忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


筑波選手権ST600第一戦 特スポ~予選

筑波ST600クラス第一戦に出場しました。
レースは以前にTC600に2回出ているので、今回で3度目の
出場になります。

ST600クラスは国際昇格を目指して、本気でレースをしている
方が多く、TC600とは緊張感が違います。
昨日今日レースを始めた34歳のオッサンが、そんなところに
入っていこうというのだから、さすがに「ちょっと無茶じゃね?」
みたいな声も聞こえてきますが・・・・・。
俺も何気に国際昇格を目指して(プッw)いるので、今回はかなり
気合入れていきました。

ダイエットから始まり、レース直前でのタイヤメーカー、ブレーキ
パッドのメーカーチェンジなど、監督と話し合いながら作戦を
練っていきます。皆と同じ事をしていたら、それ以上にはなれない
と俺はいつも思っているので、人と違うアプローチをしてみようと
考えました。チームに所属せず監督と二人だけで活動している
事にも実は意味があるのですが、まあその辺はそのうち気が
向いた時にでも書いてみようと思います。



                《特スポ》

一本目は路面のコンディションがいまいちなのでキャンセルし
二本目だけ参加しました。次の日が本番なので、あまり無理せず
体の慣らしと車体に不具合が無いかチェック、あとは水温と
空気圧のデータ取りで終了しました。が、やっぱりタイムは気になる
ところです、走行後にラップショットを確認すると、4~5秒台しか
出ていないじゃないですか!タイヤが消耗している事を差っぴいて
もちょっとこれじゃな~とテンション鬼下がりです。
あまり気にしていてもしょうがないですから、エンジンオイルの交換
をします、猫が慌てた時に突然グルーミングを始めますよね?
そんな感じです
ちなみに今回も使用オイルはニューテックなのですが、ちょっと
グレードと配合を変えてみました、それの素人インプレはまた
今度書いてみます。

チャレンジST600の特スポが始まったので、見に行きました。
CBR600RR+ピレリタイヤの黒川選手が走っています!
一人だけ異次元の走りで圧倒されました、見ていて気が付いた
のですがブレーキリリースとアクセルONのタイミングが他の
選手とはあきらかに違うようです、あとはバンク角が異常に深く
コーナーリングスピードがダントツに速いですね。
あまりにもスムーズに走っているので一見流しているようにしか
見えないのですが・・・・まあこの辺にポイントがあるような気が
しました。

K選手や96選手も走っていたのでジックリと観察、K選手は久しぶ
りの筑波とニューマシンのセットアップに苦労なさっているようです
本番ではきっと上げてくることと思いますがどうでしょうか?

96選手は若さと勢い溢れるライディングで見ていて爽快です!
コーナーの進入速度が速く、迷いがないように感じました。
あきらかに良いタイムが出ていると思いました、監督がストップ
ウォッチで計測していたので聞いてみると・・・・
うわ~やっぱ出てるよ!今の俺には到底出せそうもないタイムが。
とても良い刺激を受けました。
去年TC600に出場していたもの同士がんばろー


                 《予選》


今回のレースで新投入のピレリ ディアブロスーパーコルサSC2
は2時間のテストしか出来ておらず、若干の不安は否めないところ
だったのですが、コースインして3周目にそんな気持ちは吹き飛び
ました。抜群にフィーリングが良く、これは開けていける!と感じま
した。監督が出すサインボードに目をやるとあっさりと2秒台の
表示が出ているではないですか、ベスト更新です!
今まで体験した事のないペースで走行していた為、ラインも
めちゃくちゃでオーバーランしかけたりもしました。

f625cd68.jpg

撮影すまぐる!ta-1さん






1週ごとに失敗していた場所を修正しながら少しづつタイムを
短縮していき10週目に1’02.336を記録、今までの自分の
ベストタイムを0.7秒短縮することが出来ました。
そして今回の最大の目標であった予選突破が確定しました
ピレリ恐るべし、タイヤでこうも変わるものかとビックリです。
ディアブロスーパーコルサに興味がある方はスピードスターさんに
相談してみてくださーい。

しかし予選24番、後ろから数えたほうが早いな・・・・。



                            決勝編へつづく

拍手[1回]

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんばんは~☆
詳細が読めて面白いです^^

96選手って黒のカウルに金ホイールの
方ですか??

メール再送信しました^^;
今度はたぶん大丈夫だと思います・・・(滝汗
すごい! すごいですよ。いつのまにか、ST600に出場してるなんて。 簡単には、行かないと思いますが、頑張ってください。 自分は、完全にミニバイクに移行して、今年から、ライスポカップのNSF HRCトロフィーに出場してます。 お互い、怪我なくがんばりましょう。

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


プロフィール
HN:
taka
年齢:
1246
性別:
男性
誕生日:
0777/07/07
趣味:
ビール、猫、釣り、チャリ、素潜り
自己紹介:
33歳でレースデビュー、夢見がちなただのオッサンです(O型)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
その他
今後の予定♪
フリーダイビング&Spearfishing
最新CM
[04/26 ジョン19]
[03/01 ジョン19]
[02/25 クロショー!]
[02/08 ジョン19]
[01/10 LOW]
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
お気軽にどうぞ
最新TB
アクセス解析
コガネモチ
コガネモチ