忍者ブログ
4月21日 筑波サーキット

今回はB2B4B5の三本予約でタイヤは新品、目標タイムは3秒フラットで、課題は目線とリラックス。

土曜日ということで混雑が予想されたので、かなり早くサーキットに着いたのですがパドックは既にトランポトランポトランポトランポトランポトランポ祭り?置く場所無いです・・・奥の方まで一杯だったのですがなんとか1ヘヤスタンド下に若干空きが有りそこへ陣取りました。

一本目、何となくタイヤの空気圧をいつもより少し高めにしてコースインしました、新品のタイヤなので始めの三週で皮剥き&感触を確かめる。序々にペースを上げていったのですがコーナーの進入でフロントに安定感が感じられず、ラインを外しまくりなんとなく走っただけみたいな感じでベスト4秒6で終了。

二本目、一本目からかなり時間が空くのでここぞとばかりに寝ました。
今回は空気圧をちょっと下げステダンをH側に2クリック増してみました、コーナー進入時の違和感は多少和らいだ感じです。タイヤのグリップは最高なのですがいまいち攻めきれず立ち上がりも開けきれずベスト4秒4で終了。

なんだか変な所で行き詰まった感があっておもわず鬼監督に弱音をはいてしまった。


以下、鬼監督に言われたこと
「最近タイムの事ばかり気にしていて動きも硬いし楽しく走っている様には見えない、バイクで走るの好きじゃないの?最後の一本はタイムの事とか気にしないでもっと力を抜いて楽しんできなよ」

そうだよな、最近サーキットを走り始めた頃のあの気持ちを忘れていたような気がする、やる気が空回りしていて変に力が入って走りもぎくしゃくで楽しいわけ無いよね、三本目は兎に角リラックスして純粋に走る事を楽しんでこよう。


三本目、リラックスと目線忘れてないし周りの景色も良く見える、やっぱりサーキット走行は楽しい!なぜか疲れも感じないしブレーキも今までより奥でぎゅ~っと掛けられます。すっかり忘れていたのですがフロントタイヤは新型のPROになっていたんですよね、多分剛性が前のモデルよりも高くなっているのだと思います、中途半端な荷重の掛け方ではタイヤの性能を発揮出来ないのだと思いました、鬼の様な走り方をしないと逆に安定しないのかな?
ec6ebc77.jpgベストちょっとだけ更新できました。
ただがんばるだけではタイムは出ないんですね、力を抜いて楽しく走る!大事だな~
マウスピースも効いてるのかな?




たいしたタイムではなかったですが、中身の濃い一日だった気がしました。





自分用メモ

タイヤ BT002プロ新品   F3 1.9  R3 1.8 50分使用
     
水温  80度

コーナー進入速度上げFタイヤもっと使う目線リラックス楽しむ

拍手[0回]

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ご無沙汰しております。
いつの間にやら3秒代に入っていたのですね。すごい進化ですね。
これからのご活躍期待してます。

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


プロフィール
HN:
taka
年齢:
1239
性別:
男性
誕生日:
0777/07/07
趣味:
ビール、猫、釣り、チャリ、素潜り
自己紹介:
33歳でレースデビュー、夢見がちなただのオッサンです(O型)
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
その他
今後の予定♪
フリーダイビング&Spearfishing
最新CM
[04/26 ジョン19]
[03/01 ジョン19]
[02/25 クロショー!]
[02/08 ジョン19]
[01/10 LOW]
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
お気軽にどうぞ
最新TB
アクセス解析
コガネモチ
コガネモチ