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カテゴリー:サーキット

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7月23日 筑波
今日を逃すと特スポまで走る事が出来ないので、今回は気合で
4本予約していたのですけど、体調が悪く走りきる自信が無かった
のでR1、R2、B3の3本を走る事にしました。

Rクラスを走るには事前に申請をして、チケット購入の際に認定証を
提出する必要があるのですが、俺はまだ認定証を持っていなかった
ので、当日に窓口にて申請したので怒られてしまいました~
ルールは守らないといけませんね。

二日前まで38度の熱があったので、体力も落ちているせいか
一本目からかなりバテます、さすがにRクラスだけあって
とても走りやすいけど、もうちょっと元気な時に走りたいなと
思いました。

合計で47週走り、最後の方はかなりグダグダでしたけど、今回も
色々と気づく事もあったので来て良かった

一週間後はレースです、体調万全で挑みたいと思います!


自分用メモ

タイヤ
ピレリ ディアブロスーパーコルサSC2
冷間F1.8 R1.7
合計使用時間 50分


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7月9日 筑波スポ走

この日は天気が良く、走行車両も少なかったので走り易かった。

ここ最近はタイムよりもセッティングや走り方を重視して走って
いたので、今回はなるべく走行ペースを上げて、出来れば
ベストタイムの更新なんかも視野に入れ新品タイヤを投入です。

1本目、数週走って体も暖まってきたところ、1コーナー進入で
えらい勢いで抜かれました。その抜いていった選手はSUZUKI系
チームの超速い選手だったので、ここは是が非でも付いていって
何かを学びたいと思ったのですが、僅か2週であっという間に
居なくなってしまった・・・・あれでも流しているだけなんだろーな。

走行後にラップショットを確認してみたら、ベストが2秒3でした。
惜しい!あと少しで自身のベスト更新だったのになぁ
でも単独走行だったらこのタイムは出なかったかな?

2本目、同じクラスの選手の後ろに付いて、走り方を観察させて
もらいました。誰一人として同じ走り方は無いので、とても勉強に
なったな~自分のレベルを上げる為にはこのやり方が一番
手っ取り早く、得る物が沢山あると思う。
俺も早く逆の立場になれるようにがんばろーって感じですね。



本日、初めてピレリを使うという方が自分の所に空気圧の事等を
質問に来て下さいまして

「選手権ですか?」とか「何秒くらいですか?」

なんて事を聞いちゃったのだけど、じつはこの方、ST600上位を
走られている方でした
俺はまだ新参者なので、お顔とお名前が一致しない事が多いんです
失礼しました~かなりハズイ
○○さんミテますかー?

筑波ST600でもディアブロスーパーコルサを使う選手がもっと
増えて、意見交換とか情報交換が出来るようになればいいな。

これからピレリを使ってみようと思う方や、空気圧の事で悩んで
いる方は俺ごときのデータで良ければ全てお答えしますので
気兼ねなくいらして下さいませ。
(俺自身が只今データ収集中なので、あまり参考にならないかも)

あ、でも既にピレリを使っていて俺より速い方は逆に質問返し
に遭うのでご注意を

タイヤはいつもスピード☆スターさんにお世話になっております



練習が終わってから地元に戻り、今度は購入したバイクの
引取りで戸塚へいきました。
結構ハードです^^;いつから起きてんだ俺は???
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ぶっ続けで30時間くらい寝てみたいです・・・・・・・。
 





自分用メモ

タイヤ
ピレリ ディアブロスーパーコルサSC2
空気圧  冷間 F1.8  R1.7
       温間 F2.05 R2.05
合計使用時間  35分

 

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2008年7月9日筑波動画

監督が動画をUPしました。
お暇でしたら
コチラからどうぞ~
走行記録はそのうち書こうと思います。

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7月4日 スポーツランドやまなしでコソ練

約1年半ぶりのSLYです。

最近は筑波ばかりだったので、たまには他のコースでも走って
みたら何か違うものが見えてくるんじゃないかな?っというのが
ねらいです。

天気も良く走行車両は2台だけ、2本目なんかは俺だけで
貸しきり状態ですよー最高ですね!

今回は初めてここで計測器を借りてみたのだけど、凄いすね!
モニターにはタイムリーに情報が映し出されるし、区間タイムも
分ります。
ee93a55b.jpg







最終コーナーの外側にタイヤバリアとゼブラが追加され、出走前
にカウルチェックやあご紐チェックも取り入れているようで
安全面も抜かりなしといったかんじです。

2本走って63週、ベストは38”666でした。
ファイナル合わせて足回りのセット決めれば37秒台はいけると
思います、ここのレコードはR6で36”4らしいのでまだまだですな。

タイム的にはしょぼかったけど、良いトレーニングになったな~
また行きたいと思います。

あと、この子達が元気だったのが嬉しかったな

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6月27日 筑波スポ走
本日は走行予約無しで、当日に走行券を購入しました。

3本走りたかったのだけど、B2が予約で一杯だった為
B1とB3を購入しました。

1本目、9週目のダンロップ進入でリヤに今まで感じた事の無い
変な挙動があり、なんだか集中力が切れたので10週でヤメ。
パドックに戻って調べてみたけど、特に変なところは無いみたい
落下物か何かを踏んだのかな?

