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5月2日 特別スポーツ走行
SUGOでは特スポから選手が使うピットを決められているんです
ね、筑波はピット争奪戦がハンパないのでこれは楽だな~。
そしてここのピットはモニター、コンセント、エアーが標準装備で
レース当日にもピット前にトランポを停める事が出来るそうです。
今まで筑波のレースしか出た事がない俺はちょっとビツクリッ
初めからこうゆうとこでレースしてたら、いざ筑波みたいなところに
行った時にやんなっちゃうんだろーな?とか思いました。
まだ俺がサーキットを走り始める前に、某レーシングチームの
代表さんに言われたことが今になって少し分かった気がする。
「まず筑波のライセンスをとって走りなよ」
いろんな意味で筑波は鍛えられるからな~w
これ3年前の話だったかな?
本日15番ピットで一緒になったのは、【新垣学校 虎の穴】で
ライディングスクールの講師をされている高野あかし選手です。
筑波選にも良く出場されているのですが、面識はなかったので
挨拶と自己紹介を済ませてちょっとお話をしました。
高野さんも自分達と同じく、ライダーとメカニックの二人で
参加しています、メカさんは全日本ST600の某トップチーム
でメカをされている方で、CBR600RRのスペシャリストだそうです!
もうちょっと色々聞いておけばよかったと今になって後悔
高野さんは2年ぶりのSUGOだそうですが、ここでの経験や知識
は豊富なので、親身になって本当に色々と教えていただきました
ありがとうございました、お金払わなくていいのかなww
YZF-R6は良い!としきりに言っていたのが印象的です
実際俺も’09のR6にするかCBRにするかギリギリまで迷って
いたので一瞬買い替えようかな?とか思っちゃいましたよ^^;
お隣のピットにはGBSレーシング(かなり近所です)のR6が!
やっぱYAMAHAへの未練が捨てきれていないんだな俺、ついつい
見てしまうwカッケーす!
実は「まずは筑波のライセンスを・・・・」という話は、GBSの
後藤社長だったのですけどね(笑)
今日は来ていないようだけど、明日は来られるのかな?
走行準備はリヤのスプロケを替えるだけです、今回は
45丁、46丁、47丁の3種類を持ってきています、まずは47丁
を装着して1本目の走行です。
先日のSUGO事前練習ではちょっとロングかな?と感じた47
ですが、まだタイムも遅く3~4秒くらいは短縮できると思っていた
のでそのまま47丁で行きます。
と言うかそれ以上大きいスプロケを持っていないだよね~^^;
まずブレーキングポイントの確認です、前回はビビッてストレート
エンド200M看板あたりでブレーキをかけ始めていたので、今回は
もう少し我慢して175M付近まで全開を心がける。
やってみたら意外と行けることが判明、まだ余裕があるので
レース本番では150Mまでいこうと思う。
1コーナーを抜けて2コーナーへのカットインはなるべく遅めにして
クリップを奥にとり立ち上がりはコースの半分くらいで留めておき
3コーナーに速度を乗せたまま進入出来きるようにノーブレーキで
切り替えして3コーナーのゼブラをアクセルあけあけでかすめて
いきます。
4コーナーは2速で立ち上がり、S字は二つ目で開け易いライン
を心がける、3速へ上げてハイポイント50M看板目安でブレーキ
早めのクリップで立ち上がりきっちり開けながらレインボーへ
ここは少し回りこんでいるのでカットイン遅めでクリップを奥に
とり、立ち上がりで早めに全開に出来るようにする、ここの開け方
で、バックストレートの伸びが変わってくると思います。
裏ストレートエンドは200M看板を過ぎるまでは絶対にアクセルを
戻さない、しかし150M看板までは我慢できなかった^^;
馬の背の進入は6速から2速まで一気に落とす。
たちあがりはあまり膨らまずコース半分くらいにとどめて全開
3速へシフトアップ、SPインからSPアウトは速度を乗せて
川を流れる水の如しスイスイーっと走りぬけ110Rへ。
そして鬼門のここ110R~シケイン!難しいっす、絶対俺ここ
遅いよ多分速度落としすぎなんだよなあ、4速で入ってパーシャル
なのか?パーシャルってあまりやった事がないからいまいち感覚
がわかりまん、そしてどうやらシケイン手前で一度アクセルを
開けるようです、他の選手に抜かれた時にグワッと車間が大きく
開いた時があったのでそう思いました。
シケインをぬけて最終右コーナーは凄い上りになっていますが
ここは’09CBR600RRの図太いトルクが有利になるでしょう?
