俺はヒトの走りを観るのが大好きなんです、映画やテレビを観るより断然好き。
モトGPや全日本、WSBよりもっとローカルな、例えば選手権やスポーツ走行だとか走り屋のスポットでギャラリー(今はしてないよ)する事なんかも大好きなんですよね。なんていうか・・・ん~上手く説明出来ないけれども完璧では無いコンディションで良い走りをしている人を見ているとなんかこぉグワッとくるんです(笑)心に。ロッシやペドロサよりもどこ々の峠で最速とかいうほうがカッコイイと思っちゃうんですよね~気合がダイレクトに伝わってくる感じ?
今まで沢山のカッコイイヒトを見てきたけれど、その中でも特にオーラの見えたヒト、心にグワッと来たヒトをサーキット別に思い出してみました。
茂原ツインサーキット
カワサキの旧車で異次元の走りをされていた方、同じ枠で走っていたのですがおもいっきりぶち抜かれて自分の力の無さを痛感させられました。
MC28でヤバイくらい飛びぬけて速かった方、荒削りで感性とノリだけで走っているように見えたけど底知れない才能を感じました。
SLY
水色の600RRレーサーの方、とてもスムーズで正確かつ迫力のある走りをされていておもわず見入っちゃいました、この時にCBRを購入する事を決断しました。
筑波サーキット
綺麗なR6で流れるように走っていた方、まだ最近の事なので強烈に印象に残っています、速さとカッコよさはずば抜けていました。全日本の開幕戦でポールでしたね。
GSXR600Rの方、フォームが印象的で脳裏に焼き付いて離れません、まさに最近のST600でよく見られるカエル乗り!カッコ良かった~。
皆さんの今後のご活躍を心より願っています。
って人の事ばかり言ってられないんだよな~
がんばれ俺!!!
コメント
本日の午前に茂木で走ってきました。(天気は良かったですが気温が低かった)
前日の雨が影響していたのか路面状況はあまり良くなかったです。しかし以前のアドバイスのお陰でベストタイムから0.5秒ダウンで走れました (^-^)/ 何とか良い感覚を体に叩き込めました。今回はチョットしたミスもリカバリーが出来て大きなタイムロス(コースアウト)にはならなかったです。
私も職業柄、観察力(見抜く力)はあるつもりですが、自分自身を観察するのは無理なので、他人やビデオで見てもらわないと良く分からないです。
ta☆kaさんとサーキットでお会いできたらライディングを見て頂けますか?
見抜いて下さい。
茂木はコンディションがあまり良くなかったみたいですね、それでもベストの0.5秒落ちって凄いじゃないですか!俺はそれが出来ずに困ってるんです(ビビリ)
リカバリーが出来てるって事は走りにも大分余裕が出てきたという事ではないですか?次回の走行が楽しみになりますね、がんばって下さい!
何処かでご一緒する機会があれば是非見させていただいて俺のウンチク謳わせてもらいます。見抜いちゃいますよ~(笑)
笑わせるつもりは無かったのですが・・・
前回の走行でのミスを参考に、パニックを起こしそうになった時には必ず心を落ち着かせる努力をしました。タイム的に余裕のあるライダーが転倒するのは何故だろう?と考えていましたら、パニックで変な動き?間違った動作をしてると思ったのです。自分自身のレベルでは、まだまだ真の限界ではないのでリカバリー出来るはずだと信じ込ませたのです。
コンディション等での状況変化にも正しく対応が出来るように頑張りたいです。
それから去年の走り方を変えたら、タイヤの減り方が良くなりました。(コーナリングスピードを上げる・確実に出口を向いて起こしてからアクセルオン!) 立ち上がりで車速が乗っていればアクセルはそんなに開けなくても済むことに気付きました。(タイヤへのストレス減)
忍者小僧さんの仰っている事本当に良く解ります。
「あ~曲がりきれないかな?」と思っても、出口を睨み付けるだけで意外となんとかなっちゃうものなんですよね、所詮シロウトなので実際はかなりのマージンが残っているものだと考えています。
コーナーリングとアクセルワークの話ですが、かなり研究されてますねー!俺も始めはただ早くアクセルを開ければいいんだと思っていたのですが、どうやらそうではないようですね、きっちり向きを変えてからリヤに荷重をのせつつタイヤのグリップと相談しながらアクセルを開けていく・・・言葉にすると簡単そうですがこれがとても難しいんですよね、これが出来たらタイムの大幅更新間違いないんですけどね。