忍者ブログ

カテゴリー:サーキット

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3月26日 筑波

今回は2本走ってきました。
ZCOO TYPE-C(ズィクー)のパッドが届いたので、早速交換して走行準備~
いつもの1ヘヤ観覧席下でこっそりレーシング


taka4.jpgtaka3.jpg









希望ゼッケンが受理されたので、今年も77で戦います
張替えなくていいから助かるね~

今回はニューパッド(ZCOO TYPE-C)のテスト、タイヤの空気圧
などのデータ取り、1走行で出来るだけ多く走ることがテーマです。

1本目はブレーキのタッチや効き具合を感じ取りながら15週
で終了。
2本目は鬼監督からなるべく多く走るように、との指令があり
休まず22週走りました

ブレーキパッドを変えたせいか、いつもの感覚でブレーキを
掛けていくと、必要以上に速度が落ちてしまうので、狙ったライン
を上手くトレースすることが出来なかったのだけど、まあこのへん
は走り込んで慣れていくしかないのかな~?
もしくはメタリカに戻すか・・・

             

   あくまでも素人の感想(あっさり目)ブレーキパッド編


ズィクーはメタリカよりも絶対的な制動力は上で結構ガッツリ
効くタイプに感じました。

メタリカはどちらかというとコントロール性重視なんじゃないかな
と思います。

本当はH21Aが使いたいんだけど高いんだよね~
タイヤに比べたら安いんだけど^^;


 

自分用メモ

タイヤ
PI ディアブロスーパーコルサSC2
温間 FR2.1
合計使用時間 75分

サスセット 変更なし


最終のラインが上手くいかず、メインストレート伸びず

拍手[0回]

PR

ピレリ初体験! 3月19日 筑波

早速タイヤのテストに行ってきました。
3128b3d8.jpg









え~と







え~と






え~・・・・・と







ディアブロスーパーコルサは凄い!!!



あまりにも寝不足なので、とりあえず寝ます

拍手[0回]


2月28日 トミン

最近、走る機会がなかなか無かったので体がなまってるな~
と感じているので、ちょっくらトミンまで行ってきました。
22b36f40.jpg







平日だからかガラガラです。





5418bc4c.jpg








いかにもやりそうなバイクはここだと
ちょっと浮きぎみ?


トミンでは久しぶりの完全ドライ!
ここ何回かは1コーナーに川が流れていたり
小雨が降ってきたりで、かなりストレスが溜まっていたので
気分はかなり良い感じです
でも気温が低く、タイヤも結構グリップが落ちてきているので
あまりハリキリ過ぎないようにしないといけないっすね。

1時間半くらいウォーマーを掛けたにもかかわらず、タイヤは
前後ともヌル~イ
まあ走ればなんとかなんべ?ってな感じで取り敢えず
コースイン、普通に走っている分には特にタイヤが滑るとか
なかったので、ちょっとだけペースアップ・・・・・
手が痛え~
僅か12週でパドックに戻っちゃいました。
ラップショットを確認してみると、27秒4の表示

少し休憩してから2本目、体も大分暖まってきたので
ちょっとだけペースアップ・・・・・
リヤタイヤが滑るし手が痛え~力み過ぎか?寒いからか?
20週で帰還、体なっまってんな~俺
ラップショットを確認してみると
4e8a251b.jpg

 





フロントタイヤは全く問題無いんだけど、リヤタイヤが
暖まっていないせいかグリップ感が薄い。


少し休憩してから3本目、コーナー立ち上がりは
1速で引っ張るとフロントがバタバタするので、早めの
シフトアップを心がけながら、週回数を稼ぐ事に。
スムーズに走れるけど、あきらかにタイムは先程より
落ちているようです。
しかし、今回はなまった体にムチを打つべく、トレーニング
も兼ねて来ているので、淡々と周回を重ねました。
やっぱトミンは疲れる、忙しいからかな?
100週とか俺にはちょっときついみたいです。


もうちょっと体力付けて、次回は26秒台を
狙ってみたいです、まだ詰めれるとこはいくつもあるので
レースが終わったら挑戦してみたいと思います。


今回も足回りのセットは変えずに走ってみたのだけれど
トミンには合っているようです、必要以上にバイクを
寝かせなくとも、クルクルと向きを変える事ができました。
ただFの残ストがちょっと余っているので、プリロードを
少し抜いてみても良かったかも。






筑波とトミンの動画をアップしました。
コチラです





自分用メモ

タイヤ
BT-002プロ
F ミディアム 1.7
R ミディアム 1.8
合計使用時間 180分

バッテリー交換済み
ステダンもう少し強くてもいいかも

 

