忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2月28日 筑波サーキット

久しぶりに筑波行ってきました。

何日か前の天気予報では雨っぽかったけど、日頃の行いが良いせいか直前になって晴れマークになっちゃったよ~ヨカッタヨ~。今回はB1とB2を取ってあり一本目は9時30分から、まだ寒いけどこのあいだのSlyに比べたら全然まし、なんだか今日はいけそうな予感。そそくさと準備をしてまだ時間が有るので、ここのところ睡眠不足気味だったので車でちょっと仮眠をとりました、そして熟睡夢の中へ。

一本目、いつものように皆さんがコースインしたとこを確認後にのんびりゲートをくぐりました。タイヤをソフトコンパウンドのものに替えたせいか、いきなりグリップ感バリバリでぶっ飛んでいけそうな感じだったけどそこはぐっとこらえて一周は右端をゆっくり流し二周目から序々にペースアップ。今日はブレーキとタイヤの感触が物凄く良い感じでいつもなら一本目からタイムアタックする事は無いんだけど、自分の意思に反して右手が勝手にスロットルを・・・解りましたじゃあ行きましょう、という事でアタック開始。BR混走なので周りは速い方ばかり、三週目には5秒台に入りそこからぽつぽつ4秒台に入るようになり、十週目で4秒フラットそして十四周目で本日のベストタイム6190f403.jpg

まだ余裕は有るけど無理は禁物、2,3周流して

一本目終了。

 

二本目、今日の目標タイムは4秒前半だったのだけれどそれは一本目でクリア出来たので、今回はタイムの事は考えず課題を持って走る事にしました。まずはライン取りで1コーナーをWクリップっぽく回る、その後の緩い左で膝を擦る(意味無し)、最終コーナーは進入で一度イン側クリップに付きそこからギリギリまで外にはらみ一気に向きを変え二つ目のクリップを目指してアクセル全開、中々うまくいかなかったけれど成功した時は立ち上がりであきらかにスピードが乗っているようでした。二本目ベストc1ab535b.jpg

 

 

 

 

コンスタントに4秒台で走れるようになってきたので、次の課題は3秒台コンスタントで2秒台目指していきます。

帰りにD’s筑波に寄ってマグネシュウム製のトゥスライダーとヘルメットリムーバを買い、ついでに猫をちょっと触らせてもらってから帰りました。

 

自分用メモ

足回りセッティング   そのまま

タイヤ           BT002PRO F4 1.9  R4 1.8

左Fフォーク       油滲み

30分使用

拍手[0回]

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

はじめまして、だい吉と申します。時々splashさんのブログで時々コメント入れさせていただいてるものです。段々、CBRが体になじんできてるようですね^^ これからも(勝手に)応援してます^^ お体に気をつけて( ・∀・)ノ また遊びにきます~
お久しぶりです。忍者小僧です。
私は昨日が今年の初走りで、もてぎの東コースを楽しんできました。
ta☆kaさんは、ブレーキング時に何本の指でレバーを握ります?? 私は今まで二本指で操作してましたが、どうやらブレーキングが甘かったようで今回は三本指で練習してみました。なかなか良い感じで走れましたが、余計な力が入っていたらしく、本日は全身筋肉痛でロボットみたいな動きをしています。

私も1秒、0.1秒でも早く走りたいのでta☆kaさんのアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。
あれ?ta☆kaさんも日曜日に、もてぎへ行っていたのですか?
黒の車体に白のビニールテープで11番です。
今回の東コースは初めてで、手動ラップタイムで『1分40秒7』フルコースは『2分18秒9』です。
サーキットの食卓さんのフォトを確認しました。
いや~ぁ!!まだまだ甘いですね。自分なりに意識してラインをアウト イン アウトにしたつもりがクリッピングポイントから離れていますね。

実は(言い訳)以前にアドバイス頂いたタイヤ(αー10)を交換せずに走り、右コーナーをドキドキしながら曲がっていました。今回で見事にスリックタイヤになりました。(笑) 左コーナーでの写真はリアの右側面が変な形をしてましたね。

ta☆kaさんのおっしゃる通り、恐怖感の限界を高めていく!!←良く分かります。次回は3月15日(木)でフルコースを走ります。ここで今回の感覚&写真での確認(修正)を生かし頑張ります!
アドバイス、ありがとうございました。あっ、それからタイヤは今週中に交換しますのでご安心を。
バトルしましょう!!
いち早くta☆kaさんのレベルまで追いつきますね。
次のステップへの課題が見つかりましたら。また相談に乗って下さい。m(..)m

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


プロフィール
HN:
taka
年齢:
1246
性別:
男性
誕生日:
0777/07/07
趣味:
ビール、猫、釣り、チャリ、素潜り
自己紹介:
33歳でレースデビュー、夢見がちなただのオッサンです(O型)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
その他
今後の予定♪
フリーダイビング&Spearfishing
最新CM
[04/26 ジョン19]
[03/01 ジョン19]
[02/25 クロショー!]
[02/08 ジョン19]
[01/10 LOW]
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
お気軽にどうぞ
最新TB
アクセス解析
コガネモチ
コガネモチ