ta☆ka 全日本ロードレース参戦記録(ほとんど素潜り日記)
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レースタイム
第3戦のLAP別タイム
を今頃アップしてみました。
第2戦の時と見比べてみると良くわかるのですが
平均タイムがかなり落ちています。
気温や路面温度の影響もあるかと思いますが・・・
ちょっと酷いです。
「レースの組み立てが出来ていない」
とK選手に言われました。
明らかにペースが遅かった事は走っていて
分っていたので、ドコかで前に出て3秒前半くらいの
タイムで週回する事が出来ていればもっと前で
ゴールする事が出来たはずです。
今後の課題ですね。
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相談
お久しぶりです。
最近、悩んでおります。相談に乗って頂けますか?
8月の前半に、もてぎに行ってきましたが、気温の高すぎによって熱ダレをおこし気持ち良く走れなかったのと、ギア比の変更、排気量によるパワーダウンで走り方を考えないといけなくなりました。(泣)
フレームや捻れ剛性の開発によりコーナリング速度は確実に早くなりましたが、明らかな加速不足。
2日前にトミンに行きました。自分なりに攻略(イメージング)しましたが、まだまだ理想に届きません。『29秒5→28秒5』
そこでta☆kaさんに力を貸して頂きたいのですが、1コーナーから2コーナーへの走り方と最終コーナーの走り方を教えて欲しいのです。
以前、小回りして直線距離を長く取るとのアドバイスを参考に右ヘアピンはインベタで走る事が出来ました! 最終コーナーはインベタを意識すると車速が落ちてストレートが苦しくなります。(1コーナーも同じく)
やはり進入を少しだけ奥に取った方が理想ですかね??
ちなみに、現在はギア比の変更は考えていません m(..)m
目標『27秒台』ですが、28秒を越える壁は厚いですか?
一方的な質問で申し訳ありません。
ありがとうございます
とても参考になりました。 ありがとうございます! m(..)m
最終コーナーのダブルクリップは考えもしなかったです。 自分の中で1コーナー&最終コーナーでタイム短縮が出来ると思っています。 後少し、右ヘアピンからの立ち上がりを上手く出来れば0.1~0.2秒は短縮かな?
新型は1速のギア比がロングになってしまったので、ストレートでも吹け切りません (泣) 半クラ作戦を使ってみます。
タイヤの件、ありがとうございます。もし甘えて良ければお願いしたいです。 (実は002 PROを試してみたいと思ってました)
今回のBTー015の走り方で感じたのはダンロップの癖よりBSの癖の方が私の走り方に合っているようです。(コーナリング中の安定が良いので)
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最近、悩んでおります。相談に乗って頂けますか?
8月の前半に、もてぎに行ってきましたが、気温の高すぎによって熱ダレをおこし気持ち良く走れなかったのと、ギア比の変更、排気量によるパワーダウンで走り方を考えないといけなくなりました。(泣)
フレームや捻れ剛性の開発によりコーナリング速度は確実に早くなりましたが、明らかな加速不足。
2日前にトミンに行きました。自分なりに攻略(イメージング)しましたが、まだまだ理想に届きません。『29秒5→28秒5』
そこでta☆kaさんに力を貸して頂きたいのですが、1コーナーから2コーナーへの走り方と最終コーナーの走り方を教えて欲しいのです。
以前、小回りして直線距離を長く取るとのアドバイスを参考に右ヘアピンはインベタで走る事が出来ました! 最終コーナーはインベタを意識すると車速が落ちてストレートが苦しくなります。(1コーナーも同じく)
やはり進入を少しだけ奥に取った方が理想ですかね??
ちなみに、現在はギア比の変更は考えていません m(..)m
目標『27秒台』ですが、28秒を越える壁は厚いですか?
一方的な質問で申し訳ありません。
悩んでますね~真剣に取り組んでいる証拠ですね!