拍手[0回]


2月23日 筑波サーキット
足回りのO/Hが完了したので、今回はセッティング目的での
筑波です。

一本目はB3、14時~

とりあえず足回りのセットはHRCのマニュアルの基準値のまま
走って様子見といったところです。
(前後のスプリングだけちょと硬い物が入ってるのと、
油面が135mmと少し下げてある)

1コーナーの進入でよくおきていた、ブレーキング時の
タイヤがダダダっと跳ねる感じは無かった、一次旋回は
予想以上に曲がっていく感じです。
二次旋回で荷重を後ろに移し、スロットルを開けていくと
トラクションは掛かりやすくなっているけど、なんというか
車体全体がフワっとしているというか、何か落ち着かない
感じです。
一旦ピットに戻ってセットの見直しをする為、9週でコースを
出たんだけど、なんか集中力が切れたので一本目はこれで
終了。


2本目はB4、15時30分~

コースインのちょっと前にいきなり雨が降ってきましたよ
路面はセミウウェット!
だがしかし、日ごろの行いが良いせいか自分の走行時間
になると雨は止み、路面はドライに


足回りのセットは変えず、もう少し今の状態のセットで確かめ
たい事もあったので、このまま走る事に。

風が強い、インフィールドはあまり影響ないんだけど、2ヘヤ~
最終コーナーでは風が吹くたびにマシンが横に持っていかれる
ストレートも風の影響かイマイチ伸びない。

ブレーキングはキャリパーをO/Hしたこともあってか
コントロールし易くタイヤの接地感もあり好印象です。
ただ今回は走行ペースがかなり遅く、サスに強い荷重を
掛けることが出来なかったので、次回はNEWタイヤでペース
を上げつつ、セットの見直しをしなければならないですね。
思いのほか基準セットが好印象だったけど、コーナーで車体が
不安定な感じがしたので、ここはちょっと気になるところ。


結局セットは一度もいじらないままだったけど、基準値の
セットもいいな~と思いました、今までは自分の体重や乗り方
を考慮したうえで、かなり硬くする方向でセットしていたので
とても新鮮な感じで、本来サスペンションの持っているポテンシャル
を全てとはいかなくても、結構感じ取れたんじゃないかな?
といった具合で走行時間は短いながらも得るものは有ったな
って思います。



ちょっと走りこみが足りないので、28日に小さいコース
に行く予定です。



自分用メモ

タイヤ
BT-002プロ
F ミディアム 1.8
R ミディアム 1.8
合計使用時間 150分


足回りセット

<F>
イニシャル S+2.5
テンション H-1.5
コンプ H-2
油面 135mm
オイル SS55(ホンダCOSP5)
突き出し 5mm
バネ 左右1.0kg

<R>
プリロード 3段目
テンション H-1.5
コンプ H-7
バネ 赤(11.5kg)

拍手[1回]


初走り2008 1月6日 筑波

明けましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

ってことで初ばしってきましたよ~
前回の走行から1ヶ月半、途中二度に渡り悪天候と
仕事の都合で走行キャンセル、かなり鬱憤がたまっていたので
今回は俺にしては珍しく男の3本予約!
普段は2本でバテバテなんですけどね~

いつものように仕事を終え、帰宅後そっこうで積み込み
慌しく出発し1時間半ほどで筑波サーキットに到着
コンビニエンスで仕入れたおにぎりで軽く朝食を済ませ
走行の準備をし、取りあえず寝るっ

プチトラブル(痛恨のバッテリーあがり)があったけど、なんとか
走行まで漕ぎ付け5分遅れでコースインしました。
一本目はB2だったんだけど、気温が高くとても走りやすかった
今回は特に課題等は無く、楽しく走れればいいかなって感じ
だったので変な力みも無く、走行ペースこそ遅かったものの
いい感じでした。
4~5秒台で走行しつつ辛うじて3秒台がでました。

二本目はB3、かなり混雑している集団に入ってしまい
走りずらかったけど、途中でペースを変える事が苦手なので
そのまま走行を続けました。
ちょっと前走車との距離が近すぎた為に危ない場面がありました
といか殆ど終わったなこりゃ状態になったのだけど、そこは
持ち前の反射神経で持ちこたえる事ができた(たまたまだな)
そんな事もあり若干テンション下がっちゃったけど、辛うじて
3秒台に入る。

