もばっちり目標タイムは3秒後半あた
りを目指しますがなんだかリズムが悪くいまいちノッテきません
緊張から体が硬くなっているんだなとあとで思いました。
俺を抜いていった選手が1ヘヤで転倒!
「予選からこんなに熱いのかよ~」
そんな事もあってかなんとなくビビリながら13週走りきり
ベストタイムは4秒3、出来れば2列目には並びたいと思っていた
んだけど結果は予選9位で3列目一番左という位置になりました。
なにげにこの位置いいかもしれない、多分皆1コーナーイン側に
集中するだろうから多分空くであろう大外からまくって行けば
何台かは抜けるかもしれない、スタートが上手くいけばの話だけど
よしっこの作戦で行ってみよう。
タイヤは一応リヤだけハードコンパウンドの新品を持って来た
ので状況をみながら必要であれば決勝はハードタイヤで行こう
と思ってましたが結局予選で使ったミディアムのままで行く事に
しました、ST600は18週だしペースも俺なんかとは比べ物に
ならない位速いのでハードをチョイスする方が殆どだと思うの
ですが、俺のレベルだとそれを使いこなせないと思い、タイヤを
交換する事はしませんでした。
決勝だよ~!!!
予選が終わり決勝まで少し時間があるのでテントで鬼監督と
あーだこーだ話したりマシンのチェック等をしたりしました。
するとそこへ一人の男性が・・・
どうやらブログを見て下さっている方のようでわざわざ声を
掛けにいらしてくださいました!
すげー嬉しかったです!!!
何もかもが初の俺達は心細かったしピリピリしてたし
この事が切っ掛けで場の空気が一変しましたよ、応援して下さる
方が一人でもいる限り、このレースはもう俺達二人だけの物では
なくいくらアマチュアレースとは言ってもお客さん有ってこその
イベントだと思うしわざわざお金を払って観に来るお客さんの
為にも少しでもレースを盛り上げなくてはならない
こんな俺でもやれる事はあるはず、と思いました。
「よーし、気合入れていくぞ!」
さーそろそろ決勝の時間が迫ってきました。
ガソリンは7リッター入れたし空気圧もオーケー、体調も良い
決勝前にスタート前チェックというものがあるのでウウェイティング
エリアにマシンを押して行きます、気温は何度あったか忘れて
しまったけれどかなり暑くしかもツナギを着ている為汗だくです
上だけ脱いでれば良かったなとあとで思いました。
スタート前チェックが終わると次はライダーズブリーフィングです
コントロールタワー2階のVIPルームでレースについての注意事項
や変更点などのお話があるのでちゃんと聞いていなくてはならない
ですね、でそれが終わるとピットロードにマシンを運び入れます。
「緊張する~本当にもうはじまっちゃうの~?」
ここでエンジンを始動してレーシングしながら軽く水温を上げて
いざコースイン、一周回ってからスターティンググリッドに付きます
「あれ?何処だったっけ・・・」
完全に
あがってます
(汗)
今回はわかりやすい位置だったのでまだ良かったんだけど
中途半端な位置だったら迷っちゃうかもしれないですね、
ピットクルーに立っててもらうか前後左右にいる選手を覚えて
おけばいいのかな?
時間になりウォーミングアップランスタート皆さん凄い勢いで
走っていきます。
「あれ?ウォームアップランだよね?ひょっとしてもう本番
始まってるのか、いやそこまでのペースじゃないしな最終
コーナーでオフィシャルが旗をダブルでぐるんぐるんやって
るしやっぱりウォームアップだよな」
もう一度グリッドに着いて深呼吸、次が本当のスタートだよな
レッドシグナルが消えた瞬間だよな、と自分で再確認をしました。
「完全に雰囲気に飲まれてるな俺・・・(激汗)」
レッドフラッグを持ったオフィシャルがコース外へ出ていきました
「もういっちゃうの~まだ心の準備が・・・」
そしてレッドシグナル点灯、数秒後シグナル消灯!
おりゃー!!!
っとクラッチミート、よしまずまず決まったか、初めてにしては
上出来だな、と心の中でニヤつく俺。
案の定皆1コーナーのイン側でごちゃごちゃになってる、よし
外側は空いてる、ここは作戦通りアウト側へつっこむ!
