忍者ブログ

カテゴリー:サーキット

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5月27日 筑波で練習

今日はどうしても走る前に寝ておきたかったので
人里離れた場所にw
58cfcc76.jpg






走行準備を済ませて、さ~寝るぞ!とトランポのセカンドシート
で横になると・・・・・



バーンバリバリバーンバリバリずばばばばばばばばっーー



前に停めている単気筒のマシンが唸りをあげはじめました
睡眠不足だと集中力落ちるんだよね
まあここはサーキットなので仕方無いっす。



今回はR1とR2の2本を走って、課題もそれなりにこなして
いき良い練習になりました。
Iメカさんのおすすめマップはスロットルを空け易く、パワーの
出方がスムーズなのでとても走り易い。
本日のベストはR2の
4e0efbae.jpg








ってか練習で1秒台に入ったの初めてなんだけどw
俺の場合は練習とレース時のタイムに1~2秒くらい開きがある
ので、もしかしたら次のレースいけるかな?
がんばろう

拍手[0回]

PR

4月24日 筑波で練習

この日はR1とR2を走行しました。

1本目、走行開始直後から足回りに違和感を感じる。
特に最終の進入~立ち上がりにかけて、タイヤの接地感が出ず
車体全体がユラユラしてかなり不安定で走りづらい
もしかしたらタイヤの内圧が上がっていないのかと思って
そのまま数週走ってみたけど、その症状は一向に改善されない。


2本目、タイヤに原因があるのかもしれないので、フロントを
SC2の新品、リヤはSC2の程度が良いものに交換しました。
今度はコースイン直後からフィーリングバッチリで先程の
症状は全く出ない・・・・・なんだったんだろう?
もしかしたらいままで使っていた安物のエアゲージに問題が
あったのかもしれないです、いいやつ買うかな。

さすがにR枠だけあって、ST600の選手が沢山走ってます
本日は久しぶりにビデオカメラを持ってきたので、監督に撮影を
お願いしました。この日の走行動画は監督のブログでぼちぼち
アップしてくれると思います。

とても収穫の多い一日でした、速い選手の走行をビデオに
収めたり、後ろを走って観察することも出来た
特別良いタイムは出せなかったけど、2秒半ばで周回できたので
調子は悪くなかったと思う。

さー次は初のSUGO選に向けて準備を進めていかなければ

拍手[0回]


4月19日 サーキット2連荘その2 SUGO

いや~来ちゃいましたSUGO!
ずっと走ってみたかったんですココを。

bc1621b2.jpg







実はこの時点で既にエントリーしちゃってます・・・

SUGOロードレース選手権 第1戦


流石にぶっつけ本番でレース出来るほどのキャリアも実力も
無いし、コースの情報も皆無に近いので事前にコースレイアウトや
マシンセット等を確かめておく必要があったのです。
SUGOはコースライセンスを持っていなくても、ビジター料金の
5400円を払えばスポーツ走行に参加出来るのです、これは
かなりありがたい。

1本目、足回りは筑波のまんまで、リヤスプロケだけ1丁ショート
に変えてみました(16×47)
先ずはコースを覚えることを最優先です、コーナーにカントは
無くアップダウンがあってまるで峠のようです、ゼブラは乗れる
所と乗れない所があるみたいです。
レイアウトと各コーナーのギヤの選択はほぼ分かりましたが
どうしてもどうやって走ればいいのか分からないコーナーが
ある、110R~シケインが全然うまくいかない。

2本目、ストレートエンドのブレーキングポイントを確認したいの
だけど、裏ストレートのブレーキングポイントがイマイチ分からず
メインの方は速い選手のブレーキングを直接観ることが出来たの
で、大体掴めました、どうやら150メートル看板まで突っ込んで
いるようです。
全体的にあまりメリハリを付けず、川を流れる水のようにスイーっと
走り抜けて行くイメージが良いと感じました。
ベストタイムは1分43秒でした、はっきり言ってこのタイムでは
レースにならないです、まだコーナー全てにおいて攻めきれて
いないので、次回5月2日の特スポで詰めていきたいと思います。

拍手[0回]


4月18日 サーキット2連荘その1 筑波
本日一本目の走行は13時から、ってことでのんびり家を出て
きたら・・・・筑波のパドックは満員御礼
仕方なしに一番奥の芝生エリアに。
8017b13c.jpg