三本目はB4、気温が下がり始め西日も差してる
けれども走行台数は激減!かなり走りやすいっす
走行中はとても感触が良くてタイムもそこそこ出てんじゃあない?
なんて思ったのですけど・・・
走行後ラップショットを確認してみたら、あれ?
たいしてタイム出てなかったすよ
今回も辛うじて3秒台には入ってるけど、殆どが4~5秒台
体が疲れている為に力みが無く、リラックスして走れていたからか
いい感じに乗れていたと勘違いしていたみたいですね。
でも楽しく走れたから良かったです



CBRはメンテナンスに預けるため、少しの間走行はお預けです
それでもトレーニングとかは出来るので、やれる事はやっておこう

今シーズンの戦場は筑波ST600
超激戦区なので気合入れてかないとなーと思う
目標は、全戦出場&ポイントゲットです。
とか言う前に決勝にすら進めない確立高し・・・
先ずは決勝のグリットに着くことですね、がんばります


うちの鬼監督がB2,B3,B4でビデオ撮影したので
近い内にアップしてくれると思います
お暇な方はそちらをどぞー



自分用メモ

タイヤ
BT002PRO Fミヂアム1.8k Rミディアム1.8k
合計使用時間 120分
サスセット変更無し

バッテリー交換?
フルードエア抜き



☆コーナー進入からクリップまで、フォーク沈み込ませ
Fタイヤを路面にグイッと押し付ける感じ

拍手[0回]


11月22日 筑波サーキット
ここのところ体調が悪かったりPCの調子も悪かったりで
更新が遅れてしまいました。
PCはもとのノートタイプに戻したら調子良かったので
デスクトップのほうは本体がダメみたいです。
あ、それから皆さんも風邪には十分気をつけてください。



22日、天気予報では最高気温10℃!きっついな~
いつも練習の時は仕事の合間に走りに行ってる感じなので
今回もバタバタです(汗)もっとゆとりが欲しいな
7時頃チケットを買ったあと、ゲート脇の気温計を見てみると
4℃・・・という表示
このくらいの気温で走った事もあるけどやっぱ体が動かない
んですよね~
B2,B3を走ったのですが、終始体が動かずミスも多く
納得のいく走りができませんでした。
タイム的には5~6秒ペースでたまに4秒台がポツポツといった
具合で精彩欠けていたと思います。
かなり納得いかなかったので、もしかしたら突発的に、どこかの
ミニコースに走りに行くかもです、あと今年最後の走行は
12月23日の筑波、気温も低いだろうしタイムアップは望めない
と思うけど、来年に繋がる良い走りが出来ればいいなと思います。

今回も監督がビデオを回していたのでアップしてくれると
思います、俺のへぼい走りが気になる方はそちらをどうぞ~
あの悪コンディションでもK君はいい走りしてたなー
やっぱ俺気合たんないみたいです



自分用メモ

タイヤ
BS BT002プロ
F1.8 ミディアム
R1.8 ミディアム
合計使用時間 70分

サスセット変更無し

拍手[0回]


10月31日 筑波サーキット

今回は新品タイヤ投入&腰痛は9割がた回復、そして
B1B2B3の3本予約でやる気マンマンです!

さーてと・・・雨・・・ですか
でも仕事休んじゃってるから家に居ても仕方無いし
行くしかないべって感じで出発しました。
現地に到着すると雨はやんでるけど路面はウェット
8時30分~のB1はキャンセルしました。
9時過ぎたあたりからライン上はほぼドライになったので
走ることにしました。

B2で13週、B3で19週走り感触はかなり良かったです。
残念ながらベストタイムは更新できなかったのですが
デビュー戦の時と同じくらいのラップタイムを刻む事が
出来たので、次につながる走りが出来たのではないかな
と思います。

目標の2秒フラットまではまだまだ遠いけど、今年はあと
2ヶ月残っているので挑戦は続けますよー!


画像は俺サさんからお借りしました、ありがとうございます^^


監督が撮ってくれたビデオで自分の走りを何度も確認
したんだけど、まあ全体的に遅いけど特にコーナーの
進入で減速しすぎている感じなんですよね、今後の課題です。

 



自分用メモ

タイヤ
BS BT002プロ 前後新品
Fミディアム1.8
Rミディアム1.8
合計使用時間35分

水温
70℃~82℃

サスセット変更なし


進入速度上げ
倒しこみ鋭く
最終ライン、立ち上がり開ける

拍手[0回]


10月10日 筑波サーキット

この日は元々休みを取ってあり、走行予約もしてあったんだけど
天気が怪しい為一度キャンセルしました・・・が天気予報を見てみ
ると10日に晴れマーク!早速B1とB4の2本予約しました。

