筑波サーキットに行ってきました。
今回はB2とB3を予約してあり、一本目は10時30分からで気温が低くて嫌だな~と思いながらローテンションでスタートしたのだけれど、敵は寒さではありませんでした、そいつは一週目の2ヘヤを立ち上がったあたりでやってきました。裏ストレートで右に左にぐらっぐらっ・・・そう、強風の野郎です、話には聞いていましたがここまで酷いとは思いませんでした、砂塵は舞ってるはスポンジバリアは転がってるはでとんでもない事になっています、こ、怖え~! ビビッて十週走って止めました、タイムは5秒8・・・。
二本目、走るの止めようかと思ったけどインフィールドは風の影響は殆ど無いので、その辺を中心に練習しようと思いコースイン、でも何だか集中できず走りもギクシャクで最終コーナーでは鉄フレームのマシンの方にアウトからまくられるし、俺ひょっとして速い人のじゃまになってる? タイムは5秒1・・・終了。
今回は経験の少なさと心の弱さがモロに出てしまったようです、いつもコンディションが良いとは限らないのでこうゆう時でも普通に走る事が出来なければレースなんて無理、Rクラスを見学したのですがやっぱり別格です、最終立ち上がりでハイサイド寸前まで開けて走ってます見てるこっちがドキドキしてしまいます、逆にS字からダンロップ進入まではとてもスムーズで流れる様に抜けて行くんですよね、美しいと思いました。
自分用メモ
タイヤ BT002 F4 1.9 R4 1.8
20分使用
コメント
今回の筑波では、ある意味で貴重な経験が出来たのでは?
私も15日のもてぎで課題をトライしてみました。『ブレーキングのタイミングを遅らせてコーナー進入速度を上げる(結果的にコーナー&脱出速度を上げる)』『素早いバンキング』『ライン取りのチェック』等を実行しました。
ta☆kaさんのアドバイスのお陰で、恐怖の限界を1段階以上、高めることが出来ました。たまたまのクリアラップでフルアタックしたところ、昨シーズンより3秒も短縮する事が出来ました!!
ベストタイムが出てからは、良い感覚を体に覚え込ます為にコーナーごとに練習しましたが、うっかり1コーナーへのブレーキングを遅らせ過ぎてグラベルを走る羽目に・・・
自分の限界ギリギリで走っているとミスした時のリカバリーが難しいですね(泣)
次回の走行でも同じタイムorそれ以上でライディング出来る様にイメージトレーニングを頑張ります!
ありがとうございました m(..)m
またタイムが出たら教えて下さいね、もてぎに進出する時の参考にさせてもらいます。