忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


SUGOロードレース選手権第1戦 特スポ

5月2日 特別スポーツ走行



SUGOでは特スポから選手が使うピットを決められているんです
ね、筑波はピット争奪戦がハンパないのでこれは楽だな~。
そしてここのピットはモニター、コンセント、エアーが標準装備で
レース当日にもピット前にトランポを停める事が出来るそうです。
今まで筑波のレースしか出た事がない俺はちょっとビツクリッ

初めからこうゆうとこでレースしてたら、いざ筑波みたいなところに
行った時にやんなっちゃうんだろーな?とか思いました。
まだ俺がサーキットを走り始める前に、某レーシングチームの
代表さんに言われたことが今になって少し分かった気がする。
「まず筑波のライセンスをとって走りなよ」
いろんな意味で筑波は鍛えられるからな~w
これ3年前の話だったかな?




本日15番ピットで一緒になったのは、【新垣学校 虎の穴】で
ライディングスクールの講師をされている高野あかし選手です。
筑波選にも良く出場されているのですが、面識はなかったので
挨拶と自己紹介を済ませてちょっとお話をしました。
高野さんも自分達と同じく、ライダーとメカニックの二人で
参加しています、メカさんは全日本ST600の某トップチーム
でメカをされている方で、CBR600RRのスペシャリストだそうです!
もうちょっと色々聞いておけばよかったと今になって後悔

高野さんは2年ぶりのSUGOだそうですが、ここでの経験や知識
は豊富なので、親身になって本当に色々と教えていただきました
ありがとうございました、お金払わなくていいのかなww
YZF-R6は良い!としきりに言っていたのが印象的です
実際俺も’09のR6にするかCBRにするかギリギリまで迷って
いたので一瞬買い替えようかな?とか思っちゃいましたよ^^;
お隣のピットにはGBSレーシング(かなり近所です)のR6が!
やっぱYAMAHAへの未練が捨てきれていないんだな俺、ついつい
見てしまうwカッケーす!
実は「まずは筑波のライセンスを・・・・」という話は、GBSの
後藤社長だったのですけどね(笑)
今日は来ていないようだけど、明日は来られるのかな?





走行準備はリヤのスプロケを替えるだけです、今回は
45丁、46丁、47丁の3種類を持ってきています、まずは47丁
を装着して1本目の走行です。
先日のSUGO事前練習ではちょっとロングかな?と感じた47
ですが、まだタイムも遅く3~4秒くらいは短縮できると思っていた
のでそのまま47丁で行きます。
と言うかそれ以上大きいスプロケを持っていないだよね~^^;
まずブレーキングポイントの確認です、前回はビビッてストレート
エンド200M看板あたりでブレーキをかけ始めていたので、今回は
もう少し我慢して175M付近まで全開を心がける。
やってみたら意外と行けることが判明、まだ余裕があるので
レース本番では150Mまでいこうと思う。

1コーナーを抜けて2コーナーへのカットインはなるべく遅めにして
クリップを奥にとり立ち上がりはコースの半分くらいで留めておき
3コーナーに速度を乗せたまま進入出来きるようにノーブレーキで
切り替えして3コーナーのゼブラをアクセルあけあけでかすめて
いきます。

4コーナーは2速で立ち上がり、S字は二つ目で開け易いライン
を心がける、3速へ上げてハイポイント50M看板目安でブレーキ
早めのクリップで立ち上がりきっちり開けながらレインボーへ
ここは少し回りこんでいるのでカットイン遅めでクリップを奥に
とり、立ち上がりで早めに全開に出来るようにする、ここの開け方
で、バックストレートの伸びが変わってくると思います。
裏ストレートエンドは200M看板を過ぎるまでは絶対にアクセルを
戻さない、しかし150M看板までは我慢できなかった^^;
馬の背の進入は6速から2速まで一気に落とす。
たちあがりはあまり膨らまずコース半分くらいにとどめて全開
3速へシフトアップ、SPインからSPアウトは速度を乗せて
川を流れる水の如しスイスイーっと走りぬけ110Rへ。
そして鬼門のここ110R~シケイン!難しいっす、絶対俺ここ
遅いよ多分速度落としすぎなんだよなあ、4速で入ってパーシャル
なのか?パーシャルってあまりやった事がないからいまいち感覚
がわかりまん、そしてどうやらシケイン手前で一度アクセルを
開けるようです、他の選手に抜かれた時にグワッと車間が大きく
開いた時があったのでそう思いました。
シケインをぬけて最終右コーナーは凄い上りになっていますが
ここは’09CBR600RRの図太いトルクが有利になるでしょう?
で、メインストレートは一旦登りきったあと急激な下り坂になる
ここは結構気持ちいいです、かなりお気に入りのポイントw
とSUGO走行3枠目で俺なりに考えて走ってみたつもりでしたが
全然タイムでてね~し。

本日2本目もスプロケそのままで、足回りのセットちょいいじり
で走行します、1本目で上手く行かなかったところを少しずつ
つめていきタイムを少し短縮したのですが、まだまだ目標タイム
へは程遠い感じです。
少し疲れたので今日はここで止めておくかなと思っていたところ
高野さんにセットを変えてもう1本はしった方がいいんじゃない?
と言われ、追加で3本目の走行券を買いに行きました。

ハードブレーキングをする場面が少ないせいか、フロントの
残ストがちょっとあまっていたので、プリロードを抜いてみました。
これだけで一次旋回が少し良くなってクリップを外し難くなりました
リズムも大分良くなって若干タイムアップ、と言っても41秒台(泣)
完全に開き直って今晩は飲むかな!




     撤収ww




                                   つづく


拍手[0回]

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


プロフィール
HN:
taka
年齢:
1246
性別:
男性
誕生日:
0777/07/07
趣味:
ビール、猫、釣り、チャリ、素潜り
自己紹介:
33歳でレースデビュー、夢見がちなただのオッサンです(O型)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
その他
今後の予定♪
フリーダイビング&Spearfishing
最新CM
[04/26 ジョン19]
[03/01 ジョン19]
[02/25 クロショー!]
[02/08 ジョン19]
[01/10 LOW]
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
お気軽にどうぞ
最新TB
アクセス解析
コガネモチ
コガネモチ