[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回は2本走ってきました。
ZCOO TYPE-C(ズィクー)のパッドが届いたので、早速交換して走行準備~
いつもの1ヘヤ観覧席下でこっそりレーシング
希望ゼッケンが受理されたので、今年も77で戦います
張替えなくていいから助かるね~
今回はニューパッド(ZCOO TYPE-C)のテスト、タイヤの空気圧
などのデータ取り、1走行で出来るだけ多く走ることがテーマです。
1本目はブレーキのタッチや効き具合を感じ取りながら15週
で終了。
2本目は鬼監督からなるべく多く走るように、との指令があり
休まず22週走りました
ブレーキパッドを変えたせいか、いつもの感覚でブレーキを
掛けていくと、必要以上に速度が落ちてしまうので、狙ったライン
を上手くトレースすることが出来なかったのだけど、まあこのへん
は走り込んで慣れていくしかないのかな~?
もしくはメタリカに戻すか・・・
あくまでも素人の感想(あっさり目)ブレーキパッド編
ズィクーはメタリカよりも絶対的な制動力は上で結構ガッツリ
効くタイプに感じました。
メタリカはどちらかというとコントロール性重視なんじゃないかな
と思います。
本当はH21Aが使いたいんだけど高いんだよね~
タイヤに比べたら安いんだけど^^;
自分用メモ
最近、走る機会がなかなか無かったので体がなまってるな~
と感じているので、ちょっくらトミンまで行ってきました。
いかにもやりそうなバイクはここだと
ちょっと浮きぎみ?
トミンでは久しぶりの完全ドライ!
ここ何回かは1コーナーに川が流れていたり
小雨が降ってきたりで、かなりストレスが溜まっていたので
気分はかなり良い感じです
でも気温が低く、タイヤも結構グリップが落ちてきているので
あまりハリキリ過ぎないようにしないといけないっすね。
1時間半くらいウォーマーを掛けたにもかかわらず、タイヤは
前後ともヌル~イ
まあ走ればなんとかなんべ?ってな感じで取り敢えず
コースイン、普通に走っている分には特にタイヤが滑るとか
なかったので、ちょっとだけペースアップ・・・・・
手が痛え~
僅か12週でパドックに戻っちゃいました。
ラップショットを確認してみると、27秒4の表示
少し休憩してから2本目、体も大分暖まってきたので
ちょっとだけペースアップ・・・・・
リヤタイヤが滑るし手が痛え~力み過ぎか?寒いからか?
20週で帰還、体なっまってんな~俺
ラップショットを確認してみると
フロントタイヤは全く問題無いんだけど、リヤタイヤが
暖まっていないせいかグリップ感が薄い。
少し休憩してから3本目、コーナー立ち上がりは
1速で引っ張るとフロントがバタバタするので、早めの
シフトアップを心がけながら、週回数を稼ぐ事に。
スムーズに走れるけど、あきらかにタイムは先程より
落ちているようです。
しかし、今回はなまった体にムチを打つべく、トレーニング
も兼ねて来ているので、淡々と周回を重ねました。
やっぱトミンは疲れる、忙しいからかな?
100週とか俺にはちょっときついみたいです。
もうちょっと体力付けて、次回は26秒台を
狙ってみたいです、まだ詰めれるとこはいくつもあるので
レースが終わったら挑戦してみたいと思います。
今回も足回りのセットは変えずに走ってみたのだけれど
トミンには合っているようです、必要以上にバイクを
寝かせなくとも、クルクルと向きを変える事ができました。
ただFの残ストがちょっと余っているので、プリロードを
少し抜いてみても良かったかも。
筑波とトミンの動画をアップしました。
コチラです
明けましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします
ってことで初ばしってきましたよ~
前回の走行から1ヶ月半、途中二度に渡り悪天候と
仕事の都合で走行キャンセル、かなり鬱憤がたまっていたので
今回は俺にしては珍しく男の3本予約!
普段は2本でバテバテなんですけどね~
いつものように仕事を終え、帰宅後そっこうで積み込み
慌しく出発し1時間半ほどで筑波サーキットに到着
コンビニエンスで仕入れたおにぎりで軽く朝食を済ませ
走行の準備をし、取りあえず寝るっ
プチトラブル(痛恨のバッテリーあがり)があったけど、なんとか
走行まで漕ぎ付け5分遅れでコースインしました。
一本目はB2だったんだけど、気温が高くとても走りやすかった
今回は特に課題等は無く、楽しく走れればいいかなって感じ
だったので変な力みも無く、走行ペースこそ遅かったものの
いい感じでした。
4~5秒台で走行しつつ辛うじて3秒台がでました。
二本目はB3、かなり混雑している集団に入ってしまい
走りずらかったけど、途中でペースを変える事が苦手なので
そのまま走行を続けました。
ちょっと前走車との距離が近すぎた為に危ない場面がありました
といか殆ど終わったなこりゃ状態になったのだけど、そこは
持ち前の反射神経で持ちこたえる事ができた(たまたまだな)
そんな事もあり若干テンション下がっちゃったけど、辛うじて
3秒台に入る。
三本目はB4、気温が下がり始め西日も差してる
けれども走行台数は激減!かなり走りやすいっす
走行中はとても感触が良くてタイムもそこそこ出てんじゃあない?
なんて思ったのですけど・・・
走行後ラップショットを確認してみたら、あれ?
