メンテナンスに預けていたCBRを引き取ってきました。
預けていたショップはi‐FACTORYという栃木県小山市にある
お店です、DyDo MiU Racing Teamは有名ですよね。
メンテの内容は前後の足回りO/H、ブレーキキャリパO/H
マスターシリンダO\H、エアクリーナーとプラグを交換
パワーチェック等で今回はエンジンのO/Hは見送りました。
パワーチェックのみで料金は3500円。
CBR600RRを所有している方は是非パワーチェックして
データの見せっこしましょう!
エンジンオイルはニューテックのメカプロの10W-40で
添加剤はNC80を入れました、このオイルでパワーがどうとかは
解らないけど以前に使用した時、シフトフィーリングがとても
良かったのでお気に入りなんです、熱ダレが少ない感じ?
次の練習走行の時に足回りのセットを詰めていく予定で
先ずは大幅にセットを変えてから序々に微調整していく
感じでしょうか?乗り味が結構変わってくると思うので
楽しみです。
あと、ステダンがオイル漏れしていたのでTSRにO/Hの
依頼をしました、料金は15000円だそうです。
新品買うと40000円くらいするので、O/H出来るのは良いですね。
で、今回の一番のお楽しみ、パワーチェックの結果です
パワー曲線はこんな感じで
いかにも4ストロークエンジンらしい
緩やかな曲線を描いていますね。
画像をクリックすると大きくなります
最大出力と最大トルクはこんな感じ
Max Power=106.77ps
Max Torque=5.94kg
予想よりはほんのちょっとだけ上回ってましたね
状態の良い05’CBR600RRで110psくらいだそうなので
まずまずなのではないでしょうか。
07’は120psくらいあるらしいです
ストレート速いもんな~
でも全日本、選手権ともに筑波ST600のレコード
ホルダー車は05’CBR600RRなんですよねっ
コメント
ta☆kaさんの車両で106psという事は、私の車両も実際にはパワーダウンをしているのでしょうね! どのくらいなのか気になります。
フルパワー化したいと夢見る今日この頃でした。
暖かくなったら何処かのサーキットで、ご一緒しましょう!! (^O^)/
えっとですね後輪出力で106psだったので、クランク軸出力だと
116ps以上になるんじゃないかな?だとするとメーカー公称値の
120psに近いのでそんなにはパワーダウンしていないんじゃないかな
と思いますよ~。
料金は3500円前後でいけると思うのでZX6Rも一度パワーチェック
してみてはどーでしょうか?
今年はもてぎのライセンスを取るので初ランデブー走行はもてぎに
なるかもね