二本走ってきました。
海水浴にでも行きたくなっちゃうようないい天気です。
最高気温は30℃くらい、路面温度も相当上がると思い
今回はレースの時に使わなかったBT002プロのリヤハードタイヤ
新品を持ってきて、サーキット到着後すぐに交換作業。
今日も仕事を終えて帰宅後すぐに準備して出発、スポ走終了後
帰ってまた仕事に行くというちょっとハードなスケジュールだった
走る前に少しでも寝たほうが良いと監督が気を使ってくれて
Oil交換作業をやってもらう事になりました。
が、やっぱり重要な部分なのでまかっせっきりにはできるはずも
なく・・・でも一応私がやるという気持ちを尊重して手はださない
で見ていました。がんばるね~
ボルトの増し締めとワイヤリングは俺がやりましたよ。
一本目
この間のレースの時のいい感じが自分の中に残っているか
確認したかったので、ベストタイム付近までタイムをだせるか
を課題としました。
先ずはタイヤの皮剥きを慎重に3週
走行車が結構いて完全なクリアラップはとれなかったのですが
速い方が沢山いたのでそれにつられるように俺もペースアップ
17週走って16週目に3秒3でした。
なんだか体が硬かったようでとても疲れました、右足のすねが
攣り腕と掌が痛い、タイヤのフィーリングはとても良かったの
ですが自分の走りはと言うと・・・だめだめな感触。
水温は真水で85℃、パワー感はありました。
二本目
タイムの事は考えずにフォーム、ライン、ブレーキング、アクセル
の開け方等をあれこれ試してみる事にしました。
殆どの方が帰ってしまったのか台数が極端に少なく貸切状態!
他車とからむ事も殆ど無かったので色々試す事が出来て
よかったです。
ここで大チャンス到来!!!
2ヘヤを立ち上がったところでイン側から自分のとそっくりな
真っ白なCBR600RRがスパーンと綺麗に俺を抜き去っていく
「うわっ!○○○○選手だー!!!」
(お名前を出してもいいのか解らないのでY選手とさせてください)
密かに憧れているY選手の登場に思わず俺のテンション↑
付いて行けるはずもないのでほんのちょっとでも、コーナー
一個分でもいいからこの目にその走りを焼き付けておきたい
Y選手は多分流していたのだと思うけれど、その走りは
オーラ出まくりで美しく速い!
1ヘヤ、MCコーナー、2ヘヤ、最終コーナーと思いっきり
離されます(当たり前)
間近ではなかったですが走りを見させて頂きました。
何分俺が素人なもので詳しくは説明出来ないのですけど
かなりワイドなラインを使っていました、それがY選手のベストな
ラインかどうかは定かではないのですが。
あと最終コーナーは50メートル看板あたりで倒し込みを
初めていた様に見えました、その際切っ掛け作りなのでしょうか
一旦S字を切るようにマシンを右から左へと振ってから倒し込んで
いたようです。1コーナーでそれをやる方は結構いるので俺も
真似したりしていますが、最終の進入でそれをやる方を見た事
がなかったのでとても気になります、そしてそれに見とれて
しまい俺のブレーキングが遅れてしまってコースの端ギリギリ
までふくらんでしまい、危うくグラベル行きそうになっちゃいました
あぶなかった~フゥ(汗)
ほんのちょっとでしたがY選手の走りが見れて嬉しかったな~
(もしかして見せてくれた?そんな訳無いか・・・)
今日一番の収穫でした、俺もあの方達と一緒に走れるように
練習してタイムを上げていきたいです!
ちなみにタイムは5秒台で週回しつつ4秒台がぽつぽつと
いった感じでした、水温は80度くらい。
ハードコンパウンドは滑る気配がなかったです
フィーリングは◎
コメント
練習お疲れ様でした!
いろいろ試していますね^^
読んでて面白いです!
最終コーナーで1アクション入れる
時は、タイヤがタレはじめている時に
すると聞いた事が
あります^^(間違ってるかも)
ヨシムラの秋吉選手も今年の
全日本の決勝の時にやってました!
最終の入り口はスピードのってるので
見てると怖いです^^;
面白いだなんて~言われると
ちょっと申し訳ない気持ちです^^;
秋吉選手も?って事は何か意味があるんでしょうね
とても興味深い話です。
タイヤがたれはじめてきた時にするということは
たんに切っ掛けだけではなく、Fタイヤを
路面にグイッと押し付ける為なのかもしれないですね。
また色々試して素人なりにレポートしたいと思います。