忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10月3日 筑波ロードレース選手権第4戦 ST600
朝、前日の雨が未だ残っていて、コースはフルウエットです。




予選


天気予報でも雨だったので、レイン走行を覚悟していたのですが
ST600の予選が始まる頃には、路面がほぼドライに!
今年最後のレースなので、ドライでビシっと決めたかったので
これは嬉しい。
今回のレースは、来シーズンに向けてのテストも兼ねているので
タイヤ、セッティング、走り方等色々と試したい事があります。

リヤタイヤは今回が初となる、SC1コンパウンドを使用します
フロントもSC1ですが、こちらは何度か使っています。
予選が始まり路面のコンディションを確認しながら、新品タイヤの
皮むきをします。
路面は前日の雨の影響で、ウエットパッチがある場所もあるけど
タイム的には殆ど影響しないかな?といったところだけど
ダンロップコーナーは気をつけないと危ないかもしれない。

皮むきも終わり、そろそろペースを上げてアタック開始!
っとここでフロントブレーキに違和感が!?
レバーがどんどん入ってきます
これではアタックどころではないので、一旦ピットインしました。

今回も監督と二人で筑波に乗り込んだのだけど、二人であたふた
しているのを見かねて、とも君が急遽ピットクルーをしてくれる
ことになりました!ありがとね~助かります
で、ピットインしてとも君に症状を話し、どうしよっか?
と話していたら、監督が・・・

「エア抜きする!」

マスター側だけエア抜きをする事になり、作業をとも君に
お願いしました。
どうやらリザーブタンクのフルードが少なかったようで、そこから
エアを吸っていたようでした。
横からすぅ~っと手を差し伸べてくれた、イクミさん有難うございます
ライバルチームなのにすいませんっ(笑)
作業が終わり、ブレーキレバーを握って確かめてみると、タッチが
元に戻ってます!そしてコースに復帰、いくぜーーー!

ペースが上がってきたところで、前方に集団が見えてきたので
一度スローダウンして、クリアをさがしました。
いい感じに前が開けてきたので、再アタック開始!
ぶっつけのリヤタイヤ(SC1)は物凄く感触が良いです。
いつもの感覚でコーナーに入っていくと、倒し込みによる速度の
落ち方が急で、立ち上がりで開けていった時の向きの変わり方が
強くコンパクトなラインになってしまう。
ってことは、もっと進入速度とコーナーリングスピードを上げて
いけば、タイムの短縮につながるかもしれない。
そのあたりを意識しながら少しづつペースが上がっていく
最終コーナーの脱出速度が上がってきた為、ホームストレート
エンドで、エンジンが吹けきってしまった

狙っているタイムはずばりっ0秒5!
よしいい感じ、ダンロップコーナーだけ上手く処理すればいける
しかしここで他車に追いついてしまい、ジ・エンド
気になるベストタイムは・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・1秒3・・・・・。

うわーーー、やっちまっただーーーー(^^;

0秒にも入ってねーっす(汗)

「監督、俺何位ですか?」

「5位ですよ」

・・・・あれ?・・・以外に良いポジションw

どうやら他の選手達も、路面状況が悪かったせいか、タイムが
伸びなかったらしいです。
俺的には10番手あたりまで落ちちゃったかなって思っていたの
だけど(笑)
この位置ならまだ表彰台は十分狙っていける
よし、決勝は超戦闘モードでガンガンいったるでーーー!!!

d642.jpg









                           で、決勝編へつづく






拍手[0回]

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

某3兄弟はあのコンディションの中・・・意味分かりませんね。

それにしても難しく、慌ただしい予選だったのではないでしょうかToT
ダンロップ下だけは湿っぽかったらしいのにtakaさん素晴らしいですよ。

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


プロフィール
HN:
taka
年齢:
1246
性別:
男性
誕生日:
0777/07/07
趣味:
ビール、猫、釣り、チャリ、素潜り
自己紹介:
33歳でレースデビュー、夢見がちなただのオッサンです(O型)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
その他
今後の予定♪
フリーダイビング&Spearfishing
最新CM
[04/26 ジョン19]
[03/01 ジョン19]
[02/25 クロショー!]
[02/08 ジョン19]
[01/10 LOW]
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
お気軽にどうぞ
最新TB
アクセス解析
コガネモチ
コガネモチ