忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2012全日本ロードレース選手権 筑波大会 ART合同走行
金曜日はART合同走行で30分2本のテスト枠が有ります。
懸念していた天気のほうも何とかもってくれたので、ドライで
セット出し作業が出来ました。
ここまでずっと悩まされていたコーナーリング中に起きるフロントの
ダダダ現象(以降アレで)は、フロントフォークをノーマル改オーリンズ
とすることで消せるのではないか?と淡い期待を抱いたのですが
結論から申しますと、アレは消えませんでした。
どうやらフロントサスだけが問題ではないようで、フレーム剛性や
リヤサス、そしてタイヤ等とのバランスによって起きているようです。

しかしオーリンズとエルカサスのおかげで、セット出し作業の
スピードは格段に向上しました。
兎に角今出来る事範囲で沢山の事を試します。バネレートの
変更、油面調整、突出し変更、ショック長変更、減衰調整
ハンドル位置の上げ下げ、車体姿勢の変更、タイヤのエア圧
調整、ファイナルの変更等……
こうしたらアレが出やすくなる、こうすればアレが収まる方向に
なる、あそこを変更するとアレが出る位置が変わる。
出来る限りの事を試してみましたが結局アレが消える事は
ありませんでした。しかし多少消せる方向が判ってきました。
乗り方でもアレを出しづらくすることも出来ることが判りました。
これだけでもかなりの収穫です、CBRに乗っていた頃は
ここまでセッティングについて深く考えた事は無かったですから。
自分で言うのもなんですが、本当に短時間で多くの事を学び
身に着ける事が出来たと思います。
ずっと『欲しかったもの』のうちの幾つかは手に入ったので
今後のレース活動において、必ず役に立ってくると思います。

余談ですが、オーリンズのカートリッジに変更して何が変わった
かというと、まずノーマルのサスとは構造が違っていてオーリンズ
は左右のフォークで減衰の役割が別々になっています。
片方ではコンプのみ、もう片方ではテンションのみの調整を
行うように出来ています。
普通のサスペンションでは減衰をいじると他への影響が出てきます
例えばコンプを調整すると、少なからずともテンションにも影響が
出てしまったりする為、コンプ減衰だけ調整したいといった希望を
オーリンズでは可能になるわけです。
これはかなりでかいです、そのおかげで緻密なセッティングが可能
になるとういう訳ですね。

話がそれましたが、ART走行でアレ対策もまた少し前進して
モチベーションもアップしてきました。
またセッティングもやりたいことが沢山出てきましたが、明日は
公式予選なので時間に余裕が有りません。
予選は2回あるので先ず1回目の予選で新しいセットを試し、2回目
でフルアタックする作戦にしました。
本日は試したいセットに変更して明日へ備え宿へ向かいました。


つづく…

読んでる?w

拍手[1回]

PR

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


プロフィール
HN:
taka
年齢:
1246
性別:
男性
誕生日:
0777/07/07
趣味:
ビール、猫、釣り、チャリ、素潜り
自己紹介:
33歳でレースデビュー、夢見がちなただのオッサンです(O型)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
その他
今後の予定♪
フリーダイビング&Spearfishing
最新CM
[04/26 ジョン19]
[03/01 ジョン19]
[02/25 クロショー!]
[02/08 ジョン19]
[01/10 LOW]
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
お気軽にどうぞ
最新TB
アクセス解析
コガネモチ
コガネモチ