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筑波サーキットに行ってきました。
今回はB2とB3を予約してあり、一本目は10時30分からで気温が低くて嫌だな~と思いながらローテンションでスタートしたのだけれど、敵は寒さではありませんでした、そいつは一週目の2ヘヤを立ち上がったあたりでやってきました。裏ストレートで右に左にぐらっぐらっ・・・そう、強風の野郎です、話には聞いていましたがここまで酷いとは思いませんでした、砂塵は舞ってるはスポンジバリアは転がってるはでとんでもない事になっています、こ、怖え~! ビビッて十週走って止めました、タイムは5秒8・・・。
二本目、走るの止めようかと思ったけどインフィールドは風の影響は殆ど無いので、その辺を中心に練習しようと思いコースイン、でも何だか集中できず走りもギクシャクで最終コーナーでは鉄フレームのマシンの方にアウトからまくられるし、俺ひょっとして速い人のじゃまになってる? タイムは5秒1・・・終了。
今回は経験の少なさと心の弱さがモロに出てしまったようです、いつもコンディションが良いとは限らないのでこうゆう時でも普通に走る事が出来なければレースなんて無理、Rクラスを見学したのですがやっぱり別格です、最終立ち上がりでハイサイド寸前まで開けて走ってます見てるこっちがドキドキしてしまいます、逆にS字からダンロップ進入まではとてもスムーズで流れる様に抜けて行くんですよね、美しいと思いました。
自分用メモ
タイヤ BT002 F4 1.9 R4 1.8
20分使用
久しぶりに筑波行ってきました。
何日か前の天気予報では雨っぽかったけど、日頃の行いが良いせいか直前になって晴れマークになっちゃったよ~ヨカッタヨ~。今回はB1とB2を取ってあり一本目は9時30分から、まだ寒いけどこのあいだのSlyに比べたら全然まし、なんだか今日はいけそうな予感。そそくさと準備をしてまだ時間が有るので、ここのところ睡眠不足気味だったので車でちょっと仮眠をとりました、そして熟睡夢の中へ。
一本目、いつものように皆さんがコースインしたとこを確認後にのんびりゲートをくぐりました。タイヤをソフトコンパウンドのものに替えたせいか、いきなりグリップ感バリバリでぶっ飛んでいけそうな感じだったけどそこはぐっとこらえて一周は右端をゆっくり流し二周目から序々にペースアップ。今日はブレーキとタイヤの感触が物凄く良い感じでいつもなら一本目からタイムアタックする事は無いんだけど、自分の意思に反して右手が勝手にスロットルを・・・解りましたじゃあ行きましょう、という事でアタック開始。BR混走なので周りは速い方ばかり、三週目には5秒台に入りそこからぽつぽつ4秒台に入るようになり、十週目で4秒フラットそして十四周目で本日のベストタイム
まだ余裕は有るけど無理は禁物、2,3周流して
一本目終了。
二本目、今日の目標タイムは4秒前半だったのだけれどそれは一本目でクリア出来たので、今回はタイムの事は考えず課題を持って走る事にしました。まずはライン取りで1コーナーをWクリップっぽく回る、その後の緩い左で膝を擦る(意味無し)、最終コーナーは進入で一度イン側クリップに付きそこからギリギリまで外にはらみ一気に向きを変え二つ目のクリップを目指してアクセル全開、中々うまくいかなかったけれど成功した時は立ち上がりであきらかにスピードが乗っているようでした。二本目ベストは
コンスタントに4秒台で走れるようになってきたので、次の課題は3秒台コンスタントで2秒台目指していきます。
帰りにD’s筑波に寄ってマグネシュウム製のトゥスライダーとヘルメットリムーバを買い、ついでに猫をちょっと触らせてもらってから帰りました。
自分用メモ
足回りセッティング そのまま
タイヤ BT002PRO F4 1.9 R4 1.8
左Fフォーク 油滲み
30分使用
前回のSlyでの走行は、CBR初乗り&初転倒という甘ずっぱくもほろ苦い出来事があり、今回はその嫌なイメージを払拭する意味も含めて行ってきました(MISSION有り)。
天気予報では気温がかなり低くなるようだったので、新品のタイヤ前後セット(002TYPE-4)を持って行き現地に着いたら状況をみて履き替える作戦(MISSION①)にしました。面倒くさがりな俺にとってはキツ~イミッションなんですが、現地に着き車から出たところ体感気温4℃くらい・・・はい決定、そして嫌々ながらもなんとかMISSION①クリアしました。
