忍者ブログ

カテゴリー:サーキット

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最高だった!
SUGOはやっぱり最高に楽しかった!

一日目は天気も良く、気温が高くてコンディションはバッチリ。
ちょっと心配していた路面の状況は、馬の背~SPインの間が
補修してあったくらいで他は問題無しでした。
昨年の8月以来のSUGOでちょっと緊張しながらゆっくりペースで
走っていたら、ホームストレートでドッグの伊藤君に
バキュ~ン!と抜かれたのでちょっとスイッチ入るも(笑)
全然ペース上がらずガックシな感じでしたが、多少サーキットを
走る感覚がよみがえってきました。
マイCBRのエンジンはO/H後初めて15500rpmまで全開に
してみたけどやっぱり速い!
以前は某ランプ(笑)が点灯しなかったポイントで点いてるし^^;
ファイナルを少しロングに振らないとだめかな。

二日目、宿を出たら雨が降ってるよ
天気予報では晴れて気温も上がるようなので、走行時間まで
には路面も乾くだろう、と思った。が・・・
走行一本目、路面半乾き(><)
しかし今日は走行枠が二本しか無いので、勿体ないから走る!
そこそこいけるコーナーはちゃんと走って濡れているところは
攻めないで数周走ってみました。
SPインの客席にギャラリーらしき人影がある。
SPの手前の路面が濡れているので、
「あいつコケね~かな?!」
みたいな期待されちゃってるんだろうな(笑)と思ったので
そこはおもいっきり徐行してやった。
あとでそのギャラリーが誰だったか知って笑ったんですが^^
まあそれは、まっく(なんでいるのw)と野佐根くん達だったん
だけどw

二本目、まだ路面はドライ率70%
サラタイヤ入れてアタックしたかったけどやめて、中古タイヤの
まま走れるところだけ集中して走行。
大分俺の体もサーキットを走れる体になってきました。
本当はこれで本日の走行枠は終わりの予定だったのだけど
なぜか二本追加されてる!
せっかくだから、30分休憩して最後の一本いっときました。
ここで飯島くん(まっく)登場!www
ちなみに、まっくはSUGO初走行です。
ちょっと後ろに張り付いてみた、初めてのコースにしてはちゃんと
走ってるw流石もてぎチャンピオン!
俺のことを「ちょっと速いCBRがいる」とか言っていたらしいので
取りあえずさくっと抜いておいた(笑)
一応俺も34秒で走るんだけどな~まあ全日本じゃ話にならない
タイムですけどね^^;

で、二日間で5本走って今回のSUGO合宿は終了!
路面状況とかもあってタイムアタックはしなかったけど、そのかわり
他の事を色々と確認できたので良かったです。
まっくもSUGOはめっちゃ楽しいと言ってテンション上がってたしw
よかったよかった


次回はタイムアタックしたいな~




しかしあれだね、SUGOは最高に楽しいコースだし
あっちは飯が本当に美味い!何食っても美味い(笑)
あ~早くまた行きたいな!


ちなみに、新型ハイエースの燃費は飛ばし気味で
リッター10kmくらい。
そして160kmでリミッターが効いちゃうw


拍手[0回]

PR

SUGO特スポ
前回の全日本合同テストは、諸事情により不参加だったので、18日19日の特スポは絶対に走っておきたい!と言うことで、遥々仙台まで行ってまいりました。

初日はセットの再確認と、練習していた各コーナの走り方の復習をして、タイムは良くなかったけど大分アベレージが安定してきました。

二日目は軽くタイムアタックをして、なんてか自己ベストを更新。
調子に乗って、更ににタイムを上げようと、極上の中古タイヤをセットしてアタック開始!

何かおかしい?
1コーナー立ち上がり~2コーナーに向けて向きを変えるポイントで・・・曲がらん(汗)
その先、ハイポイント立ち上がりでフロントが切れ込み、危うく転倒寸前!
咄嗟に右膝でふんばり、力業で立て直しました(大汗)
あまりにもあっさりフロントがグリップを失うので、何か不具合でも有るとまずいと思い、走行を中止しました。

ピットに戻りフロントタイヤのエア圧を測ったところ、温間で1,7kしか入ってませんでした。
原因はこれだったのかな?いまいち腑に落ちない点もありますが、まあ何はともあれ転倒せずに良かったです。
なにせ、我が家では転倒=レース中止なものですから(T_T)

さあ、本番前最後の練習は来週の金曜日特スポのみ、となりました。
目標タイムはクリア出来ていませんが、ここはいつもの本番パワーに賭けるだけです!
俺は子供の頃からずっとそうやってきましたから、きっと何とかなるはずです(笑)

職場の仲間もわざわざ応援に駆け付けてくれますから、ここはバチッと決めたいですね、がんばります!

