忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9.13 SUGO選手権第4戦 決勝
予選の転倒により痛めた右手を冷やす為、まだ開店前の
レストランのガラス窓をたたき、中の人から監督が氷を貰って
きてくれました、監督グッジョブです



今回のSUGO最終戦はかなり気合が入っていたので、予選決勝
ともに新品タイヤで行こうと思い、新品2セットを用意していたの
ですが、予選で新品を入れたとたんにフロントに変な挙動が出て
攻め込めなくなってしまったので、タイヤは予選からの通しで使う
事にしました。

今回用意したタイヤのコンパウンドは全てSC2だったのですが
路面温度が低かったのでSC1のほうが良かったのかも。
きっちりフロントに荷重を掛けられる速い人なら、SC2でも
タイヤを潰せるのだろうけど、それが俺には上手く出来なかった
ようです。足回りのセットで上手くその辺をバランスさせる事が
出来るようになれば、もっとこのコースを気持ち良く走ることが
できるんだろうな~。

あと、良かれと思ってしていた足回りのセッティングの方向性が
実は逆にいってるんじゃ?とピットをご一緒した国政さんと高野さん
に指摘され、アドバイスをしていただいたのですが、これは俺にとって
かなり重要なお話でした。
今まで自己流でなんとかやってきましたが、戦うステージが上がる
につれ、それも通用しなくなってきているということを最近とても
強く感じてきています。
現在のスタイルで戦い続けるのはそろそろ限界なのか・・・・・・。



【少数精鋭】この言葉の意味をもう一度考え直してみようと
検索をかけてみたら、こんなフレーズが。

どういうふうに少数精鋭チームがつくられるかといえば、
仕事量に対して人員を少なくしておけば、当事者は必死に
仕事をこなしながら次第に精鋭になっていくのである


二人でレースを始めて2年半、俺達がやってきた事は無駄な事では
無かったし、むしろこれをやってこなかった人達より得るものは
多かったのではないか?
二人だけでといっても、実際には沢山の人に助けられてここまで
やってこれたので、「完全に二人だけ」ではないのですけどね。








なんか話が飛んでしまいましたがw決勝編です。






決勝



国政さんにアドバイスしていただいた事を踏まえて、フロントの
サスセットに少し手を加えてみました。
スタートは最近のレースでほとんど上手くいっているので、自身が
ついてきました。
今回はセカンドグリッドからのスタートですが、上手く決めれば
一気に前に出ることも可能です、ただ予選で怪我した右手で
スロットルの操作をしなければならないので、その辺にちょっと
不安が残ります。

サイティングとウォーミングアップでタイヤを暖めつつコースを
2周走り、スターティンググリッドに着きます。
レッドシグナル点灯そして消灯でスタート!
タイミングは良し!しかし回転が高過ぎてウイリーした(汗)
ここでスロットルを戻した為1コーナーの進入で2台にパスされて
総合で7位まで後退、うわあ~やべ~っす
完全にミスった

なんとか盛り返そうとしますが、全然ペースを上げることが出来ず
もたもたしていたら、裏ストレートでYAMAHAにぶち抜かれます。
本当にあれ600ccなの?とか余計な事を考えながら周回を重ね
ていたら又裏ストレートでYAMAHAにシュパー!と抜かれます。
まずい、非常にまずいっす今いったい何位まで落ちてるんだ?
かなり焦っていたのかペースが上がらず苦しいレースになって
きました。

そうこうしていたら今度はCBR600RRに・・・・・・
笑えねーマジで笑えねーです。
マシンが速い遅い以前に俺自身が遅いということに気付くのに
かなりの時間を要してしまった。
これひょっとしてポイント圏外なんじゃね?
ここで自分に喝を入れ直しちょっとづつペースが上がり始め
先ほど抜かれたHONDAの選手を裏ストレート~馬の背進入で
パスしてポジションアップ!

6030fdb1.JPG





c4472890.JPG





前にはYAMAHAの2台がまだ見えているので追っかけます。
びみょ~に近づいている気もするけど、ちょっと届かないかな~
ってところでチェッカー!12周のレースが終わりました。

最後のほうはサインボードを見ていなかったので、自分のポジション
等の確認ができていなかったので、ドキドキしながら監督に

「俺何位?」

と聞くと、

「6位だよー!」と。

なんとか表彰台のはしっこはゲットできたようです


予選で転ぶわ新品タイヤを入れたとたんに変な挙動は出るわ
で本当に危なっかしいレースでしたが、なんとか踏ん張って
10ポイントを獲得できました(大汗)
結果よければ全てよし!