たいしてタイム出てなかったすよ
今回も辛うじて3秒台には入ってるけど、殆どが4~5秒台
体が疲れている為に力みが無く、リラックスして走れていたからか
いい感じに乗れていたと勘違いしていたみたいですね。
でも楽しく走れたから良かったです
CBRはメンテナンスに預けるため、少しの間走行はお預けです
それでもトレーニングとかは出来るので、やれる事はやっておこう
今シーズンの戦場は筑波ST600!
超激戦区なので気合入れてかないとなーと思う
目標は、全戦出場&ポイントゲットです。
とか言う前に決勝にすら進めない確立高し・・・
先ずは決勝のグリットに着くことですね、がんばります
うちの鬼監督がB2,B3,B4でビデオ撮影したので
近い内にアップしてくれると思います
お暇な方はそちらをどぞー
今回は新品タイヤ投入&腰痛は9割がた回復、そして
B1B2B3の3本予約でやる気マンマンです!
さーてと・・・雨・・・ですか
でも仕事休んじゃってるから家に居ても仕方無いし
行くしかないべって感じで出発しました。
現地に到着すると雨はやんでるけど路面はウェット
8時30分~のB1はキャンセルしました。
9時過ぎたあたりからライン上はほぼドライになったので
走ることにしました。
B2で13週、B3で19週走り感触はかなり良かったです。
残念ながらベストタイムは更新できなかったのですが
デビュー戦の時と同じくらいのラップタイムを刻む事が
出来たので、次につながる走りが出来たのではないかな
と思います。
目標の2秒フラットまではまだまだ遠いけど、今年はあと
2ヶ月残っているので挑戦は続けますよー!
画像は俺サさんからお借りしました、ありがとうございます^^
監督が撮ってくれたビデオで自分の走りを何度も確認
したんだけど、まあ全体的に遅いけど特にコーナーの
進入で減速しすぎている感じなんですよね、今後の課題です。
この日は元々休みを取ってあり、走行予約もしてあったんだけど
天気が怪しい為一度キャンセルしました・・・が天気予報を見てみ
ると10日に晴れマーク!早速B1とB4の2本予約しました。
前回の走行後トランポにバイクを積みっぱなしだったので
いつもの煩わしい道具の出し入れをする事がなく、らく~に
出発することができました。
現地に到着したら直ぐにマシンを下ろしメンテナンス、そろそろ
エンジンOILがやばそうだったので交換しました。
銘柄にかんしては特にこだわりとかないし違いも殆ど分からない
ので、まあこの辺使っておけばいいかなって感じで300Vに
しときました、近所の2輪館で買い置きしていた物でリッター
3255円×3はかなり財布に痛いっす
大事な部分を守るためなのでこの出費はしょうがないけど
皆さんはどんなオイル使っているのでしょうか?
中にはもっと高級なオイルもあるんですよね、結構頻繁に
交換しているので俺にはこれ以上高いものは無理です。
タイヤはレースで使ったままの物で殆ど山が残っていなかった
ので、まだ少し使えそうなタイヤがついているスペアホイールも
持って来ました。
足回りのセッティングはFタイヤの空気圧を下げた為か、Fサス
の残ストが余る傾向にあったのでプリロードを半回転緩めて
みました、Rサスはそのままです。
あ~そうそう、バイクのメンテをしている時にゼファー1100?
の方に「すいません、押してもらえますか?」と声をかけられた
ので押してさしあげたのですがエンジン掛からず残念
そのあと違う方が押しましたが掛からず、全く火が入っている
感じがしなかったので壊れてるのかな~?と思いましたが
そのあとなんとかエンジン始動出来たみたいで良かったです
ちょっと腰にきたけど(汗)良い準備運動になったかも。
一本目は8時30分~のB1
チケット売り場で青いCBR600RRのK君に会い、引っ張って
くださいね~なんて話していたのですが走行中に見つける
事が出来なかった、あとで監督が撮影していたビデオを観て
みたらちょうど反対側を走っていたようで、上手くかち合わなかった
んですね。
リアタイヤのグリップがかなり落ちていて、開けると滑るので
コーナーの立ち上がりは慎重に開けていき、あとはライン取り等
を考えながらの走行、10週目あたりからやたら集中力が落ちて
ミス連発してしまい、挙句の果てには草の上走っちゃいました
このまま走行を続けるとやばそうなので13週で終了。
パドックに戻りすぐにスペアホイールに交換しました、次の走行
が12時30分~なので他の走行を見学したりしつつ休憩
気が抜けると腰がかなり痛み出しますがピークは過ぎて
いるので多分大丈夫・・・だと思う。
二本目はB4、走行台数が少なくてとても走りやすい、今回は
あまり力まず走りを楽しむことにします。
オイル交換をしたせいか?シフトミスが多くなってしまい
???な感じですが、シフトペダルにつま先が触れただけで
ギヤが変わってしまうからかも・・・なんて考えながら14週走り
終わり。
なんだか走行中にミスが多かったけどバイクに乗れる体には
なってきているみたいなので見通しは明るいです
ST600上位の方達の走りも間近で見る事が出来、収穫も
有りました、次回は31日の予定です、新品タイヤを投入して
出来れば3本いってみたいです。
監督が走行動画を熱心に撮影していたので(50分くらい)
俺の走りはヘボいけど興味のあるかたはそちらをどうぞ^^
そのうちUPしてくれると思います。
それにしてもY選手の1ヘヤの走りは芸術だーほんと
進入でカクっと向きを変えたと思ったらもうそこからアクセル
開けていって縁石のふちに引いてある白線の上をはしってる(汗
そこからダンロップに消えて行くまでがまた強烈に速い!
俺もあんなふうに走れたらな~と妄想する今日この頃です。