ta☆ka 全日本ロードレース参戦記録(ほとんど素潜り日記)
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5月9日 筑波サーキット
今回はレース前のほぼ
最終調整
で行ってきました。
いつものように必要な物は朝積み、運転は監督にまかせて俺は助手席で高イビキです。ほんのちょっとの時間でも寝る事が出来ると肉体的にも精神的にも大分楽になります、本当に助かっています。 で、気付いたら現地に着いてました、1時間半位は寝れたかな?恒例の
トランポバトル
はどうやら今回も惨敗だったようですが俺にしてみればその方がよかったも。 平日ですがピット&パドックは一杯なのでお気に入りの1ヘヤスタンド下に陣取りました、直ぐにバイクや荷物などを降ろしてもういっぱつ寝とくかと思ったのですが外で凄い爆音が・・・まだ7時だというのに四輪がコースを爆走してるし(汗)雑誌か何かの撮影でもあったのかな、眠気も何処かへいってしまったのでバイクをいじったりしながら11時の走行までうだうだ過ごしました。
一本目のA1で
オイルだだ漏れ事件
があったみたいでA1の参加者のみで緊急ブリーフィングがおこなわれたようですね、以後の走行開始時間が30分繰り下げられたのですがもともと今日はのんびりやるつもりでいたのでまあいいかなって感じです。
一本目のB3
、コースインして始めの1周はコース状況を確認しながらゆっくり走ったのですがどうやらかなりの広範囲にオイルを撒いたようでですね、1コーナー途中からシルコリン出口までオイル処理跡が痛々しいですオフィシャルの方ご苦労様です。レースの本番でもこういう事も無きにしも非ずなので何事も経験だと思って前向きにいくことにします。今更セッティング等をあれこれ変えるつもりはもう無いので今回は早めにタイムをベスト付近まで乗せていく練習、3週目で5秒台に入り4週目で4秒台に入れる事が出来ました、オイル処理跡の上で開けるとさすがにズルッときますがそれを避けながらの走行でもそんなにはタイムに影響しないようなのでそのままのペースで走り続け4秒中盤あたりで周回し、10週目と11週目に続けて4秒1が出てました。タイムアタックはせずに終始リラックスして楽に走っていたので感触は悪くないと思います、ただ1コーナーの進入で
フロントがダダダダー
っと小刻みにバウンドしながら滑る様な感じがあったのですが気になるところです、セッティングでどうにかなるものなのでしょうか、それともブレーキングが雑になっているのでしょうか?まあこれで転ぶ事は無いと思うのですがラインはおもいっきり外してしまうのでどうしたものかな~。1ヘヤはインベタで綺麗に回る事が出来ずイン側に車体一台分位スペースが空いてしまいましたが進入スピードは変えていないのでたんにバンク角不足と目線がオイル処理の跡にいってしまっていた為だと思うので次回修正です。ダンロップの進入では特にフロント荷重を意識する事と早めのイン付きを試してみたのですが結構いい感じでした、今までより小さく速く回る事が出来たと思います、シルコリン立ち上がりは外側に例の跡が激しく残っているので慎重にスロットルを開けていき2ヘヤ進入はミドルからの入りを試してみましたが、タイム的にはアウトいっぱいから立ち上がり重視のラインで回った方がタイム的には有利なようです、最終コーナーは100mあたりからブレーキングを開始しているのですが十分間に合っている感があるのでもうちょっと我慢できそうです、コーナーの中盤で一旦はらむラインは外に行き過ぎるとロスがあるようですしレース中はそこを刺されることもあると思うので適度なはらみに留めておいたほうがいいようですね。途中速い方に何度か抜かれた時にチャンスだと思って付いて行こうとがんばってみたのですが速すぎてダメでした(涙) 13週で終了。
二本目はA3
、ここはあまり何も考えず体をサーキット走行に慣らしておく目的で14週走り、ベストは4秒5でした。多分気温が30度近くあったのではないかなと思うのですが、今使っているミディアムコンパウンドのタイヤ(リヤ)だと滑り出しのタイミングがちょっと早い気がするのでこのくらい暑い時はハードが適正ではないかなと思いました。予選と決勝で贅沢にコンパウンドを使い分けるのもありかな、どうせそのあと練習で使う事になるので勿体無くはないですよね?
自分用メモ
タイヤ
BT002プロ F3 1.9 R3 1.8 30分使用
水温 ガムテ下2段 84℃
1コーナーイン付き早すぎ体動いてない目線最終まだいける
チェーンだめ
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