忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


08’筑波選手権第2戦 PARTⅢ

                       波乱の決勝戦!


時間ギリギリまでタイヤのチョイスで迷っていましたが、路面が
濡れている事とまだ小雨がぱらついている事もあって、前後
レインタイヤでいくことにしました。
一応念のためにディアブロスーパーコルサ前後を、ウォーマー
で暖めていたのですが、「監督がもういいよね?」と言って
コンセントを抜いてしまいました。
この時はまだあんな事が起きるとは予想だにしていなかったので
俺も「ああ、いんじゃね~の?」なんて言っていました。
3ac5d49e.jpg







スタート前チェックが終わりサイティングラップでコースを一周
回ってスターティンググリッドに着きます、ウォーミングアップランで
もう一周してから再びグリッドに着いたところで確信しました。

「タイヤチョイスをミスッた・・・」

そう、ライン上が乾き雨も止んできていました。
今更どうする事もできないので、ただガンバルしかないです
スタートの時間がやってきました、レッドシグナル消灯!

おりゃー!

あら?

やってもうたーーーー

スタート失敗しました、1コーナーに差し掛かった時にはたしか
ビリだったと思います。
失敗の原因はいつもと違うやり方をした為です、今回は回転数を
約10000rpmまで上げつつ、半クラを当てたまま待機するやり方
をしてみたのです。
練習もせずにぶっつけで成功させる程器用ではないのに
ヘタこいちゃいました。

まあ悔やんでいても仕方無いので、一台でも前の選手を抜いて
やる!と気合を入れ直す。2ヘヤを立ち上がった所でマシンが
倒れています、3台ほど転倒車が出たようでその内1台が俺の
ライン上に倒れていた為、危うく突っ込みそうになりながらも
なんとか避けることが出来、裏ストレートを爆走!
最終を抜けメインストレートに戻ってきたところで、赤旗が出ました
「嗚呼、又か・・・」
というのも、俺は今回で4回目のレース出場になるのですが
その内2レースで赤旗が出ているのです。

一旦ピットロードに戻り、レース再開を待ちます。
その時、周りが慌しく動き始めました、なんだなんだ?
出たよ~皆タイヤ交換してるじゃん!
参ったな~一応ドライ用のタイヤも用意しているけど、短時間で
交換する自信が無いし・・・・。

監督とヤバイね、どうする?
このままレインで行くしかないか?
いや、交換してみようか?

などとあーだこーだ言っている内に、レース再開の時間は
刻々とせまってきます。
こんな経験は初めてなので、正直どうしていいのか解らない状態
でした。ディアブロスーパーコルサに巻いているウォーマーの
コンセントは抜けているけど、モノと工具は目の前にある
決断しました、前後とも交換は無理だけど、後ろだけならなんとか
やれそうだし、交換しよう!
応援に駆けつけてくれたしんきちさんにも手伝ってもらい
これでもか!というスピードでリヤホイールの交換をしました。
チェーンの張り調整なんてしている暇もなく、一気にやっつけました
そして無事交換作業が済んだと同時に、オフィシャルさんから
ではエンジン始動してくださいの声が・・・・・・。

タイヤは完全に冷えきっているけど問題ありません、何故なら
ピレリは暖まるのにそれ程時間が掛からないからです。
ウォーマーで暖めておく事にこしたことは無いのだけれど
真冬とかでなければ、コース(筑波)を2週も走れば問題無い
レベルまでタイヤは暖まります、ですので今回はスターティング
グリッドで待機中も余熱ウォーマーは巻かないことにしました。
フロントのBSレインに関しては、それで乾いた路面を走る事に
なるので多少冷えているくらいで丁度良いと考えました。
フロントBSレイン、リヤPIディアブロスーパーコルサSC2(中古)
といった妙な組み合わせは俺だけです、チームに所属せず
スポンサーなどとのしがらみがない為、その時に一番使いたい
ものを自由にチョイスできるのです。
俺と監督の二人だけで活動していることのメリットはコレくらい
かな?