結果オーーーライです


ちなみに1~5位まで全てYZF-R6でした
流石ヤマハのコースといったところでしょうか?
筑波では考えられない現象ですよね。



今回のレースで10ポイントを獲得して、合計獲得ポイントが
44ポイントになり、無事国際昇格を決めることができました。
かなり強引なやり方で、しかもギリギリでの昇格ですがOKとします。
筑波の開幕戦でノーポイントだった為、筑波で昇格はほぼ無理
だと思い、急遽出場を決めたSUGOの開幕戦でポイントを獲得
出来たので、そのまま全戦出場することにしたのですが、これは
ポイントどうこうというより、殆ど筑波しか走っていない俺にとっては
物凄く勉強になったし、得るものが沢山ありました。
間違いなくライダーとして大きく前進できたと感じています。

あと10歳若かったらもっと地方戦で力を付けてから、国際へと
いう感じなのでしょうが、俺はレースを始めたのが33歳で
現在は四捨五入すると40歳になってしまうとこまできてます(笑)
肉体的にもピークはとっくに過ぎているし、目指している場所へ
行くには時間もお金も節約しなければならない。
なので急ぎ足で行っちゃいます!
自分自身のライダーとしての伸びしろはまだまだある!と思って
いるので、よりレベルの高いところで揉まれながら力を付けて
行こうと思っています。

来年は全日本ロードレース選手権に出ます!
まずは予選突破が目標になりますが、いまの俺の力では99.9%
の確率で予選落ちになるでしょう。
ですがまだ0.1%でも可能性があるのならばチャレンジする
価値はあると思います。やってみなきゃわからないですしね!
目標があるからこそ、それに向かって一心不乱に突き進むことが
できるわけですし、レースに対するモチベーションも上がる一方で
やる気まんまんですw



今まで自分達を助けていただいた方々、アドバイス等していただいた
方々、仲良くしていただいた方々、応援していただいた方々
有難うございました、お蔭様で最短での目標達成が出来ました
とても感謝しています。
来シーズンは国内最高峰でのレース参戦になりますので厳しい
戦いになると思いますが、あたたかく見守ってやってくださいませ。
宜しくお願いいたします。





SpecialThanks


speed☆star

助けていただいた方々









   









    ta☆ka77        ロードレースに挑戦     地方戦編








                   




















あ、まだ筑波選があったわw

筑波最終戦に出場する皆様宜しくおねがいします!






拍手[0回]

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

takaさん国際昇格おめでとうございます!ホントにそこまで辿り着いたんだね。高校当時からの夢を今でも叶えようとするtakaはスゴいっ!自分が納得するまでやってしまってください。
影ながら応援してます!
な!!何ーーー!?全日本?!
(@0@;)
筑波ラウンドは見に行きますよーーー♪
Takaさん
国際昇格、おめでとう御座います。

タイヤについてのコメントで誤解があるのだと思い、書き込ませてもらいます。

でしゃばってすいません。

他メーカー品と違い、SC1の方が、SC2よりも縦剛性が高くなっているんです。

SC1がソフト相当・SC2がミディアム相当であることには変わりはありませんが、タイヤ自体の剛性感はSC1の方が上ですよ。

何故だと思いますか?
路面温度が低いとタイヤが温まりきらず、内圧が上がらない事が多いからなんですよ。
内圧が上がらないという事は、理想のプロファイル形状に近づかない事になり、ハンドリングに悪い影響が出ることが考えられるからなんです。

国際昇格おめでとうございます!

ちょっと驚きましたが素晴らしいです!

夢に向かって頑張ってくださいね^^
目一杯応援しちゃいます♪

takaさんは凄い!

筑波ラウンドは応援に行きますよ!!

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


プロフィール
HN:
taka
年齢:
1246
性別:
男性
誕生日:
0777/07/07
趣味:
ビール、猫、釣り、チャリ、素潜り
自己紹介:
33歳でレースデビュー、夢見がちなただのオッサンです(O型)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
その他
今後の予定♪
フリーダイビング&Spearfishing
最新CM
[04/26 ジョン19]
[03/01 ジョン19]
[02/25 クロショー!]
[02/08 ジョン19]
[01/10 LOW]
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
お気軽にどうぞ
最新TB
アクセス解析
コガネモチ
コガネモチ