忍者ブログ
10月10日 筑波サーキット

この日は元々休みを取ってあり、走行予約もしてあったんだけど
天気が怪しい為一度キャンセルしました・・・が天気予報を見てみ
ると10日に晴れマーク!早速B1とB4の2本予約しました。

前回の走行後トランポにバイクを積みっぱなしだったので
いつもの煩わしい道具の出し入れをする事がなく、らく~に
出発することができました。

現地に到着したら直ぐにマシンを下ろしメンテナンス、そろそろ
エンジンOILがやばそうだったので交換しました。
銘柄にかんしては特にこだわりとかないし違いも殆ど分からない
ので、まあこの辺使っておけばいいかなって感じで300Vに
しときました、近所の2輪館で買い置きしていた物でリッター
3255円×3はかなり財布に痛いっす
大事な部分を守るためなのでこの出費はしょうがないけど
皆さんはどんなオイル使っているのでしょうか?
中にはもっと高級なオイルもあるんですよね、結構頻繁に
交換しているので俺にはこれ以上高いものは無理です。
タイヤはレースで使ったままの物で殆ど山が残っていなかった
ので、まだ少し使えそうなタイヤがついているスペアホイールも
持って来ました。

足回りのセッティングはFタイヤの空気圧を下げた為か、Fサス
の残ストが余る傾向にあったのでプリロードを半回転緩めて
みました、Rサスはそのままです。

あ~そうそう、バイクのメンテをしている時にゼファー1100?
の方に「すいません、押してもらえますか?」と声をかけられた
ので押してさしあげたのですがエンジン掛からず残念
そのあと違う方が押しましたが掛からず、全く火が入っている
感じがしなかったので壊れてるのかな~?と思いましたが
そのあとなんとかエンジン始動出来たみたいで良かったです
ちょっと腰にきたけど(汗)良い準備運動になったかも。


一本目は8時30分~のB1
チケット売り場で青いCBR600RRのK君に会い、引っ張って
くださいね~なんて話していたのですが走行中に見つける
事が出来なかった、あとで監督が撮影していたビデオを観て
みたらちょうど反対側を走っていたようで、上手くかち合わなかった
んですね。
リアタイヤのグリップがかなり落ちていて、開けると滑るので
コーナーの立ち上がりは慎重に開けていき、あとはライン取り等
を考えながらの走行、10週目あたりからやたら集中力が落ちて
ミス連発してしまい、挙句の果てには草の上走っちゃいました
このまま走行を続けるとやばそうなので13週で終了。

パドックに戻りすぐにスペアホイールに交換しました、次の走行
が12時30分~なので他の走行を見学したりしつつ休憩
気が抜けると腰がかなり痛み出しますがピークは過ぎて
いるので多分大丈夫・・・だと思う。

二本目はB4、走行台数が少なくてとても走りやすい、今回は
あまり力まず走りを楽しむことにします。
オイル交換をしたせいか?シフトミスが多くなってしまい
???な感じですが、シフトペダルにつま先が触れただけで
ギヤが変わってしまうからかも・・・なんて考えながら14週走り
終わり。


なんだか走行中にミスが多かったけどバイクに乗れる体には
なってきているみたいなので見通しは明るいです
ST600上位の方達の走りも間近で見る事が出来、収穫も
有りました、次回は31日の予定です、新品タイヤを投入して
出来れば3本いってみたいです。
監督が走行動画を熱心に撮影していたので(50分くらい)
俺の走りはヘボいけど興味のあるかたはそちらをどうぞ^^
そのうちUPしてくれると思います。

それにしてもY選手の1ヘヤの走りは芸術だーほんと
進入でカクっと向きを変えたと思ったらもうそこからアクセル
開けていって縁石のふちに引いてある白線の上をはしってる(汗
そこからダンロップに消えて行くまでがまた強烈に速い!
俺もあんなふうに走れたらな~と妄想する今日この頃です。

 

 



自分用メモ

タイヤ
BT002プロ
F1.75
R1.8

Fサス
プリロード標準+2.5
他そのまま

水温
78℃


一次旋回、減速はブレーキだけではない?
バンクさせればさせるほど減速かかる
超速い人の最終は進入速度控えめでも
1コーナーまでの到達時間が速いのはなぜか?
1コーナー立ち上がり開ける
S字振りすぎるとやっぱロスっぽい
痩せないとやばい
体力無さ杉

拍手[0回]

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お疲れ様でした。
先日は多分初めてトークしましたね!
自分の方は、途中でP-LAPが壊れてしまいダメダメでしたが、自分なりに課題も出来たのでいい練習になりました。
また練習で会ったらヨロシクおねがいします!!
やっと良いお知らせが出来ます。

昨日、イベント走行会(もてぎ)でベストタイムを更新する事が出来ました。
状況としては、晴れ時々雲、気温?(肌寒い)コンディションで、走行はクラス52台と台数の多い非常に厳しい感じでした。他車をパスする為、ベストラインは毎ラップ走れませんでしたが、とても良い感じで走れた時に1秒7短縮のベストタイムおそらくクリアラップがとれれば2.5秒~3秒は短縮出来たと思います。

流石、002-PROですね(笑) 安心感が全然違いますし、今回の走行では全く滑りませんでした。タイヤの性能は程良く理解したつもりなので次の走行では更なるタイムアップを狙います。

追伸 ウォーマーを使用してないのでタイヤが温まるまでは怖いです。

ta☆kaさんには本当に感謝しております。有難う御座いました。

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


プロフィール
HN:
taka
年齢:
1240
性別:
男性
誕生日:
0777/07/07
趣味:
ビール、猫、釣り、チャリ、素潜り
自己紹介:
33歳でレースデビュー、夢見がちなただのオッサンです(O型)
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
その他
今後の予定♪
フリーダイビング&Spearfishing
最新CM
[04/26 ジョン19]
[03/01 ジョン19]
[02/25 クロショー!]
[02/08 ジョン19]
[01/10 LOW]
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
お気軽にどうぞ
最新TB
アクセス解析
コガネモチ
コガネモチ