前回の走行後トランポにバイクを積みっぱなしだったので
いつもの煩わしい道具の出し入れをする事がなく、らく~に
出発することができました。

現地に到着したら直ぐにマシンを下ろしメンテナンス、そろそろ
エンジンOILがやばそうだったので交換しました。
銘柄にかんしては特にこだわりとかないし違いも殆ど分からない
ので、まあこの辺使っておけばいいかなって感じで300Vに
しときました、近所の2輪館で買い置きしていた物でリッター
3255円×3はかなり財布に痛いっす
大事な部分を守るためなのでこの出費はしょうがないけど
皆さんはどんなオイル使っているのでしょうか?
中にはもっと高級なオイルもあるんですよね、結構頻繁に
交換しているので俺にはこれ以上高いものは無理です。
タイヤはレースで使ったままの物で殆ど山が残っていなかった
ので、まだ少し使えそうなタイヤがついているスペアホイールも
持って来ました。

足回りのセッティングはFタイヤの空気圧を下げた為か、Fサス
の残ストが余る傾向にあったのでプリロードを半回転緩めて
みました、Rサスはそのままです。

あ~そうそう、バイクのメンテをしている時にゼファー1100?
の方に「すいません、押してもらえますか?」と声をかけられた
ので押してさしあげたのですがエンジン掛からず残念
そのあと違う方が押しましたが掛からず、全く火が入っている
感じがしなかったので壊れてるのかな~?と思いましたが
そのあとなんとかエンジン始動出来たみたいで良かったです
ちょっと腰にきたけど(汗)良い準備運動になったかも。


一本目は8時30分~のB1
チケット売り場で青いCBR600RRのK君に会い、引っ張って
くださいね~なんて話していたのですが走行中に見つける
事が出来なかった、あとで監督が撮影していたビデオを観て
みたらちょうど反対側を走っていたようで、上手くかち合わなかった
んですね。
リアタイヤのグリップがかなり落ちていて、開けると滑るので
コーナーの立ち上がりは慎重に開けていき、あとはライン取り等
を考えながらの走行、10週目あたりからやたら集中力が落ちて
ミス連発してしまい、挙句の果てには草の上走っちゃいました
このまま走行を続けるとやばそうなので13週で終了。

パドックに戻りすぐにスペアホイールに交換しました、次の走行
が12時30分~なので他の走行を見学したりしつつ休憩
気が抜けると腰がかなり痛み出しますがピークは過ぎて
いるので多分大丈夫・・・だと思う。

二本目はB4、走行台数が少なくてとても走りやすい、今回は
あまり力まず走りを楽しむことにします。
オイル交換をしたせいか?シフトミスが多くなってしまい
???な感じですが、シフトペダルにつま先が触れただけで
ギヤが変わってしまうからかも・・・なんて考えながら14週走り
終わり。


なんだか走行中にミスが多かったけどバイクに乗れる体には
なってきているみたいなので見通しは明るいです
ST600上位の方達の走りも間近で見る事が出来、収穫も
有りました、次回は31日の予定です、新品タイヤを投入して
出来れば3本いってみたいです。
監督が走行動画を熱心に撮影していたので(50分くらい)
俺の走りはヘボいけど興味のあるかたはそちらをどうぞ^^
そのうちUPしてくれると思います。

それにしてもY選手の1ヘヤの走りは芸術だーほんと
進入でカクっと向きを変えたと思ったらもうそこからアクセル
開けていって縁石のふちに引いてある白線の上をはしってる(汗
そこからダンロップに消えて行くまでがまた強烈に速い!
俺もあんなふうに走れたらな~と妄想する今日この頃です。

 

 



自分用メモ

タイヤ
BT002プロ
F1.75
R1.8

Fサス
プリロード標準+2.5
他そのまま

水温
78℃


一次旋回、減速はブレーキだけではない?
バンクさせればさせるほど減速かかる
超速い人の最終は進入速度控えめでも
1コーナーまでの到達時間が速いのはなぜか?
1コーナー立ち上がり開ける
S字振りすぎるとやっぱロスっぽい
痩せないとやばい
体力無さ杉

拍手[0回]


10月6日 筑波サーキット
今回もB1の一本だけ走ってきました。

気温、路面温度ともに低く自分自身もしっかり睡眠を
とってから来ているので、状態はいい感じです。
今年はもうレースに出ることが無いので、特に焦りも無く
少しずつでもレベルアップしていければな~

マシンセッティングや走行技術について沢山試してみたい
事があるけど、実質20分ちょっとの走行枠の中で
全てを行うことは無理なので、出来る範囲でやってみました。
なかなか上手くいかないこともあって、2本目があれば
そこを修正する事が出来たのかもしれない
「あそこもうちょっとな~」
とか
「ここでこうして・・・」
とかそんな気持ちを抱えたままサーキットをあとに
なんかストレス溜まっちゃいます
まあ腰痛のほうもまだまだな感じで走行後はまともに立って
いられないような状態なので一本が限界なのかもしれない

次回は31日の予定、できれば3本いきたいっす。


なんかいつも悩んでる気がするな~俺?