12時半頃チケットを買いに行くと、窓には昼休みの紙がっ!
12時45分まで休憩中だそうなので、その辺うろうろしたりして
みたり、そわそわしてみたりかなり挙動不審な俺です^^;


B3の走行開始、今回はチェーンのコマを増やしてリヤアクスルを
後ろにずらしてみました。ちなみに前回貼り付けたシートストッパー
は撤去!あんなもんいらね~wwみたいなノリです。

走り始めて直ぐ変化に気付きました、リヤサスが軟くなった感じで
うねうね良く動きます、と言っても良いフィーリングではなく
リヤタイヤにトラクションを掛け難く走行ペースも上がりません。
ただウィリーはし難くなったかな?
パドックへ戻ってB4の走行に備え、セットを少し変えてみました
リヤサスのリバウンドを2ノッチプラス側へ、多分これでリヤは
多少落ち着くけど、走行中はリヤが若干下がると思いそれに
合わせてフロントもリバウンドを2ノッチプラス、全体的に走行中の
車体は下がるけど、俺は低めが好みなので取り合えずこんな
感じで行ってみます。


B4の走行開始、いきなり感触が良い!
タイヤはフロントSC1の中古、リヤSC2の中古だけど前後ともに
接地感が良く伝わってくる、ペースを上げてブレーキングポイント
を奥に取りフロントに強く荷重を掛けていくと、タイヤの潰れる
感覚とグリップ感がビシビシきてます。

立ち上がりでリヤ荷重を意識しながら、早めにスロットルを
開けてみると、ツツツッと流れながらもグリップ感がやっぱり
良い!
走行中の車高も下がり倒しこみが軽く、フロントも上がり難く
なりました、久しぶりに好感触です。
コース上は大混雑で、間をすり抜けながらもかなり気持ち良く
走る事ができ、タイムも2秒フラットまで出てました。
クリアでアタック出来たらもうちょいいってたかな?

6月の第2戦までまだ時間があるので、セットを煮詰めて今度こそ
ベストな状態でレースに挑みたいと思います!


翌日はSUGOデビュー!なのでそそくさと片付けをして、撤収w




                                   つづく



拍手[0回]


4月8日 筑波サーキット 前乗り
今回試してみたのがコレ↓
e1c12741.jpeg









立ち上がりでのフロント荷重を増やす為、シートカウルに
20mm厚のスポンジを貼り付けてみました。
結果ポジションが変わって乗りづらくはなったけど、フロントが
上がり難くなりスロットルを開け易くなりました・・・・・が
まだまだ課題は沢山あるんだよな~色々と大変です


二本目もあれこれ試しながら走行したのだけど、上手くいかず
なんだかパリッとしないな~なんて思って流していたところ
ST600仲間を発見したので、絡んで遊んでもらいました
507dc4e6.jpeg






サイドバイサイド!?
Sさん近いっす!!!ww かなり楽しかったっす
CBRの時計合わせ有難うございました。

拍手[0回]


3月28日 筑波  リヤブレーキの練習
土曜日のスポ走予約は簡単に取れないかと思いきや
意外とすんなり2本ゲットできました

今回のテーマはリヤブレーキを使えるようになること!
ゆっくりとしたペースで走行しながら、リヤブレーキを踏むのは
それ程難しい操作ではないようです。
ただそれだと効果がどれ程のもんだか解らないので、ちょっと
ペースを上げて、リヤブレーキを使う練習をしてみたのだけど
これが以外に難しい

何が難しいのかって言うと、ブレーキの踏み加減とかそういった
コントロール的な事ではなく、足の置き所?足運び?
今まで俺はつま先をステップに乗せて走っていたので
リヤブレーキを踏み込む時には、足を前方に踏み替えなければ
ならない。
リヤブレーキを掛けながら右に倒しこむ時は、踵をステップバー
の上に乗せたままなので、これがみょうに違和感があって
走りずらい

でも、よく考えてみたら左足はシフト操作をしながらも、何も
考えなくても上手く踏み変えたりしているんだよな~?
ってことはリヤブレーキもひたすら練習していたら、自然に
使うようになってくるんじゃないだろか。
地道にやっていくことにしよう






f1702a95.jpg






フロントタイヤはSC1
フィーリング良し、溶け方も綺麗。


314c88e0.jpg






リヤタイヤはSC2
気温、路面温度が低かったからか、ちょっと荒れてます
かといってグリップが落ちる事も無かった。
真夏でもタイムを出せるタイヤなので、路面温度が低い時は
リヤSC1も試してみたいな。
今シーズンはこれから気温が上がっていく一方なので
シーズンオフにリヤSC1のテストをしてみます。