タイヤウォーマーブランケッツ(試作品)はうちの鬼監督兼マネージャーお手製の物で早速使ってみる(MISSION②)事に、そしてコレがかなりの効果を発揮してくれて温度の上昇が今までより断然速く、80℃を超えたので精神的馬力ちょっとアップ、MISSION②クリアしました。
一本目は12時40分からで、気温は若干上がってきたようだけどまだ路面はかなり冷たいので新品タイヤのナラシ程度でいいかなと思い軽いテンションでコースインしました。2周くらい走ったところで後ろからやたらイキのいい排気音が急接近してきたので、反射的にペースを上げてしまいかなり雑な運転になっちゃいました。2コーナーでは1速まで落として進入していたのだけれど、これだと立ち上がりでフロントが持ち上がってしまったりリアタイヤのスライドが大きくなってしまったりでスムーズさに欠けてしまう事から2速でいったほうが良さそうに思えました。3,4コーナーは1速でぴったり、最終は2速だと立ち上がりでちょっともたついてしまうので、1速のほうが良さそうに思えたけどハイサイドとか怖いので結局2速でいきました。タイムは40秒3、途中で足の変な所が攣ってしまい15週でギブ。
二本目は14時から、気温は7℃くらい?本日最後の走行枠なので自己ベスト&38秒台を狙います(MISSION③)。一本目でタイヤのナラシとギヤの選択は済んでいるのであとは気合か?あとそれ以外にもタイヤを潰す(MISSION④)という事を感じてみたいので意識して走ってみることにした。序々にペースを上げていくのですが前回の転倒の悪いイメージが残っているようでおもいきりの良いバンキングができず、ここで作戦を変更してコーナーはそこそこにブレーキングとアクセルの開けっぷりに集中してミッションクリアを目指す事に。1コーナーから2コーナーは2速のままで抜けた方がスムーズで良かったみたい、タイム的には一本目を上回っている事は体感で分かったけどタイヤを潰す感覚というのがどうも分らないんだよな~難しい。で、今回も17週目あたりで右足が痛みだし集中力が欠けてきたので20週でギブ。
結果、タイムは39秒6・・・MISSION③クリアならずMISSION④もいまいち分らず残念、でも久しぶりに走る事が出来て楽しかったので良かった、あと38秒台はCBRでなら難しくはないと思うし37秒台も気合でいけそうな気がしてきました(思い込み)、又機会があれば狙ってみたいです。
自分用メモ
タイヤ BT002PRO F TYPE-4 1.9
R TYPE-4 1.8
25分使用
運動不足やばい
トミンへ行ってきました。
過去の記録を辿ってみるとここは今回で6回目になるようです、結構お気に入りですトミン。筑波のミニチュア版のようなコースでタイムを縮めるのにかなり苦労しそうです。タイムを突き詰めるのならサスセッティングやファイナルの変更も考えなければならないとは思うのだけれど、俺は面倒くさがりなのでまったく手をつけていないのです。その内自分のレベルが上がって行くにつれその辺の事も勉強しなければと最近よく考えるけどこのコースに関しては筑波を走っている時のままで良いかな?って感じです。
土浦には10時位に到着し、走行までまだ時間があるので南海部品に寄ってエアゲージを買おうかと思ったのですがなかなか良い物が無かった、そのあと霞ヶ浦へ行き観光センターのような所に車を停めて外をプラプラしていたら相棒が子猫の兄弟を見付けて30分位そこで時間を潰していました。あと途中で野菜や果物を買ったりした(恒例になりつつある)。
トミンには12時15分頃到着、すでにトランポが5,6台停まっていて今日の盛り上がりを感じさせる、台数制限があるみたいだけど何台位になるんだろう?今日は20台位だったかな、皆が一斉にコースインする事は無いと思うけれど結構混雑するだろうと思いクリアラップが取れそうな時は集中していっきにペースを上げる事がポイントになりそう。バイクを降ろして準備する、今回はウォーマーブランケット代わりに小さな毛布を用意してきたのだけどコレがかなりの効果を発揮してくれた、何も巻かないと前後の温度差が10℃以上あったりするのだけれどリヤだけ毛布を巻いて暖め始めると良い感じに上がってくれて嬉しかった、冬はこの作戦でいこう。あっウォーマー使ってるの俺だけ?使っている方がいなっかったような、なんだか自分だけやる気まんまん男みたいでちょっと恥ずかしいかも。でタイヤなのですが70℃位になっていれば一週目から普通に走れるみたいなので面倒くさがりにウォーマーは無くてはならない物かも、でもストリート寄りのタイヤを使っている方にはあまり関係ないみたいですね。