さあ仕切り直しです、同じ失敗はしたくないので今度はいつもの
やり方でいくことにします。
いつものとは、一切タコメーターを見ずに、音だけを頼りにして
シグナルが消灯した瞬間にクラッチを繋ぐといった方法です。
これがベストなやり方だとは思わないけど、これで失敗したこと
が無いので自信を持ってスタートできそうです。

スタートの時間がやってきました、レッドシグナル消灯!
今回はそこそこ決まって3つくらいポジションを上げられたかな?
そこからは前のグループに離されまいと、必死になって食らい付い
ていき隙あらば前に出てやろうと思いながら走ります。
ライン上は殆どドライです、レース序盤でフロントタイヤを酷使
したせいか、グリップが乏しくなってくる。
ここで痛恨のミス!2ヘヤの進入でフロントがおもいっきり切れ込み

ズサーーーと滑ります

「監督ゴメンよ、俺・・・逝きます・・・・」

一瞬、転倒を覚悟しましたが、右膝で思いっきりふんばり腕力で
バイクを支えてなんとか持ちこたえる事ができました!
ドライ用のタイヤだったらあのまま逝ってたと思います。
そんな事があって、前のグループから結構離されてしまい
心が折れかけましたが、気合を入れなおしました。
フロントタイヤの消耗でバランスが崩れたのか、裏ストレートでは
ハンドルが左右に揺れっぱなしです、ブレーキングでタイムを詰め
る事が困難になってきたので、立ち上がり重視の走り方に切り替え
ました。
前に「え?こんな選手が?」予選上位の選手が落ちてきました
多分タイヤのチョイスをミスッたのでしょう、後ろから見ると
リヤタイヤがレイン用なのがハッキリとわかり、ここはチャンス
とばかりに抜きにかかる!
前の選手は明らかに立ち上がりが辛そうです、俺はリヤに
ディアブロスーパーコルサSC2を履いているのでその差は歴然
先ず1台パス、そしてまた1台とパスしていきます。

監督の出すサインボードにはラップタイムと周回数しか表示が
無い為、自分が今何位なのか分りません、感覚的には18位くら
い?って感じでした。
一周ごとに順位を上げてくるので、監督はかなり盛り上がって
いたそうです(笑)
ここでチェッカー!
レースは最後まで気を抜いてはいけません、なんとか集中力を
保ち続けてラストラップに本日のベストタイム4秒9を刻む。
このとき上位の選手は1秒台で周回していたそうで、危うくラップ
されるところだったようです。

結果、予選27位から14こポジションを上げて13位でフィニッシュ
上位の選手が転倒したり、タイヤのミスチョイスにも助けられた
事もあり自力で順位を上げられたわけではないので、今回は
運が良かったのだと思います。
ポジティブに考えれば、あの厳しい状況で転倒も無くきっちり
走りきれたので、そこは自信を持ってもいいかな?と思います。
走行後のフロントタイヤの状態も酷く、よくこの状態で走りきれた
な~と我ながら関心しちゃいました、画像はコチラです。
完全に右サイドのブロックが消し飛んでずたぼろ(笑)
空気圧とかかなりテキトウだったのでそのせいでしょうか?
ちなみに冷間で2.1k入れてました。

次回のレースは更に上を目指してがんばります!
応援してくれた方々ありがとうございます、おっさんとおばさん
二人だけの超弱小チームであと3戦、どうか暖かく
見守ってやってくださいね、ヤル気だけは誰にも負けませんョ!

しかし今回のレースは本当に監督ががんばってくれたな~
そしてしんきちさん、ありがとうございました。
最高に楽しかったです


リザルト

予選27位

決勝13位

315da4d8.jpg








373edd10.jpg

 

 





8f81f454.jpg
















拍手[0回]

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

どもども(^^)

ドラマがあったんですねぇ~。
骨折中ですし、観戦しに行こうと思っていたのですが、雨なのでやめちゃったんですけど、それがちょっと悔やまれます。
K選手は前後レインでスタートし、レース再開前に前後ドライに交換したって話しでした。

次回もがんばってください!

フロントレインタイヤが凄すぎです・・・

いやぁー14ポジションUPとは見事ですね!おめでとーございます!
・・・このタイヤで走っていたんですか汗

怖すぎます(T_T)

次回はスカッと晴れでレースできると良いですねー。

俺は雨降ったらリタイヤかな・・・250用のレインなんて買う気にならないし^^

前後ドライタイヤだったら、、、さらに美味しい順位だったかも?!(スタート出来なかった可能性もあるのか)
何はともあれお疲れ様でしたー

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


プロフィール
HN:
taka
年齢:
1246
性別:
男性
誕生日:
0777/07/07
趣味:
ビール、猫、釣り、チャリ、素潜り
自己紹介:
33歳でレースデビュー、夢見がちなただのオッサンです(O型)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
その他
今後の予定♪
フリーダイビング&Spearfishing
最新CM
[04/26 ジョン19]
[03/01 ジョン19]
[02/25 クロショー!]
[02/08 ジョン19]
[01/10 LOW]
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
お気軽にどうぞ
最新TB
アクセス解析
コガネモチ
コガネモチ