あれ~
どこいっちゃうの~?
あ、きたきた~
画像はサー食さんからお借りしました
S字に入ったところで自分の順位を数えてみると
8番目、てことは1つ順位を上げたみたいですね。
1ヘヤをクリアして立ち上がり、前の選手18番が少し遅れた
すかさずダンロップの進入でイン側に並びパス!
7位に浮上、そこから数週は順位の変動も無く、淡々と周回を
重ねていきました。
何週目のどのコーナーか忘れたけどちょっとした隙をつかれて
後ろにいた選手に抜かれました。
後ろにぴったりと・・・
やっぱり狩られた~
このままじゃ終わんないよ!
「うわっこの人速い!」
予選で4位だった42番の選手です、多分スタートで失敗して
下がってしまったんでしょう、凄い勢いで前の集団を追いかけて
いきます。
この事で目が覚めました、俺はレースをしにきたんだよな
スポ走じゃないんだよーって感じで気合を入れなおし
42番を
猛追!!!
「慌てるな、ピッタリくっ付いていれば絶対チャンスはくる」
そう自分に言い聞かせ隙が出来るのを待ちました。
すると13週目(だったかな?)の1コーナーで前を走る
42番が
ミス
!リヤを大きく滑らせて失速ぎみに
チャンスだ、おりゃー!
7位に浮上、しかし42番は俺より数段格上の選手なのでこれで
終わるわけがない、ここで一気にペースをあげる。
少し離れているけど3位争いをしている3,11,66,55番の
集団が見える、少しずつだけれどその集団との差が詰まって
いきます、まだ残り2週あります。
「あと1台パスすれば6位表彰台、いくしかねー!」
「あれ?前を走る3位争いの集団がペースダウン」
55番に追いついたところで猛プッシュ、よし行けるかも
と思って再度気合を入れなおしたところで赤旗。
ち~ん終了・・・。
転倒者が出た為、赤旗レース中断になってしまいました。
12週を終えた時点での順位が最終的なリザルトになってしまい
結局俺の順位は1つ下がってしまい8位という結果になりました。
デビュー戦でいきなりチェッカーを拝む事が出来ず、ちょっと残念
でしたがレース自体は最高に楽しかったです!
レースは勉強になる事が沢山ありました、普段の練習走行の
10倍くらいの価値があると思いました。あとテクニックうんぬん
も大事だと思いますが気合というか心の強さがとても大事な
気がしました。
リザルト上は3ラップ目の3秒2がベストになっていたけど
実は13週目の3秒0がベストタイムでした、ちょっと
嬉しかったので載せておきます。
鬼監督や俺を応援してくれた方々にこの場を借りて
お礼を申し上げます、本当に有難うございました。
次戦はもっと上めざしてがんばります!
リザルト
予選 9位
決勝 8位
自分用メモ
ラップ別タイム
1L 1’8.07
2L 1’3.58
3L 1’3.27
4L 1’3.70
5L 1’4.09
6L 1’4.07
7L 1’4.36
8L 1’3.87
9L 1’3.92
10L 1’3.59
11L 1’3。57
12L 1’3.62 ←ここまでが公式記録(赤旗)
13L
1’3.04
タイヤ
F BT002プロ ミディアム(新品) 1.9k
R BT002プロ ミディアム(新品) 1.8k
30分使用
水温 見てない
[0回]
PR
トラックバック
トラックバックURL:
コメント
(真) お疲れ様です
これで気持ちがス~ッとしました。お疲れ様&おめでとうございます\(^_^)/
1周目&2周目でかなりのタイム、素晴らしい。
タイヤのフィーリングは変わりませんでしたか?(序盤~中盤~ラスト)
相棒の忍者君については、相手のタクシー会社の出方で、よ~く考えます。
タクシードライバーへの呪いは無用ですよ(^-^)/
もう既に地獄行きが決定していますので! (反省の色が無い&態度が悪い!悪質極まりないとの事で、警察側で厳しく取り締まるそうです)
あらためてお疲れ様でした^^
レポを読ませて頂いて当日の様子を
思い出していました^^
スタートのときの1コーナー大外から
きましたね~!!
作戦だったんですか^^
ちゃんと順位を上げてきスゴイと
思いました!