2本目、今まで使っていなかったシフターをひたすら練習しました。
慣れてくるとシフトアップもスムーズに出来て良い感じです。
スロットルを握っている右手は全開固定のまま、左手人差し指で
パッシングスイッチをポチッと押すだけで、簡単にシフトアップ
する事が出来るのです。
これだけでちょっとでも加速が良くなるのならば、それを使わない
手はないですよね~。

最近試している足回りのセッティングは、やたら良く曲がるので
ライン取りがいまいち決まらない感じですが、上手くその特性を
利用してコーナーの進入速度とコーナーリングスピードを高める
事が出来れば、タイムアップは確実だと思います、練習あるのみ!


B1,B2、B3を監督がビデオ撮影したので、そのうちアップします。


自分用メモ

タイヤ
ピレリ ディアブロスーパーコルサSC2
空気圧  温間2.0~2.1k
合計使用時間  F100分 R120分



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6月20日 筑波スポ走
天気がびみょ~だったので、取り合えず行くだけ行ってみて
だめならマシン整備でもして帰ってくるかな、なんて考えだった
のだけど行って正解でした。

ピットはガラ空き状態なので、本日は久しぶりにピット確保して
走行準備に取り掛かる、窓口にてB1とB2の走行券を購入
してまだ走り足りなければ、空の様子次第でまたチケットを買いに
行けばいいかなといった作戦です。

一本目はフロントのイニシャルだけ少し抜いてみました。
一次旋回は大分良くなったけど、立ち上がりでリヤに荷重を
乗せられないかんじで、タイヤの滑り出しが速くイマイチです。

2本目はリヤサスのイニシャルも抜いて、更に全てのテンションを
強めてみたら、フィーリングがかなり変わってきました。
気合ゼロの走りでも2秒中盤~後半は出ているので、セッティング
の方向性は間違ってはいないのかなと思います。
タイヤの空気圧もちょこちょこ変えてみたのですが、自分的には
前後2.05k~2.1k(温間)がいい感じでした。
ピレリはタイヤの特性を考えながら、バランス重視でサスペンション
を良く動かす方向でセットアップして行く事が重要みたいです。


自分用メモ

気温26度
路面35度
タイヤ
ピレリ ディアブロスーパーコルサSC2
空気圧  F,R 温間2.0k~2.1k
合計使用時間 F70分 R90分

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6月11日 筑波スポ走

前回のレース前日の特スポの時に、雨用と称してサスセットを
少し柔らかめに振ってみたら、ドライ路面においても意外に
感触が良く、ベスト0.2秒落ちくらいで周回出来たのでもう一度
そのあたりを検証すべく筑波へ向かいました。

今回は午後から2本です、気温が上がりかなり暑かったので
テントの下にマシンを待機。
6db7e487.jpg









アルパインスターのインナーはフィット感が良く、適度に滑るので
動き易くて良いです。
でも涼しさでいったらタイチのメッシュインナーに分があるかな?
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さすがに全身タイツ姿はお見せできません(キモイ)


1本目、やたらギクシャクして乗りにくい?
コーナーで車体に安定感が無いのでペースを上げていけません
軽く体慣らし程度に走って終了。

気温と路面温度が高いせいかなと思ったので、プリロードは
そのままで、少し減衰をかけてみました。ハンドルも若干ですが
振られるような気がしたのでステダンも+側に2クリック。
気温が上がるとダンパー内のオイルも柔らかくなっていくので
しょうか?誰か教えて~

2本目、気温26度、路面40度
コーナーリング中の車体には安定感が出てきました、ただ
ブレーキングの時にリヤがうねるような挙動が出てきました。
セッティングって難しいですよね、もっと勉強しないとな~
良いタイムを出すとかそういうテンションでは無かったので
その後はライディングフォームをちょっと変えて、遊んでみました
もしかしたら肘スリとか出来ないかなーと思ったのですが
出来ませんでした、もう少しバンク角を増やして上半身を内側へ
落とすことが出来ればいけるかも、見た目もインパクトがあって
良さげなのでその内成功させます。


8月のレースの予選では今時期のセットアップデータが使える
と思うのでもっと時間を掛けて詰めていきたいところですが
なかなか練習に行けないんですよね~
せっかく予約が取れても雨だったりで
もっと走りてーっす。


筑波選も第3戦からこれが必要ですね
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エンジン2次ケースカバー
俺はクレバーウルフ製を使ってます、厚みがあり見た目も
いい感じです!

