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この日は天気が良く、走行車両も少なかったので走り易かった。
ここ最近はタイムよりもセッティングや走り方を重視して走って
いたので、今回はなるべく走行ペースを上げて、出来れば
ベストタイムの更新なんかも視野に入れ新品タイヤを投入です。
1本目、数週走って体も暖まってきたところ、1コーナー進入で
えらい勢いで抜かれました。その抜いていった選手はSUZUKI系
チームの超速い選手だったので、ここは是が非でも付いていって
何かを学びたいと思ったのですが、僅か2週であっという間に
居なくなってしまった・・・・あれでも流しているだけなんだろーな。
走行後にラップショットを確認してみたら、ベストが2秒3でした。
惜しい!あと少しで自身のベスト更新だったのになぁ
でも単独走行だったらこのタイムは出なかったかな?
2本目、同じクラスの選手の後ろに付いて、走り方を観察させて
もらいました。誰一人として同じ走り方は無いので、とても勉強に
なったな~自分のレベルを上げる為にはこのやり方が一番
手っ取り早く、得る物が沢山あると思う。
俺も早く逆の立場になれるようにがんばろーって感じですね。
本日、初めてピレリを使うという方が自分の所に空気圧の事等を
質問に来て下さいまして
「選手権ですか?」とか「何秒くらいですか?」
なんて事を聞いちゃったのだけど、じつはこの方、ST600上位を
走られている方でした
俺はまだ新参者なので、お顔とお名前が一致しない事が多いんです
失礼しました~かなりハズイ
○○さんミテますかー?
筑波ST600でもディアブロスーパーコルサを使う選手がもっと
増えて、意見交換とか情報交換が出来るようになればいいな。
これからピレリを使ってみようと思う方や、空気圧の事で悩んで
いる方は俺ごときのデータで良ければ全てお答えしますので
気兼ねなくいらして下さいませ。
(俺自身が只今データ収集中なので、あまり参考にならないかも)
あ、でも既にピレリを使っていて俺より速い方は逆に質問返し
に遭うのでご注意を
タイヤはいつもスピード☆スターさんにお世話になっております
練習が終わってから地元に戻り、今度は購入したバイクの
引取りで戸塚へいきました。
結構ハードです^^;いつから起きてんだ俺は???
ぶっ続けで30時間くらい寝てみたいです・・・・・・・。
約1年半ぶりのSLYです。
最近は筑波ばかりだったので、たまには他のコースでも走って
みたら何か違うものが見えてくるんじゃないかな?っというのが
ねらいです。
天気も良く走行車両は2台だけ、2本目なんかは俺だけで
貸しきり状態ですよー最高ですね!
今回は初めてここで計測器を借りてみたのだけど、凄いすね!
モニターにはタイムリーに情報が映し出されるし、区間タイムも
分ります。
最終コーナーの外側にタイヤバリアとゼブラが追加され、出走前
にカウルチェックやあご紐チェックも取り入れているようで
安全面も抜かりなしといったかんじです。
2本走って63週、ベストは38”666でした。
ファイナル合わせて足回りのセット決めれば37秒台はいけると
思います、ここのレコードはR6で36”4らしいのでまだまだですな。
タイム的にはしょぼかったけど、良いトレーニングになったな~
また行きたいと思います。
あと、この子達が元気だったのが嬉しかったな
前回のレース前日の特スポの時に、雨用と称してサスセットを
少し柔らかめに振ってみたら、ドライ路面においても意外に
感触が良く、ベスト0.2秒落ちくらいで周回出来たのでもう一度
そのあたりを検証すべく筑波へ向かいました。
今回は午後から2本です、気温が上がりかなり暑かったので
テントの下にマシンを待機。
アルパインスターのインナーはフィット感が良く、適度に滑るので
動き易くて良いです。
でも涼しさでいったらタイチのメッシュインナーに分があるかな?
さすがに全身タイツ姿はお見せできません(キモイ)
1本目、やたらギクシャクして乗りにくい?
コーナーで車体に安定感が無いのでペースを上げていけません
軽く体慣らし程度に走って終了。
気温と路面温度が高いせいかなと思ったので、プリロードは
そのままで、少し減衰をかけてみました。ハンドルも若干ですが
振られるような気がしたのでステダンも+側に2クリック。
気温が上がるとダンパー内のオイルも柔らかくなっていくので
しょうか?誰か教えて~
2本目、気温26度、路面40度
コーナーリング中の車体には安定感が出てきました、ただ
ブレーキングの時にリヤがうねるような挙動が出てきました。
セッティングって難しいですよね、もっと勉強しないとな~
良いタイムを出すとかそういうテンションでは無かったので
その後はライディングフォームをちょっと変えて、遊んでみました
もしかしたら肘スリとか出来ないかなーと思ったのですが
出来ませんでした、もう少しバンク角を増やして上半身を内側へ
落とすことが出来ればいけるかも、見た目もインパクトがあって
良さげなのでその内成功させます。
8月のレースの予選では今時期のセットアップデータが使える
と思うのでもっと時間を掛けて詰めていきたいところですが
なかなか練習に行けないんですよね~
せっかく予約が取れても雨だったりで
もっと走りてーっす。
筑波選も第3戦からこれが必要ですね
エンジン2次ケースカバー
俺はクレバーウルフ製を使ってます、厚みがあり見た目も
いい感じです!