トミンだと俺より速い方が沢山いらっしゃるので大変恐縮なんですが・・・
600で27秒6までの知識でよければ、ちょっと長くなりますけど書いてみますね。先ずは熱ダレですがスタンダードのZXでは相当厳しいはずです、例えばこの間の筑波ST600上位の選手の平均ラップタイムは気温が低い時の約1秒落ちでした、ビッグラジエタや冷却水、タイヤもハードコンパウンドの物を使ってこの結果です。CBRだと水温が75度~80度が適温だと言われていますが忍者小僧さんのZXは100度あたりまでいっていたのでは?それだけでもかなりのパワーダウンになると思います。もてぎだと今まで通りの感覚で走るとベストの2秒落ちじゃ済まないのでは?
理想はビッグラジエタとレース用の冷却水そしてタイヤの交換ですがかなりお金が掛かるうえBT002プロ等は町乗りにはちょっと厳しいですよね、もし良ければウチにまだ練習でなら使える002プロが数本有るので必要なら差し上げますよ~。
えっとトミンの話ですね、もてぎや筑波だとコーナーリング速度を上げていかないと良いタイムは望めないと思うけど、トミンに限って言えば27秒台を出すのにコーナーリング速度をそれほど上げる必要は無いと考えています、リスクを犯さず27秒台に入れるには先ずそこそこのタイヤが必要になると思いますα10あたりでも十分かと。それからファイナルはかなり重要ですよね、ZX6Rのファイナルがどのくらいか分らないのですが、トミンだと多分ロングなんじゃないかなあ?左を立ち上がって最終までに1速が吹け切る位が丁度良いのではないかと思います。
1コーナー立ち上がりから2コーナーまでは直線だととらえると分りやすいかも、1コーナーはアウト~ミドル~インで出来るだけ早くアクセルを開けて行けるようなライン取りを心がけています、そこから2コーナーまでは全開でリヤタイヤが軽くスライドするとこまで開けていき、2コーナー進入はインベタもしくわミドルから、キッチリ減速しつつちょっと奥めまで軽くFブレーキをあてる感じでFフォークの戻りを押さえながら1次旋回、汗って早く開けようとせず向きが変わるまで我慢、荷重をリヤに移しながら左コーナーのアウトもしくわミドル目掛けて全開、はらんでしまうちとかなりのタイムロスになるようです。最終はインベタで回ると立ち上がりがちょっと厳しいですよね、きっちり向きが変わるまで我慢するとかなりのタイムロスになります、なので進入をアウトからにしてクリップを奥に取るか、ダブルクリップ(俺はこれです)にして直線的に開けて行けるように工夫する必要があると考えています。ダブルクリップとは簡単に言うと進入で一度クリップに付け、一旦アウト側へはらみ向きを変えもう一度クリップに付く走り方です、コーナーリング速度をあげるより立ち上がりの加速を稼げるようなラインを心がけるといいと思います。
減速→倒しこみ→旋回→開け方のメリハリをつけるだけで大分変わってきますよ!ファイナルの変更を考えてないのであれば半クラを使ってみるのも有りだと思います、俺は筑波で失速しちゃった時に半クラ使います。
ちなみに28秒は壁ではないですよっ!壁だと思うと本当に壁になっちゃうもんです、「27秒なんて楽勝」くらいのイメージでいたほうがいいと思います、あとは情熱があるかぎりなんとでもなりますよがんばってね^^
最終コーナーのダブルクリップは考えもしなかったです。 自分の中で1コーナー&最終コーナーでタイム短縮が出来ると思っています。 後少し、右ヘアピンからの立ち上がりを上手く出来れば0.1~0.2秒は短縮かな?
新型は1速のギア比がロングになってしまったので、ストレートでも吹け切りません (泣) 半クラ作戦を使ってみます。
タイヤの件、ありがとうございます。もし甘えて良ければお願いしたいです。 (実は002 PROを試してみたいと思ってました)
今回のBTー015の走り方で感じたのはダンロップの癖よりBSの癖の方が私の走り方に合っているようです。(コーナリング中の安定が良いので)
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