で、メインストレートは一旦登りきったあと急激な下り坂になる
ここは結構気持ちいいです、かなりお気に入りのポイントw
とSUGO走行3枠目で俺なりに考えて走ってみたつもりでしたが
全然タイムでてね~し。
本日2本目もスプロケそのままで、足回りのセットちょいいじり
で走行します、1本目で上手く行かなかったところを少しずつ
つめていきタイムを少し短縮したのですが、まだまだ目標タイム
へは程遠い感じです。
少し疲れたので今日はここで止めておくかなと思っていたところ
高野さんにセットを変えてもう1本はしった方がいいんじゃない?
と言われ、追加で3本目の走行券を買いに行きました。
ハードブレーキングをする場面が少ないせいか、フロントの
残ストがちょっとあまっていたので、プリロードを抜いてみました。
これだけで一次旋回が少し良くなってクリップを外し難くなりました
リズムも大分良くなって若干タイムアップ、と言っても41秒台(泣)
完全に開き直って今晩は飲むかな!
撤収ww
つづく
予選開始!
目標は予選突破です、俺が走る1組は速い選手ばかりでとても
走り易いです。
とりあえず1秒台に入れておけば、予選は通るだろうと踏んでいた
ので監督の出すサインボードを確認しながら少しずつペースを
上げていきました。
途中で他の選手に引っかかってしまったりしたけど、そこでは
無理に抜こうとせず、一旦ペースを落としてやり過ごし、再び
アタックを開始!大分慣れてきたかも。
100パーセントの力を出し切る事は出来なかったけど、なんとか
1秒台に入りました。
14週走って12週目に1'01.983を記録して予選18番手です。
決勝!!!
今回のレースは監督から転倒禁止令及び、無理なアタックは
絶対にダメ!と言われているんだけど、やっぱりレースが
始まってしまうと・・・いかんいかん冷静に行こう。
レッドシグナル消灯でスタート!
可もなく不可もなくな感じでスタート、1周目か2週目で2台にパス
されて順位を落としてしまった、後は抜いたり抜かれたりを
繰り返しながら、トップグループを走る選手の転倒もあり少しだけ
順位が上がってくる。
撮影すまぐる!ta-1さん
撮影すまぐる!ta-1さん
どの周か忘れたけど、1コーナーでアウトからパスされてしまった
普段はとても優しそうな88選手だけど、やはりこれはレース!
キビシイですね~どんだけ俺遅ぇんだよなんてちょっとばかし
へこんでしまった。
レースも終盤に差し掛かり残すはあと1周だけ、サインボードには
ポジション16の表示が!ってことは1台パスできればポイント
獲得じゃないかってことで前を走る選手をビシッと抜いてみます。
これでポジションは15位になり1ポイント獲得出来ます、ラスト
1周は抜き返されないように、一気にペースを上げゴール!!!
リザルト
予選 18位
決勝 15位
1ポイント獲得
2008シリーズランキング 17位
ベストタイム 1'01.553(自身のベスト更新)
ピレリパワー炸裂!
ディアブロスーパーコルサは
↓↓↓
speed☆star
これで今シーズンのレースは終了しました、最後にベストを
更新することも出来、とても良いかたちで最終戦を終える事が
出来ました、応援してくださった方々、お手伝いしていただいた
方ありがとうございました、本当に感謝しています。
今回は沢山の人に声を掛けてもらい
今までで一番リラックスしてレースに参加することができたな~
そして一番楽しかったかも
来シーズンはまだどうなるか決まっていませんが
もしまた参戦する事ができたなら、新型のマシンで
上位を狙っていきたいと思います、引き続き応援の程
よろしくお願いします!