時間になりいつものようにのんびりとコースイン、体とマシンの状態を確認しながら序々にペースを上げていくのだけれどやっぱり台数が多いのでクリアラップが中々とれず、水温の調整の為一度パドックに戻りガムテを剥がした。その時同じタイミングで何台かのバイクが戻ってきていたのでコースが空いてるのではないかと思い急いでコースイン、4週ほど完全なクリアラップをとる事が出来た、その時今回のベストラップが出た。
少し休憩を挟んでから2本目の走行開始、今回はタイムの事はあまり考えず幾つか試したい事が有ったのでそれを試みる事にした。今のマシンにはメタリカのSpec03というブレーキパッドが付いているのだけれどこれは強烈に効くようなタイプではなくとてもコントロールし易いものだと感じた(素人の感想)。ブレーキの事に集中するあまりとんでもないミスを犯してしまった、最終コーナーを良い感じで立ち上がり1コーナーの進入で前走者をパスする際ブレーキングポイントを奥に取りすぎてしまいかなりのハードブレーキングを強いられてしまいリヤが浮き上がってへたくそなストッピー状態になってしまい当然曲がる事など出来ずそのまま土のバンクへ一直線!大昔にオフをちょっとだけかじっていたからかは解らないけど自然にオフ走行のようなポジションを取り無事コースへ復帰する事が出来た、あの時近くを走行されていた方変な動きをして申し訳けありませんでした。事故に繋がる危険性も考えられるので気を付けたいと思います。
自分用メモ
天気 晴れ 10℃位あったかな?
足回り そのまま
タイヤ BT002 F3 1.9 R3 1.8
25分使用 合計180分
初走り行ってきました。
6時40分ごろサーキットに到着、ピットは寒さのせいかがら空き状態だったので何となく5番に着けてみました。マシンその他を降ろしてちょっと仮眠を取ろうかと思ったのですが、微妙に興奮状態?のせいか眠れずダラダラとタイヤウォーマーを巻いたり燃料を入れたりしながらチケットの販売が始まるのを待ちました。
今回はA1とB2を予約していたので一本目は9時から、気温がかなり低くてウォーマーの温度の上がり方がかなり遅い、苦肉の策でウォーマーにマフラーやコートなどを巻き付けてみたらこれが意外に効果があったようで、「OH!スゲーよほら、みるみる温度が上昇していくじゃん!」とちょっと年甲斐もなく朝からはしゃいでみました。ウォーマーブランケットなるアイテムを何かで見た事はあるけどかなり効果ありそうなので、今度それに似たような物を相棒に頼んで作ってもらおう。
9時になり走行開始のチャイム?いつものようにのんびりとコースイン、するとなにやら路面がキラキラ光ってるよ・・・え?凍ってる?いや霜だねこれ、なんて事を一人心の中でつぶやきながら恐る恐る走ってみるがこの時点でガッチガチのビビリミッターが発動しているのでペースなんて上がるはずも無く、テンションは下がりまくりで10週ほど廻って帰ってきました、タイムは10秒位。心が弱いね俺、普通に走っている方もいたのにね。
恒例の一人反省会をしているとあっという間に10時30分B2の時間、慌てて走行準備をする。さっきよりは気温も上がってきているようできもちテンションUP、今日は課題が色々あったのだけれどコースインしたところでその殆どが頭からすっとんじゃってるし、もっと気持ちにゆとりが無いとだめだね、反省。路面のキラキラはないようなので2週目あたりから徐々にペースを上げていくもさっきのビビリミッターが解除出来ていないらしくかなり走りがギクシャクしてる、バンク出来ないしスロットルも開けきれていないし全然ダメ。今回の課題の1つに4秒前半を出すというのがあったのだけれど5秒すら切る事も出来ず、これじゃあ今年中に選手権なんて絶対無理・・・。何故かベストは更新しているのだけれど理由は解らずストレス溜まりまくりで10週程廻って終了。
なんだか新年早々ダメダメなスタート切っちゃいましたけど、次回はこれに懲りずもっと上げて行きたいと思います。
自分用メモ
天気 晴れ
足回り そのまま
タイヤ BT002 F3 1.9 R3 1.8
25分使用
Fブレーキフルード交換
必要な物
エアゲージ ビードブレーカー ムシ外し タイヤ前後