拍手[0回]


今日の筑波
疲れた^^;よ~し寝るぞ久しぶりに!




とその前に、本日筑波だった皆様お疲れ様でした!

Team ARA 虎の穴の皆様お疲れ様でした、また宜しく
お願いします!

それと、今日のテスト結果報告を少し
2010年仕様になった我が’09CBR600RRですが、思っていた
以上の出来に少し戸惑いながらも、なんとか最後は特性をかる~く
掴む事が出来、今後の課題も見えてきました。

うそだろ?って場所でリヤタイヤがスライドしたり、ウイリーしたりで
かなりエキサイティングなバイクになっちゃいましたが、これは俺が
求めていたモノなので、とても嬉しいです。

本日は3本走行したのだけれど、タイムを出しに行った訳ではなく
あくまでもマシーンのテストが目的だったので、かなりヘンテコな
走りをしていた為か、俺が浮かない顔をしていると思われた方も
いらしたようですがw
けしてそのような事ではなく、あれこれ考えていたので難しい顔に
なっていただけですのでご心配なく(笑)

3本目の走行で、1秒2というタイムが出てましたが、この数字だけ
見ると、全日本に行くヤツがそんなんでいいの?と思われちゃうかも
しれないけど、俺的には・・・・え?あれで?的な数字だったので
間違いなくバイクは走っていると確信しました。





なんかフロントががたついて走りづらいな~と思っていたら、なんと
ステムナットが緩んで外れかかってた、まあ見付けたのは俺では
ないのですが(汗)
流石ですxxxさん!有難うございます。
整備はきちんとしなければいけませんね


拍手[0回]


筑波でナラシ
ナラシ行ってきましたよ~!
極寒の中、4本で時間を目一杯使って完了させました
NEC_0137.JPG









ナラン???
NEC_0138.JPG









これでもか!つうくらいのナラシアピールです(笑)

最後の仕上げに15.000rpmまでブン回してみました。



・・・


・・・


・・・





ヤバイっす!

こ、これは・・・・・キテます!!



早く全開走行がしたいなーーー。

拍手[0回]


1月6日 筑波

いや~寒い
流石にお客さんも少なめで、楽々ピット確保です。
NEC_0121-1.JPG






本日筑波に来た一番の目的は、マシーンの乗り比べです
乗らせていただくマシーンは、2009年筑波ST600クラスで
ランキング3位の’07CBR600RRです!
自分の’09CBR600RRと何か違いがあるのか?

c4595fc9.jpg






タイヤはゲッター003です(笑)
このタイヤ結構良いらしいですよ
397dd68b.jpg






数周走ってちょっと休憩中
なんだかゼッケンに違和感ありますねやっぱりw

このマシーンのオーナーO選手は、俺の’09が大変気に入った
らしくずっと走りっぱなしでしたw
っていうか人のバイクで俺より良いタイム出すのやめてください(笑)

今回の乗り比べ企画は大成功でした!
同じCBR600RRでも、年式違いでこんなにもキャラクターが
違うものなんだなあ。
セッティングやタイヤの銘柄でも大分乗り味は変わるとは思うけど
エンジン特性に関しては全く別ものだと思いました。
思いっきり端折っちゃうけど、’07は低回転から高回転まで
フラットトルクだけど、上の伸びは最高に気持ちいい。
’09は中速トルクはかなり分厚いけど、上の伸びはイマイチ。
筑波のような低速でテクニカルなコースでは’09のほが
乗りやすい。
もてぎのよなストレートが沢山有るコースでは’07が有利かな?
と思いました。

あと凄く気になった点が一つ、’09より’07のほうが車体剛性が
高い感じがしました。
メーカーからの正式な発表は無いので、定かではないのですが
そんな気がしました(気のせいかな?)
他にもまだ気付いた点は色々有るけどナイショにしときますw
                               フフフッ

拍手[0回]


2010年 初走り!