タイヤはやっぱりディアブロスーパーコルサです
路面温度50度オーバーの真夏のレースでは力を発揮
してくれるでしょうか、楽しみです!
2本走ってきました。
今回は課題があれこれと有りまして、なんかまとめるのが
大変なのでかなり手抜きです。
① データ収集
② ライディングフォーム
③ ライン取り
④ 敢て回転を抑えて走る
⑤ フェイントモーション?
⑥ 速い人に抜かれても付いて行こうとしない
⑦ タイムを気にしない
⑧ トラクションって何だ?と考えながら走る
今までのように、ただガムシャラになって走るだけでなく
走行中も大分落ち着いて、あれこれ考えることが出来るように
なった気がします、ちょっとは成長しているのかな?
最終コーナーの進入で、まだ5秒くらいだった頃はかなり強く
ブレーキを掛けて速度を落としていたのだけど、現在は
スゥ~っとあてる程度になってきました。
ブレーキパッドをZCOOに変えたせいもあるのかな?
それでもまだ間に合ってる感があるので、ブレーキングポイントを
もっと奥に取るか、もしくはブレーキのあて具合を更に弱めるか
したらもっとコーナーリングスピードを上げられる可能性がある
かもしれないです。
あと、リーンインの度合いを強めたら旋回力がUPした気がします。
目線とスロットルの開け具合で、ラインをコントロールすることが
出来るような気がしたけどどうなんでしょう?
殆どがThe我流なのでイマイチやってることに確信が持てません。
ディアブロスーパーコルサSC2は1時間を過ぎたあたりから
急激にフィーリングが変わってくるように思えたけど、実際の
ところはどうなのかな~?
練習時のベスト更新しました。
まだまだ思う事は沢山あるけど、時間が無いからこのへんで。
なんだか???ばっかだけど、それだけまた考えるネタが出来た
ということで、ひとまずヨシとしておこう
ちょっとだけ素人インプレZCOO編
値段はメタリカと比べるとちょっとだけ安いみたい、ヤフオク
などで探してみると、意外と見つかります。
効き具合は、ゴリゴリとヤスリでローターを挟み込んでる
ような感触で、握力をあまり必要としない感じです。
コントロール性は、使い始めの時はいまいち掴みきれない
な~と感じたのですが、このへんはやっぱり慣れだと思います。
減りはメタリカと比べると少し早いかも?
ローターに対する攻撃性は、これまたメタリカと比べてしまいますが
少しあるかな?(攻撃性が)って感じです。
特性がHRCのレーシングパッド(H21A)に似てるかも。
ブレーキ入力初期からかなり高い制動力を発揮するな、とも
思いました。
あくまでもドシロウトの感想なので、参考程度ということで^^;
自分用メモ
タイヤ
PI
FR温間2.0~2.1
合計使用時間 75分
レース前の最終調整に行ってきました。
新投入のZCOOは使っているうちに、だんだんと特性が掴めて
きたので取り合えずレース本番はコレでいってみます。
タイヤの空気圧を少し下げてみました。
冷間でフロント1.75k リヤ1.65kからウォーマーを掛け始め
走行後に空気圧をチェックしてみたら、前後ともに2.0kに
落ち着きました。本番もコレでいってみようと思います。
サスセットはここでへたにいじくると、はまっちゃいそうなので
そのままでいきます。
エンジン2次カバーは取り合えず筑波選では2戦目まで取り付け
なくてもいいみたいだけど、多分付けます。
あとは~もう少し体を絞って、金曜の特スポで体慣らしして
土曜の本番って感じですね。天気が怪しいみたいだけど、多分
大丈夫でしょう、根拠は無いですけど
先日の全日本ST600で、ピレリが上位に入ってきているので
俺も自信持っていけそう
エントリーリストでは俺の使用タイヤがBSになっていたけど
レースで使用するタイヤはピレリです。
参加者39台中ピレリは二人だけみたいですね。
めっちゃ気合入れていかないとなー
筑波選手権て凄い人だらけだから~(^^;