忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スライド
最近主流というかよく見るコーナー進入時のテールスライド
カッコイイですよね!

でもあれって速さに結び付いているのでしょうか?
完全にグリップ走行でコーナーに入るより、テールをスライド
させながら進入した方が早く向きを変える事が出来るので
アクセルを開けられる位置も早められる、と言う事ですよね。
勿論ラインも変わってくるでしょうから、もしかしたらグリップ
走行よりさらに短い距離でコースを回れるかもしれない。

ただちょっと疑問に思うこともあります、それは制動力です。
リヤタイヤを滑らせるという事はタイヤの摩擦係数をわざと
下げるということですよね?

単純に考えてグリップよりも速度を落とす為のブレーキング
区間が長くなってしまうのではないかと思うのですが・・・
でもひょっとしたら上で書いたメリットにより相殺されるかも
しれないし、実際めちゃくちゃ速い選手でもスライドさせる人と
させない人がいるみたいだし、難しいですね。

もしこのテクニックがタイムの短縮に繋がるのであれば、是非
身に付けたいと思います。

拍手[0回]

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


プロフィール
HN:
taka
年齢:
1240
性別:
男性
誕生日:
0777/07/07
趣味:
ビール、猫、釣り、チャリ、素潜り
自己紹介:
33歳でレースデビュー、夢見がちなただのオッサンです(O型)
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
その他
今後の予定♪
フリーダイビング&Spearfishing
最新CM
[04/26 ジョン19]
[03/01 ジョン19]
[02/25 クロショー!]
[02/08 ジョン19]
[01/10 LOW]
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
お気軽にどうぞ
最新TB
アクセス解析
コガネモチ
コガネモチ