筑波ST600クラス第一戦に出場しました。
レースは以前にTC600に2回出ているので、今回で3度目の
出場になります。
ST600クラスは国際昇格を目指して、本気でレースをしている
方が多く、TC600とは緊張感が違います。
昨日今日レースを始めた34歳のオッサンが、そんなところに
入っていこうというのだから、さすがに「ちょっと無茶じゃね?」
みたいな声も聞こえてきますが・・・・・。
俺も何気に国際昇格を目指して(プッw)いるので、今回はかなり
気合入れていきました。
ダイエットから始まり、レース直前でのタイヤメーカー、ブレーキ
パッドのメーカーチェンジなど、監督と話し合いながら作戦を
練っていきます。皆と同じ事をしていたら、それ以上にはなれない
と俺はいつも思っているので、人と違うアプローチをしてみようと
考えました。チームに所属せず監督と二人だけで活動している
事にも実は意味があるのですが、まあその辺はそのうち気が
向いた時にでも書いてみようと思います。
《特スポ》
一本目は路面のコンディションがいまいちなのでキャンセルし
二本目だけ参加しました。次の日が本番なので、あまり無理せず
体の慣らしと車体に不具合が無いかチェック、あとは水温と
空気圧のデータ取りで終了しました。が、やっぱりタイムは気になる
ところです、走行後にラップショットを確認すると、4~5秒台しか
出ていないじゃないですか!タイヤが消耗している事を差っぴいて
もちょっとこれじゃな~とテンション鬼下がりです。
あまり気にしていてもしょうがないですから、エンジンオイルの交換
をします、猫が慌てた時に突然グルーミングを始めますよね?
そんな感じです
ちなみに今回も使用オイルはニューテックなのですが、ちょっと
グレードと配合を変えてみました、それの素人インプレはまた
今度書いてみます。
チャレンジST600の特スポが始まったので、見に行きました。
CBR600RR+ピレリタイヤの黒川選手が走っています!
一人だけ異次元の走りで圧倒されました、見ていて気が付いた
のですがブレーキリリースとアクセルONのタイミングが他の
選手とはあきらかに違うようです、あとはバンク角が異常に深く
コーナーリングスピードがダントツに速いですね。
あまりにもスムーズに走っているので一見流しているようにしか
見えないのですが・・・・まあこの辺にポイントがあるような気が
しました。
K選手や96選手も走っていたのでジックリと観察、K選手は久しぶ
りの筑波とニューマシンのセットアップに苦労なさっているようです
本番ではきっと上げてくることと思いますがどうでしょうか?
96選手は若さと勢い溢れるライディングで見ていて爽快です!
コーナーの進入速度が速く、迷いがないように感じました。
あきらかに良いタイムが出ていると思いました、監督がストップ
ウォッチで計測していたので聞いてみると・・・・
うわ~やっぱ出てるよ!今の俺には到底出せそうもないタイムが。
とても良い刺激を受けました。
去年TC600に出場していたもの同士がんばろー
《予選》
今回のレースで新投入のピレリ ディアブロスーパーコルサSC2
は2時間のテストしか出来ておらず、若干の不安は否めないところ
だったのですが、コースインして3周目にそんな気持ちは吹き飛び
ました。抜群にフィーリングが良く、これは開けていける!と感じま
した。監督が出すサインボードに目をやるとあっさりと2秒台の
表示が出ているではないですか、ベスト更新です!
今まで体験した事のないペースで走行していた為、ラインも
めちゃくちゃでオーバーランしかけたりもしました。
撮影すまぐる!ta-1さん
1週ごとに失敗していた場所を修正しながら少しづつタイムを
短縮していき10週目に1’02.336を記録、今までの自分の
ベストタイムを0.7秒短縮することが出来ました。
そして今回の最大の目標であった予選突破が確定しました
ピレリ恐るべし、タイヤでこうも変わるものかとビックリです。
ディアブロスーパーコルサに興味がある方はスピードスターさんに
相談してみてくださーい。
しかし予選24番、後ろから数えたほうが早いな・・・・。
決勝編へつづく
コメント
詳細が読めて面白いです^^
96選手って黒のカウルに金ホイールの
方ですか??
メール再送信しました^^;
今度はたぶん大丈夫だと思います・・・(滝汗
96選手は青いCBRです、K選手が黒い新型のCBRですよ~。
調子に乗ってST出ちゃいました(汗)
ダニペドさんはライスポカップですか!リザルト知りたい!
出場クラスは違いますが、お互いレースを楽しんでいきましょう^^