自分用メモ

タイヤ
BT002プロ
Fミディアム1.75
Rハード1.8
合計110分使用

水温
75度

拍手[0回]


9月26日 筑波サーキット
先週に引きつ続き今回もB3の一本だけ、出来れば2本は
いきたいところだったけどレース前という事もあってか予約
バトルは惨敗しました。

腰の調子は少しづつだけど回復に向かっているようで、じっと
している時は殆ど痛みは感じないです、サポーターを巻くのも
やめましたが湿布は24時間貼りっぱなしです。

で、お約束のナイトジョブ(怪しい仕事ではないっす)を終えて
帰宅後なるべく近所迷惑にならないようにコソ~リと積み込み
5時くらいに出発、運転は監督にまかせてちょっと寝ようかな
と思ったんだけど寝れず、神経ピリピリしたまま筑波到着
警備員の方に挨拶をしてトンネルを抜けると・・・・・

         超満員!

まあ俺は一本しか走らないしレースに向けて練習に来ている
人達の邪魔もしたくなかったので、一番奥の芝生エリア?
に陣地をかまえました。
マシン等を下ろして取り合えず仮眠です、どのくらい寝てない
のかな?軽い記憶障害を起こしているのか思い出せない・・・
zzz
なんか五月蝿いな~と目を覚まして周りを見渡すと、えー!?
いつの間にこんな人増えてんの?
もうUターンすらままならない状態にびっくりです。
こんなに混んでた事いままでにあったかなあと監督も言って
るし、予約取れただけでも良かったのかな

12時になって俺の出番がやってきました、セッティングを変えて
からあまり走ってない事もあって今回は何処もいじらないで走る
ことにしてみました。
本当に走行券売り切れなの?っというくらい前が空いてる
気持ち良くペースを上げていきながら週回を重ねて6週目に
3秒台(3秒台もいい加減飽きたな・・・)
よし、いっちょベストタイム更新目指していってみよっかー!
と思った矢先にST600で活躍されている選手の方に2ヘヤで
スパーンと抜かれる、なんか俺2ヘヤ相当遅いみたいですというか
STの選手からしてみれば俺なんて徐行してるようなもんなんだと
思うけど、まあここはチャンスなのでがんばって付いていきたい
ところです、が・・・やっぱ速いな~みるみる内に離されてしまう
それでも2週くらいはなんとか視界に捕らえる事はできたかな
ライン取りなんかはこれといって特別な感じはしなかったけど
スロットルを開ける位置がやたら速くアクションも速いです。
動きにメリハリがあってビシッっというかスパンッってフルバンク
にもっていっている感じです、全ての動作が的確で素早いです。

早速その辺を意識して走ってみるもタイムに結びつかず
何かを変えたところで直ぐに結果が出せるとは限らないので
地道にやって行こうと思います。
本日のベストタイムは3秒8・・・成長無しが~ん

次の走行予定は6日、取れれば2本いきたいなー




タイヤ 
BT002プロ
Fミディアム1.8
Rハード1.8
合計使用時間90分

水温82℃


Fブレーキもっと強く掛けられる
バンク角もっと深く
S字一個目もっと左に振ってみる
1ヘヤもう少しアウトから
2ヘヤ開ける位置もっと手前
最終ライン修正
オイル交換必要
ブレーキフルード交換必要
体もっと動かす

拍手[0回]


プロフィール
HN:
taka
年齢:
1246
性別:
男性
誕生日:
0777/07/07
趣味:
ビール、猫、釣り、チャリ、素潜り
自己紹介:
33歳でレースデビュー、夢見がちなただのオッサンです(O型)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
その他
今後の予定♪
フリーダイビング&Spearfishing
最新CM
[04/26 ジョン19]
[03/01 ジョン19]
[02/25 クロショー!]
[02/08 ジョン19]
[01/10 LOW]
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
お気軽にどうぞ
最新TB
アクセス解析
コガネモチ
コガネモチ