新年初走りはモトスポーツランドしどきで元旦モトクロスです!

モトクロスの経験は、まだ俺がガキンチョだった頃に30分くらい
初心者コースを走った事があるだけ(笑)
今回のメンバーは俺と監督、そしてST600ライダーのO選手と
マック選手です。
監督はモトクロ初体験でかなり緊張していて、前日は殆ど
寝付けなかったらしい
しかし、装備を身に付けマシンにまたがればやる気まんまん!
NEC_0113.JPG



←監督です
Dr.スランプのチャーミー山田か?




5523debe.jpg

←マック先生から指導を受けている俺




cb3a9fa0.jpg5ab7616f.jpgO選手爆走中!
かっこいいっす





60334086.jpgマック先生はアグレッシブでかなり
速いです!
(そのうち抜いてやるぜw)







そして気になる俺の走りはコレだーーー!
b2976525.jpg





























すいません・・・本当はコレです↓
002a14b0.jpg
 





ツーリングかっつうのwww

小さいけど一応コレも↓
1ec4f909.jpg775ca309.jpg







モトクロ難しいですね~(汗)
上手く走れなくてすげー悔しい、けどそこがまた楽しい!
そのうち速くなってやります、目指せIAだな

今回俺と監督が使用したマシン(YZ250FとTT-R125)と
装備一式は全てレンタルでした。
手ぶらでモトクロスを一日楽しめるなんて最高ですよね、ほんと
しどきは良いとこでしたよ

皆でモトクロスをたっぷり官能した後、夜は突発的に宴会へGO!
水戸某所で新年会でした
皆さんお疲れ様でした、またモトクロ行きましょう
いあ~マジ楽しかったなあ

拍手[0回]


10月20日 秘密特訓 in がまごおり

別に秘密ではないのだけど、スパ西浦へ練習に行ってきました。

今年の2月にマシンのナラシで一度来ているので、今回で
2回目になります。
前回はナラシ走行だったので、ひたすらタコメーターを見ながら
コースをグルグル回っただけだったので、かなりストレスが溜まった
記憶があるな~(笑)

今回のテーマは左コーナーの練習です
普段メインで走っている筑波サーキットは極端に左コーナーが
少ない為、どうも最近それに苦手意識が芽生えてきました。
なので、その克服をしようという魂胆なのです。

本日は11時~と13時~の2本で計55周はしりました。
かなり良い練習になりましたよ~!
ちょっと路面温度が低かったためか、リヤタイヤの左側の
コンパウンドがぼろぼろになってしまった
NEC_0087.JPG






写真だとちょっとわかり辛いけど、コンパウンドが剥がれている
感じです、凄く程度の良いタイヤだったのにショック
右はなんともないので、今度筑波でつかってみようかな。


次回ここへ来た時の目安になると思いタイム計測もしてみましたよ。
NEC_0089.JPG








ベストは57.961でした。
スパ西浦のHPに車種別ラップタイムランキングが載っていたので
見てみると速い方で55秒出ているので、その辺を目標にして
みたのだけど、全然届かなかったです^^;
次回又ここへ来る事があったら挑戦してみたいです



ちなみに後で知ったのだけど、ここラップショット使える
みたいです(笑)

拍手[0回]


二日連荘で筑波サーキット
1ヶ月ぶりのツクバサーキットだけど、なんだか凄い久しぶりな
気がする。

NEC_0056-1.JPG







9月24日   R1、R2

SUGO仕様になっていたマシンの足回りのセットを、筑波仕様に
戻・・・・?
筑波仕様ってどんなだったっけ?w
これからはセッティングノートを作ってちゃんとします(汗)
車の中から随分前にセットをメモってある手帳が出てきたので
それを参考にセットして出走したのだけど、なんか違う?
2周でピットインしてセットをちょこっといじってコースインしたら
まあ悪くない感触です。前が開いたのでちょっとペースアップしたら
1秒6(実はこれが練習ベストww)自分的には悪くないタイム。

2本目はピットインしながら足回りのセットをあれこれ試してみるも
なかなか良いフィーリングを得ることが出来ず。
しかし悪くなる方向性が判ったってことは、その逆もまた然り。
明日も3本走行予約を入れてあるので、セッティングのお勉強です。




