前回のレースは微妙な路面コンディションでポイントを獲得した
ので、今回はドライコンディションで是が非でもポイントが欲しい!
しかし予選は大失敗、22番手からのスタートでかなり気合を入れて
追い上げていかなければ、ポイント獲得は難しいです。
ST600に上がって3戦目になるのだけど、毎回予選順位が悪く
1戦目は24位、2戦目は27位で今回は22位スタートです。
予選順位をもっと上げる事が今後の課題ですね~
スタートは得意ではないけどそんなに苦手意識はありません。
しかし今回は気合を入れ過ぎた為か、フロントを上げてしまい
いまいち決まらず、やっちゃった感があったのですが、後で
すまぐる!さんの画像で確認したらMCコーナーを抜けたところで
順位は変わっていなかったみたいです。
とにかく前を行く選手を抜いていかないとポイントを獲得できない
その事だけに集中です、走り出す前はあれこれと自分なりに作戦
を練ってはいるのだけど、いざレースが始まるとその殆どが頭の
中からすっとんでいっちゃう
なのでその場の閃きと勢いだけで、前走車をパッシングしていく。
しかし皆ラップタイムが同じような選手ばかりなので、簡単には
抜かせてもらえません、本当に難しいです
撮影すまぐる!ta-1さん
ありがとうございます!
それでもなんとかブレーキングを前走車よりワンテンポ遅らせて
マシンをイン側へねじ込んでいきます。
ここではらんでしまうとクロスラインで抜き返されてしまうので、
必死にこらえて立ち上がっていきます。
その後はこの繰り返しで数台パスすることが出来、更に前を行く
グループを追いかけていく、その時に1周だけ完全なクリアラップ
があり、そこで自身初の1秒台に突入!
撮影すまぐる!ta-1さん
ありがとうございます!
前の選手に追いつきアタックを開始、この周で抜く!と気合を
入れたところでチェッカーが振られてしまいました。
この時点で自分のポジションはわかりません、サインボードにも
ポジションの表示が無いのです。
レースが終わりパドックへ出たところで監督が
「11位だよー」
と言う・・・・。
「え?そんなに上げたか???」
どうやら自分より前を行く選手が数台転倒したようで
俺のポジションは11上がったようで、ポイントもゲットできました!
2人だけのチームで自身5回目のレース参戦、しかも激戦の筑波
ST600クラスにおいて11位!正直嬉しいです
しかし満足はしていません、目標はもっと上にありますから。
こんな弱小チームにも声を掛けてくださる方や応援してくださる
方もいます、スピード☆スターさん、タイヤサービスさん、応援して
くださった皆さんありがとうございます!
今後も更に更に上目指してがんばっていきます
次回は9月6日(土)
筑波ロードレース選手権第4戦です、気合入れていきます。
よろしくおねがいします^^
コメント
1秒台ですか、、、覚醒しましたね!素晴らしいです。
ピレリタイヤって一度ピットインして空気圧を調節して、うんぬんかんぬんって儀式があるんですよね?
まぁとにかく温感で2.0~2.2位に収めておけばOKって感じですか?
儀式ってその事でしたか^^;そーですね、筑波なら5周くらい走ってから2.0に合わせると大体走行後は2.05~2.1に収まるようです。
冷間合わせだと、走行後の空気圧に差が出来易いみたいです、でもレースの時に5周走ってとかやっていられないので、冷間で合わせちゃいますけどね~。
温間で2.0~2.2で問題無いと思いますよ、あとは好みでフィーリングの良いとこ探していく感じでしょうか。
ちなみに俺的には温間2.05がいい感じです♪
あと、バイクですが、倒立の特性なのか、バンク中にバイクが傾こうとするというか、微妙に(弱く)切れ込むとくか、そんなハンドリング傾向にあります?俺のはバネが変っているからかなぁ、、。
それにしても速い人は意外と読みやすいって、、、^^;その人よりブレーキングが奥になるわけですよね、、、。
自分はラインを閉められたらどうしよう!って思ってしまいます^^;
覚醒はこれからですか!?そりゃすごいです!
CBRって何気にレーサー色強くないですか?
パッシングはなかばヤケクソですw
でも抜かないと前に行けないわけですから、行くしかないですよね
一番見かけるバイクだけにバランスも良いんでしょうねー
そういえば、takaさんのリアサスの色(バネ)って黒ですか?
リヤは赤バネですよ。
ちなみにプリロードは抜きぎみにセットしてますよ~。
フロントが1.0?これも1段階固め?スタンダードが0.95ですよね?
ふむふむ・・・
今年中にはご一緒したいですねw
いろいろ教えてください^-^
緑>赤>黒>青ですね。
ご一緒したいですね~♪
でも、人様に教えることが出来るレベルではないですよ^^;