今回の足回りのセッティングデータなどはまたそのうちに。
Special Thanks!
speed☆star
しんきちさん(ふかひれ丼)
i-FACTORY
秋葉モーターサイクル
ピレリタイヤサービス(POWER BUILDER)
TSR
MOTO BUM
ST600参戦1年目 完
転倒して壊したマシンの復旧に、かなり時間を食ってしまい
全く練習出来ないままレースウィークに突入してしまった。
最終戦はどうしても出場したい!と以前から思っていたので
やっぱり諦めることは出来ません。
しかも出来るだけ良い状態で走りたかったため、マシンに関しては
やれるだけの事はやっておきました。
時間とお金は掛かったけど、マシンは今までで最高の状態に
もっていけたと思います、あとは人間が頑張るだけです。
先ずは様子見で16日にトミンを60週走行して、まずまずの
手ごたえを感じる。
翌日17日は特スポで足回りのセットを再確認、フロントフォークの
油面を変えたり、リヤサスのプリロードを変えてみたりして少しずつ
自分好みのセットに近づけていきました。
体は大分走れる状態になり、あとは明日の本番を待つだけです。
ちなみにタイムは3秒台が一度出ただけで、殆どが4秒台でしたが
その時点でどうすればあと2秒短縮出来るかが分かっていた為
特に不安はありません。
更に付け加えると俺のCBR600RRは今までで最高の状態で
あるということ。
夜は勿論いつものアレ!
明日の本番に備えて肉と生ビールでしょ~!
手に持っているのは大生ですよ。
次回 決戦の時! つづく。
前回のレースは微妙な路面コンディションでポイントを獲得した
ので、今回はドライコンディションで是が非でもポイントが欲しい!
しかし予選は大失敗、22番手からのスタートでかなり気合を入れて
追い上げていかなければ、ポイント獲得は難しいです。
ST600に上がって3戦目になるのだけど、毎回予選順位が悪く
1戦目は24位、2戦目は27位で今回は22位スタートです。
予選順位をもっと上げる事が今後の課題ですね~
スタートは得意ではないけどそんなに苦手意識はありません。
しかし今回は気合を入れ過ぎた為か、フロントを上げてしまい
いまいち決まらず、やっちゃった感があったのですが、後で
すまぐる!さんの画像で確認したらMCコーナーを抜けたところで
順位は変わっていなかったみたいです。
とにかく前を行く選手を抜いていかないとポイントを獲得できない
その事だけに集中です、走り出す前はあれこれと自分なりに作戦
を練ってはいるのだけど、いざレースが始まるとその殆どが頭の
中からすっとんでいっちゃう
なのでその場の閃きと勢いだけで、前走車をパッシングしていく。
しかし皆ラップタイムが同じような選手ばかりなので、簡単には
抜かせてもらえません、本当に難しいです
撮影すまぐる!ta-1さん
ありがとうございます!
それでもなんとかブレーキングを前走車よりワンテンポ遅らせて
マシンをイン側へねじ込んでいきます。
ここではらんでしまうとクロスラインで抜き返されてしまうので、
必死にこらえて立ち上がっていきます。
その後はこの繰り返しで数台パスすることが出来、更に前を行く
グループを追いかけていく、その時に1周だけ完全なクリアラップ
があり、そこで自身初の1秒台に突入!
撮影すまぐる!ta-1さん
ありがとうございます!
前の選手に追いつきアタックを開始、この周で抜く!と気合を
入れたところでチェッカーが振られてしまいました。
この時点で自分のポジションはわかりません、サインボードにも
ポジションの表示が無いのです。
レースが終わりパドックへ出たところで監督が
「11位だよー」
と言う・・・・。
「え?そんなに上げたか???」
どうやら自分より前を行く選手が数台転倒したようで
俺のポジションは11上がったようで、ポイントもゲットできました!
2人だけのチームで自身5回目のレース参戦、しかも激戦の筑波
ST600クラスにおいて11位!正直嬉しいです
しかし満足はしていません、目標はもっと上にありますから。
こんな弱小チームにも声を掛けてくださる方や応援してくださる
方もいます、スピード☆スターさん、タイヤサービスさん、応援して
くださった皆さんありがとうございます!
今後も更に更に上目指してがんばっていきます
次回は9月6日(土)
筑波ロードレース選手権第4戦です、気合入れていきます。
よろしくおねがいします^^