拍手[0回]


今年初ツクバ
5ヶ月ぶりの筑波、そしてニューマシンでの初全開走行っす!
ということで、漢の4本予約、うち3本は連続走行ですw

まず1本目、マシンのパワーに翻弄されて全開にできね~
軽いしパワーあるしバッタバッタしながらもなんとか2秒前半
まで。はっきり言って何もできないまま終了^^;
(2本目で2秒台だったね、1本目はもっと遅かった)

その後はタイヤを前後新品に交換して、セット変えてみたり
走り方を変えてみたりしたけど、タイムは殆ど変わらず。
前に乗っていた’05の走り方は完全に捨てきらないといけない
感じですね~?
1ヘヤの立ち上がりとか普通にウィリーしちゃいますw
リヤのアクスルを少し後ろにずらしてみよっかな?
まあでも本番は結局標準セットで走ることになりそうです。

あの有り余るパワーを使いこなすことが出来れば・・・・




あると思いますっ!!!



何が?

拍手[0回]


マシンチェックと身体の錆落としと・・・アレ?
開幕戦まで時間が無いので、とにかく何処でもいいから
走ることが出来る場所ないかな?と探していたらありました
スポーツランドやまなしです。

天気は曇り時々はれ、気温は低いけど走る事はできました
e88ccc64.jpeg






新型に乗るのは今回で2回目です、ナラシのときはイマイチ動きの
悪かったサスペンションも大分動くようになってきました。
組み直したエンジンは調子が良く、レブリミットまで回すこともできて
少しずつだけど、このマシンの特性も分かってきたかな?
6290b370.jpeg






a1f2f26f.jpeg







自分の体も動くようになってきたし、早く筑波を思いっきり
走ってみたいっす
ど素人のマシンインプレはその内書きたいと思ってます。

4日の筑波は雪がふるそうなのでキャンセルしました
いつになったら筑波いけるのかな~










3beb1a7d.jpg








ふふふ

拍手[0回]


やっちまたな~(本日の宿からUP)

特スポでやらかしましたよ・・・。

筑波で初転倒です、握りゴケです。
前走者に追突しそうになり、ぶつかるくらいならコケた方が
良いかと思って、おもいっきりブレーキ握ってズサーって感じ。

ブレーキレバー曲がり
ステップ折れ
カウルばきばき
メットお亡くなり
その他多数・・・・。

   

                             つづく。

拍手[0回]


8月27日 筑波
本日は予約なしでR1とR2の2本走行。

天気も良くてコンディションは良かったです。
一通り準備を済ませ、取り合えず仮眠をとってからR1を走行し
パドックへ戻ってマッタリしていたら、#19でおなじみ?の
ジョンさんが登場!なにやらマシンの調子がいまいちらしいです。
原因はやっぱりホイールかローターだったのかな?

今回は同じ枠での走行ではなかったので、今度は一緒に走りたい
ですね~今回の収穫は生ジョンさんに会えたことかな



来週はいよいよレースです、エントリーリストもでてましたね~
ST600でピレリを使う選手は6台です、エントリ33台中6台が
ピレリってかなりの割合ですよね、そのうち殆どがピレリに
なっちゃったりして?ん~流行ってきたな

水を得た魚の如くガンガンいきたいね
a1c72de7.jpg








ディアブロスーパーコルサはスピード☆スターさんで!

拍手[0回]


プロフィール
HN:
taka
年齢:
1247
性別:
男性
誕生日:
0777/07/07
趣味:
ビール、猫、釣り、チャリ、素潜り
自己紹介:
33歳でレースデビュー、夢見がちなただのオッサンです(O型)
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
その他
今後の予定♪
フリーダイビング&Spearfishing
最新CM
[04/26 ジョン19]
[03/01 ジョン19]
[02/25 クロショー!]
[02/08 ジョン19]
[01/10 LOW]
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
お気軽にどうぞ
最新TB
アクセス解析
コガネモチ
コガネモチ