タイヤはやっぱりディアブロスーパーコルサです
12fd6a20.jpg









路面温度50度オーバーの真夏のレースでは力を発揮
してくれるでしょうか、楽しみです!

 

 



自分用メモ

気温24~26度

タイヤ
ディアブロスーパーコルサSC2
FR温間 2.0~2.1
合計使用時間 F45分 R65分 

水温ガムテなし 79度

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あち~

今日は筑波でスポ走でした。

めっちゃ熱かった!

今回は足回りの夏用セット出しが中心です。

感触ですか?
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です!

タイム的にはショボかったですけどね~

詳細はまた後日・・・・つづく

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5月7日 筑波サーキット

2本走ってきました。

今回は課題があれこれと有りまして、なんかまとめるのが
大変なのでかなり手抜きです。


① データ収集

② ライディングフォーム

③ ライン取り

④ 敢て回転を抑えて走る

⑤ フェイントモーション?

⑥ 速い人に抜かれても付いて行こうとしない

⑦ タイムを気にしない

⑧ トラクションって何だ?と考えながら走る

今までのように、ただガムシャラになって走るだけでなく
走行中も大分落ち着いて、あれこれ考えることが出来るように
なった気がします、ちょっとは成長しているのかな?

最終コーナーの進入で、まだ5秒くらいだった頃はかなり強く
ブレーキを掛けて速度を落としていたのだけど、現在は
スゥ~っとあてる程度になってきました。
ブレーキパッドをZCOOに変えたせいもあるのかな?

それでもまだ間に合ってる感があるので、ブレーキングポイントを
もっと奥に取るか、もしくはブレーキのあて具合を更に弱めるか
したらもっとコーナーリングスピードを上げられる可能性がある
かもしれないです。
あと、リーンインの度合いを強めたら旋回力がUPした気がします。

目線とスロットルの開け具合で、ラインをコントロールすることが
出来るような気がしたけどどうなんでしょう?
殆どがThe我流なのでイマイチやってることに確信が持てません。

ディアブロスーパーコルサSC2は1時間を過ぎたあたりから
急激にフィーリングが変わってくるように思えたけど、実際の
ところはどうなのかな~?

練習時のベスト更新しました。

まだまだ思う事は沢山あるけど、時間が無いからこのへんで。

なんだか???ばっかだけど、それだけまた考えるネタが出来た
ということで、ひとまずヨシとしておこう



       ちょっとだけ素人インプレZCOO編

値段はメタリカと比べるとちょっとだけ安いみたい、ヤフオク
などで探してみると、意外と見つかります。
効き具合は、ゴリゴリとヤスリでローターを挟み込んでる
ような感触で、握力をあまり必要としない感じです。
コントロール性は、使い始めの時はいまいち掴みきれない
な~と感じたのですが、このへんはやっぱり慣れだと思います。
減りはメタリカと比べると少し早いかも?
ローターに対する攻撃性は、これまたメタリカと比べてしまいますが
少しあるかな?(攻撃性が)って感じです。
特性がHRCのレーシングパッド(H21A)に似てるかも。
ブレーキ入力初期からかなり高い制動力を発揮するな、とも
思いました。

あくまでもドシロウトの感想なので、参考程度ということで^^;



自分用メモ

タイヤ
PI
FR温間2.0~2.1
合計使用時間 75分

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4月2日 筑波

レース前の最終調整に行ってきました。


新投入のZCOOは使っているうちに、だんだんと特性が掴めて
きたので取り合えずレース本番はコレでいってみます。

タイヤの空気圧を少し下げてみました。
冷間でフロント1.75k リヤ1.65kからウォーマーを掛け始め
走行後に空気圧をチェックしてみたら、前後ともに2.0kに
落ち着きました。本番もコレでいってみようと思います。

サスセットはここでへたにいじくると、はまっちゃいそうなので
そのままでいきます。

エンジン2次カバーは取り合えず筑波選では2戦目まで取り付け
なくてもいいみたいだけど、多分付けます。

あとは~もう少し体を絞って、金曜の特スポで体慣らしして
土曜の本番って感じですね。天気が怪しいみたいだけど、多分
大丈夫でしょう、根拠は無いですけど

先日の全日本ST600で、ピレリが上位に入ってきているので
俺も自信持っていけそう
エントリーリストでは俺の使用タイヤがBSになっていたけど
レースで使用するタイヤはピレリです。
参加者39台中ピレリは二人だけみたいですね。


めっちゃ気合入れていかないとなー
筑波選手権て凄い人だらけだから~(^^;

 

 



自分用メモ

タイヤ
PI 
合計使用時間 110分

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プロフィール
HN:
taka
年齢:
1247
性別:
男性
誕生日:
0777/07/07
趣味:
ビール、猫、釣り、チャリ、素潜り
自己紹介:
33歳でレースデビュー、夢見がちなただのオッサンです(O型)
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