9月25日    B1、B2、B3

タイヤが前後ディアブロスーパーコルサSC2だったのを
前タイヤだけ、SC1に交換しての走行です。

取り敢えず前日のセットのままで走り出してみると、マシンの
向きの変わり方が全然違うことに気付きます。
詳しく書きたいところだけど、中古タイヤでのインプレになっちゃう
ので今回は省略します。

3枠使ってセッティング、ライディングフォーム、ライン取り、
走り方、データ収集等をガラ空きのコースでやれたので、収穫は
沢山ありましたよー
久しぶりに2日間ガッツリ走れたし、良いトレーニングにも
なりました。
やっぱ練習はしないとダメだと思いました。





サーキットに居ると色々な情報が入ってきますが
やはり皆さんが気になるのは、ライバル達の動向のようです(笑)
俺は結構(かなり?)マイペースなほうなので、あまりそういった事に
翻弄されることは少ない方なのだけれど、やっぱりねライバル達が
練習で出したタイムとか聞いちゃうと刺激を受けますね。
俺がとてもじゃなけど、練習で出せないような凄いタイムとか
出しちゃってるライダーもいるみたいだしね?w
皆で刺激し合いながら、力を付けていくのは競技をするうえで
とても大事な事だと思います!
筑波最終戦ST600に出場する皆さん、楽しく熱いバトルを
しましょー!





拍手[0回]


8月21日 筑波スポ走
本日はB1とB2の2本です。



1本目、サスのセットを変えて一次旋回でのイン付きを悪くする
方向性を狙ってみる。
悪くないけど良くもない、走り方もそのセットに合わせないと
上手くタイムに繋がらないようだ。



2本目、プリロードはそのままで、サスを落ち着かせる為に
減衰をいじってみた。
なかなか良い感じです
マシンがほぼ狙い通りの動きをしてくれています、しかし今までの
セットの【マシンが勝手に曲がってくれる】とは間逆のセットに
なってきたので、積極的に自分でコントロールしていかなければ
ならなくなってきました。

今まではマシン様に乗せていただいている感じだったのに対して
今回のセットは、オラオラ~俺の言うことを聞けや~!的なw
そんなかんじです(笑)
もっと走り込んで、セットを煮詰めてマシンを手なずけることが
出来れば大幅タイムアップしそうな予感です

本日は2本目で練習ベストを更新できたけど、かなりビミョ~な
タイムで・・・59秒とか全く見えてこないなw
ここ最近は時間が無かったりで、あまり練習できてないから
どこかで時間を作ってガッツリ走り込み週間とかやってみたい
けど無理かな~w

NEC_0024-1.JPG












拍手[0回]


7月29日 筑波スポ走
久しぶりの走行で、フロントフォークOH後初走行です。
一本目、取り敢えず今までと同じセットで走って感触を確かめます。
途中二回ほどピットインしてセットを変えて、かろうじて1秒台に入る。


2本目、フロントフォークのセットを変えて、ファイナルもロングに振ってみました。
いまいちリズムを掴めず、しっくりこない。
転倒車が多く、気合いも入りきらないまま2秒後半~3秒しか出ず(・・;)
ロングは失敗だったようです。
本日はこの2本で終了です。(携帯からのブログ更新はつかれるw)



走行後はST600仲間とバイク談議、いあ~おじさま軍団の人達はテンションが高く?話していて楽しいっす!あ、俺もオヤジだわ(笑)若い人達に負けないようにがんばろー(^O^)/



話は変わって筑波第3戦なのですが、今のところ出場しない方向でいます。
もし直前になって天気予報から、雨マークが外れたらでるかもです。
(レインタイヤを買うお金がない^^;)
今シーズンはSUGO選手権に重点を置いていて、そちらに集中します。あと2戦頑張ります!



#96選手、誕生日おめでとう!
おみやを用意してたけど食っちゃったよ(笑)

拍手[0回]


プロフィール
HN:
taka
年齢:
1246
性別:
男性
誕生日:
0777/07/07
趣味:
ビール、猫、釣り、チャリ、素潜り
自己紹介:
33歳でレースデビュー、夢見がちなただのオッサンです(O型)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
その他
今後の予定♪
フリーダイビング&Spearfishing
最新CM
[04/26 ジョン19]
[03/01 ジョン19]
[02/25 クロショー!]
[02/08 ジョン19]
[01/10 LOW]
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
お気軽にどうぞ
最新TB
アクセス解析
コガネモチ
コガネモチ