忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ピレリ ディアブロスーパーコルサを使ってみて

ディアブロスーパーコルサってネーミングは長いですよね
ってことで以下ピレリでお願いします。

今までは、国内でのレース実績などから考えて使うなら
BSだと思っていたし、実際に自分が使って好感触を
得ていたので、他のメーカーを使うことは頭にありませんでした。

CBR600RRに乗るようになり、BSのBT002PROの性能
もあってか半年で3秒0(筑波)を記録、このまま順調に2秒台
そして1秒台とタイムを短縮していくつもりだったのだけれど
何故かピタっとタイムが出なくなりました。
なんでかな~と結構自分なりに考えて、セッティングや走り方
などを変えてみたものの、特に代わり映えもせず、ベストタイム
の更新は出来ず、結論としてやはりBSはかなりの上級者向け
のタイヤであり、俺のようなビギナーには到底使いこなせる
代物ではないんだな、ということになりました。

そこで監督と話し合った末、タイヤを変えてみようということに
なったのです。現在ST600で使えるタイヤは


BS BT-003
PI  ディアブロスーパーコルサ
DL SPORT MAX GP 
MI POWER RACE
ME  RACETEC



DLが良いという話はあまり聞いた事が無く、実績にかんして
も???な感じで

ピレリは選手権ではあまり使っている人は見ないけど
WSSではこのタイヤでワンメーク開催しているし、雑誌やネット
などのインプレで特にマイナスな話は無く、むしろ良い話ばかり
で(全てを鵜呑みにする訳ではないですが)結構まえから気に
はなっていた。

MIとMEはあまりにも情報が無いので


ということで、ピレリを試してみる事になったのです。
いつもタイヤでお世話になっているスピードスターさんも
お勧めのようで、BSのハードコンパウンドに苦手意識がある
なら尚の事良いんじゃないか、タイムも出るのでは?
と言っていただけたので、これはもう使うしかなですよね~
コンパウンドはSC0、SC1、SC2と3種類あります。

SC0は温度設定が無く完全に予選用という位置付けで、SC1は
気温と路面温度が低い時用、SC2はBSで言うところの
ミディアムあたりの設定のようです。
スピードスターさんもSC2で問題ないという話でしたので早速それ
を購入し、筑波でテストしてきました。
空気圧の管理が結構シビアらしく、厳密には温間で合わせる
為、一定の手順を踏みながら進めていくのが望ましいようです。
手順に関してはライディングスポーツの2007年NO.293の
記事を参考にしました、詳しくはまた監督がブログで紹介する
と思うので割愛します。筑波のパドックでお隣のドカティー乗りな
方がピレリを使っていたので空気圧のことを色々と教えていただき
とても参考になりました、ありがとうございます。
冷間1.6とかでも全く問題ないそうでちょっとびっくりです。


今回はA2とB2の2本予約してあり、1本目で空気圧の調整を
しつつタイヤのならしをして、2本目で感触を確かめていくといった
感じで進めていきました。
今回初めてのピレリだったのですが、特に違和感もなく
取っ付きやすい印象で挙動はいたってスムーズです。
BSのように開けていったときにフロントが暴れるような事も
ない為走りに集中出来ます。
グリップに関しては全く問題無く滑り出しも穏やかです、接地感が
とても伝わってくるので安心して倒していけるし、二次旋回の
パートでも結構深いバンク角から開けていく事ができるので
向きを変え易く、立ち上がりの加速も良いです。
最終コーナーもかなり手前から開けていってもきっちりクリップ
に付く事が出来るし、ストレートの伸びがいいですね~
1コーナーのブレーキングポイントの手前でシフトアップインジケー
ターが点灯しているので、4速15000rpmは超えています。
特に攻めているわけでもなく、感触を確かめながらの走行で
むしろ流し気味だったにもかかわらず、ベストタイムに近い
とこまで出ていました。(練習中のベストは更新)

走行後のタイヤの表面はこんな感じ
BSのようにタイヤのエッジにゴムダンゴみたいなのが出来る
ことも殆ど無くサラっとしていてるので、コンパウンド減ってない
んじゃない?とか思っちゃいます、多分持ちは良いんでしょうね。
だとするとBSやDLより若干お値段が上なのですが、持ちが
良ければ特別高いとは思わないですよね。

とまあ、つらつらと素人がピレリについて述べてみた訳ですが
まとめると、自分には合っていて使い易いです。
ST600参戦に向けて強い見方になってくれるでしょう!
筑波でのベストタイムの更新も時間の問題な気がします。

ちなみに今回の走行は超寝不足と頼んでいたジクーが間に
合わなかったので、終わりかけのブレーキパッドでしかも
初めてのタイヤで、走行時間は35分くらいでした。


筑波で3~10秒あたりで600に乗っている方には
かなりオススメです、多分タイム縮まりますよ

拍手[4回]

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

どもども(^^)

タイヤ、いい感じのようですね
選手権、がんばってくださいね!

何ーー!?そんなに感触が良かったですか!うむむ、、、

サーキットで初転倒したのが(1000RR)ピレリだったのであまり良い印象がなかったけど、相当進化したのかな。
といっても中古、逆履きのディアブロコルサでしたが笑
それ以来タイヤはある程度きちんとしたものでないと駄目だと勉強しましたw

でも、、、、、前後で5万位しませんか^^;

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


プロフィール
HN:
taka
年齢:
1246
性別:
男性
誕生日:
0777/07/07
趣味:
ビール、猫、釣り、チャリ、素潜り
自己紹介:
33歳でレースデビュー、夢見がちなただのオッサンです(O型)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
その他
今後の予定♪
フリーダイビング&Spearfishing
最新CM
[04/26 ジョン19]
[03/01 ジョン19]
[02/25 クロショー!]
[02/08 ジョン19]
[01/10 LOW]
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
お気軽にどうぞ
最新TB
アクセス解析
コガネモチ
コガネモチ