ダンロップ下でインに入った時も
スムーズでかっこ良かったです♪
前のライダーに追いついてきたところで
赤旗は残念でしたが、
次回でリベンジして表彰台に上がって
下さいね!!
また応援させて頂きま~す^^
へこたれません!
ご心配ありがとうございます。
頑張って復活します。(復活宣言!!)
グレードアップして帰ってきます。
次のレースは表彰台(センター)ですね! 応援してます。
はじめまして!
ずいぶん前から(マネージャーのブログの頃)から見させてもらってますが、レポを読んで興奮してしまってつい初コメントです。
レースお疲れ様でした!
初レースで入賞あと一歩!すごいですね~。自分もレースに参戦したいと思っているので読んでいてとても興奮しました。
これからも頑張ってください!
コメントを投稿する
名前:
メール:
URL:
色:
DimGray
Black
LimeGreen
SeaGreen
Teal
FireBrick
IndianRed
BurlyWood
SlateGray
DarkSlateBlue
LightPink
DeepPink
DarkOrange
Gold
Silver
タイトル:
コメント:
(絵文字)
パスワード:(コメントを修正する際に必要になります)
プロフィール
HN:
taka
年齢:
1247
性別:
男性
誕生日:
0777/07/07
趣味:
ビール、猫、釣り、チャリ、素潜り
自己紹介:
33歳でレースデビュー、夢見がちなただのオッサンです(O型)
カレンダー
10
2024/11
12
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
その他
リンク
ツイッター
募金情報まとめ
SPEED☆STAR
峠の走り屋はレーサーになれるのか?
ふかひれ丼
ともとバイクと日常と
新垣学校 虎の穴
☆#59 SAKURAI BLOG☆
☆#96SHOW BLOG☆
B'WISE R.T 鈴鹿4時間耐久!
五十嵐 板金
今後の予定♪
フリーダイビング&Spearfishing
カテゴリー
レース ( 44 )
サーキット ( 55 )
過去の戦績 ( 1 )
携帯から ( 640 )
アイテム ( 28 )
チャリンコ ( 6 )
釣り ( 1 )
独り言 ( 339 )
プロフィール ( 1 )
未選択 ( 0 )
最新CM
無題
[04/26 ジョン19]
無題
[03/01 ジョン19]
無題
[02/25 クロショー!]
無題
[02/08 ジョン19]
無題
[01/10 LOW]
最新記事
サーキット
(03/18)
13年ぶりにツナギ新調!!!
(09/06)
やあ!生きてる?
(06/28)
寒いけどバイク乗ってまっせ!
(01/29)
ご無沙汰~ん♪
(08/14)
サーキットに帰ってきました
(10/11)
峠でも楽しい701supermoto
(08/30)
新しい相棒はハスクバーナ
(03/04)
おっきくなったよ
(12/27)
西伊豆井田で素潜り
(08/09)
最古記事
プロフィール
(01/01)
過去の戦績
(01/01)
BLOG始めました
(01/02)
今年の目標
(01/05)
1月10日 筑波
(01/12)
1月13日 トミン
(01/14)
ライディング
(01/17)
ウォーマーブランケット
(01/22)
CBR
(01/22)
やめる意思
(01/25)
アーカイブ
2020年03月 (1)
2019年09月 (1)
2019年06月 (1)
2019年01月 (1)
2018年08月 (1)
2017年10月 (1)
2017年08月 (1)
2017年03月 (1)
2016年12月 (1)
2015年08月 (2)
2015年07月 (3)
2015年06月 (2)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (1)
2015年02月 (4)
2014年10月 (2)
2014年09月 (11)
2014年08月 (7)
2014年07月 (15)
2014年06月 (13)
2014年05月 (8)
2014年04月 (9)
2014年03月 (6)
2014年02月 (2)
2014年01月 (14)
2013年12月 (3)
2013年11月 (7)
2013年10月 (2)
2013年05月 (2)
2013年04月 (1)
2013年03月 (3)
2013年02月 (1)
2013年01月 (2)
2012年12月 (6)
2012年11月 (8)
2012年10月 (14)
2012年09月 (10)
2012年08月 (27)
2012年07月 (8)
2012年06月 (9)
2012年05月 (33)
2012年04月 (51)
2012年03月 (30)
2012年02月 (52)
2012年01月 (21)
2011年12月 (15)
2011年11月 (10)
2011年10月 (8)
2011年09月 (10)
2011年08月 (35)
2011年07月 (26)
2011年06月 (38)
2011年05月 (43)
2011年04月 (21)
2011年03月 (14)
2011年02月 (21)
2011年01月 (15)
2010年12月 (4)
2010年11月 (8)
2010年10月 (8)
2010年09月 (8)
2010年08月 (23)
2010年07月 (10)
2010年06月 (14)
2010年05月 (15)
2010年04月 (21)
2010年03月 (24)
2010年02月 (24)
2010年01月 (16)
2009年12月 (4)
2009年11月 (3)
2009年10月 (9)
2009年09月 (22)
2009年08月 (18)
2009年07月 (16)
2009年06月 (7)
2009年05月 (12)
2009年04月 (9)
2009年03月 (14)
2009年02月 (6)
2009年01月 (13)
2008年12月 (2)
2008年11月 (5)
2008年10月 (7)
2008年09月 (11)
2008年08月 (5)
2008年07月 (6)
2008年06月 (10)
2008年05月 (8)
2008年04月 (8)
2008年03月 (4)
2008年02月 (5)
2008年01月 (2)
2007年12月 (4)
2007年11月 (2)
2007年10月 (3)
2007年09月 (6)
2007年08月 (6)
2007年07月 (10)
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
お気軽にどうぞ
Powered by
SHINOBI.JP
[
NINJA_STYLE_MAILFORM
]
最新TB
アクセス解析
コガネモチ
忍者AdMax
コガネモチ
忍者アド
コメント
1周目&2周目でかなりのタイム、素晴らしい。
タイヤのフィーリングは変わりませんでしたか?(序盤~中盤~ラスト)
相棒の忍者君については、相手のタクシー会社の出方で、よ~く考えます。
タクシードライバーへの呪いは無用ですよ(^-^)/
もう既に地獄行きが決定していますので! (反省の色が無い&態度が悪い!悪質極まりないとの事で、警察側で厳しく取り締まるそうです)
路面温度が40℃ということで、タイヤ大丈夫かな?なんて思ってたんだけど、いらぬ心配だったようです。周回数が少ないのと走りのレベルの低さもあってフィーリングは終始安定してました。
忍者小僧さんは若いし大変明るい方だと思うので、このくらいではへこたれないですよね?俺も若かりし頃はバイクを何台も潰して何度も復活してきました。
呪いに関しては取り下げておきます(笑)あとは警察と保険やさんにまかせましょう。
思い出していました^^
スタートのときの1コーナー大外から
きましたね~!!
作戦だったんですか^^
ちゃんと順位を上げてきスゴイと
思いました!
ダンロップ下でインに入った時も
スムーズでかっこ良かったです♪
前のライダーに追いついてきたところで
赤旗は残念でしたが、
次回でリベンジして表彰台に上がって
下さいね!!
また応援させて頂きま~す^^
かっこ良かったです♪なんて言われるとチョット照れくさいですよ~(嬉)
今回の参戦でだんどり等が大分解ってきたので次回はもっとレースに集中して取り組めると思います、7.28の第3戦には出場する予定です。
次は最低でも表彰台くらいの気持ちで挑みたいと思います、応援よろしくお願いします!
頑張って復活します。(復活宣言!!)
グレードアップして帰ってきます。
次のレースは表彰台(センター)ですね! 応援してます。
>頑張って復活します。(復活宣言!!)
了解です!バイクは楽しいからね~^^
表彰台の真ん中はちょっと・・・(汗)
でもそのくらいの気持ちでがんばります、応援よろしくです!
レースお疲れ様でした!
初レースで入賞あと一歩!すごいですね~。自分もレースに参戦したいと思っているので読んでいてとても興奮しました。
これからも頑張ってください!
コメント有難うございます、出来損ないのブログ(もどき)ですが今後ともよろしくお願いします。
入賞できたらかっこ良かったんですけど、そう簡単にはいかないようですね、まだ上にST600という本物のクラスがあるので道は長いです。
是非レースに参戦して下さい、最高に楽しいですよ!
俺ももっと上目指してがんばりま~す。